スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2014年1月

花粉治療最前線

進んだ花粉症治療

花粉症の治療法
こんにちはつよぽんです

日中の気温が多少高くなったようなきがします。

最新の花粉症治療の記事です。

今年もスギ花粉が大量に飛ぶ季節が近づいてきた。
つらい鼻水や鼻づまり。花粉症は今や、3人に1人が苦しんでいるという国民病だ。
最近は、眠気などの副作用が少なく、症状ごとに効果的な薬も増えている。
自分に合った治療法を見つけることが大切だ。
東京都内に住む主婦(53)は、20年ほど前からスギ花粉が飛ぶ季節になると、鼻水や鼻づまりに悩まされてきた。
約3年前から、花粉が本格的に飛ぶ時期より前に、薬を飲み始める「初期療法」を姶めた。
飲むのは、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬だ。
症状は軽くなり、夜もよく眠れるようになった。
同じタイプの薬はもともと眠気などの副作用が強かったが、第2世代の薬は副作用もほとんど感じなかった。
「花粉を心配しないで生活ができるようになった」と話す。

>以前に飲んだ花粉症の症状を抑える薬は眠くなりましたね。


現在、第2世代抗ヒスタミン薬は花粉症洽療の主力になっている。
国内で承認された薬は約15種類に増えた。
それぞれ症状を止める作用や眠気などの副作用の強さに違いがあり、選択肢が広がっている。
2011~12年に眠気などの副作用が少ないアレジオン、アレグラが市販薬としても発売され、12年に鼻水と鼻づまりの両方の症状に効果があるディレグラが医療用薬に承認された。
日本医科大学の大久保公裕教授ら耳鼻咽喉科の専門家チームは、13年に花粉症の治療に使う鼻アレルギー診療ガイドラインを4年ぶりに改定した。

新しい薬を含めて重症度ごとに治療法を整理した。
「くしゃみ・鼻水型」と「鼻づまり型」などに分け、鼻に噴霧するステロイド薬や、鼻づまりに効く「抗ロイコトリエン薬」などの薬との併用の方法が示された=図。


妊娠初期では胎児への悪影響を避けるために薬の使用は避け、妊娠5ヵ月以降で症状がつらい湯合は、鼻に噴霧するタイプの薬を少量使えるというこれまでの指針は変わらない。
大久保さんは「症状が鼻水か鼻づまりかで治療も異なる。
適した治療を選ぶには、患者自身が抑えたい症状を的確に伝えることが大切だ」と話す。
眠気やのどの渇きなどの副作用も個人差があり、仕事や生活に合わせ医師とよく相談して薬を選ぶことが重要という。
薬による治療効果が十分でなかった湯合などに、手術する方法がある。

>以前のお客様にこの手術をされた方がいました。


大久保さんによると、手術を選ぶ患者は5%程度という。
手術では、花粉に過敏に反応する鼻粘膜の表面を焼き固めるなどして、花粉に過剰に反応しないようにする。
粘膜表面を焼くには、レーザーや電気メス、超音波メスなどの手法がある。
鼻づまり型には粘膜を切りとり、粘膜の量を減らす方法がある。
鼻の穴を広げることで、空気を通りやすくする。


ただ、 「手術の効果は、長くて年ほど。毎年、花粉症が進行する季節の1ヵ月ほど前に受けるのが効果的」と話す。手術後は、軽度の痛みかあったり、かさぶたができたりすることがある。

>毎年しないとならないと言っていました。


花粉などのアレルギーの原因物質をごく少量、口に含んだり、注射したりすることで体を慣れさせる「アレルゲン免疫療芭も広がりつつある。

注射の治療は公的医療保険が使えるが、週1回、長期通院が必要になる。

口に含む治療は保険適用がこれからで、今年の花粉の季節には使えない。
過剰なアレルギー反応に伴うアナフィラキシーのリスクがあり、治療を受けられる医療機関は眼られる。
専門家は「外出時にマスクや眼鏡を善用するなどして、花粉をできる限り避けることで、薬などの治療効果も上がる」と語る。

>私は良くなるなら此方の方が良いと思います。

請福ファンシー(泡盛)
http://item.rakuten.co.jp/seifuku-awamori/c/0000000114/

≫ 続きを読む

花粉症   2014/01/26  

2014年の花粉の飛散数予測!

2014年の花粉の飛散数予測が出ましたね!

2014年花粉飛散予測
こんにちはつよぽんです 今日は暖かくなるようですね。

花粉予測の記事から

2014年春のスギ+ヒノキ、シラカバ花粉の飛散数は、北海道と東海から九州にかけては例年並みかやや多いでしょう。 東北と関東甲信、北陸は例年より少ない見込みです。

花粉の飛散数が多かった前年(2013年)に比べると少なく、30%~90%の所がほとんどです。

>今年は花粉の飛散が少ないようですね。

2014年春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みか遅いでしょう。

2月上旬に九州や東海地方から花粉シーズンが始まる見込みです。

2014年の1月から2月は、冬型の気圧配置となる日が多く、全国的に寒気の影響を受けやすいでしょう。

気温は平年並みか低い見込みです。

この時期の気温が平年より低いと、スギ花粉の飛散開始は遅くなる傾向にあり、特に日本海側はその傾向が顕著に表れます。 このため、来春のスギ花粉の飛散開始は、太平洋側は概ね例年並みですが、日本海側は例年より遅い所が多いでしょう。

>花粉症の最新治療を次回紹介します。

当社がガラスに塗布する「エアープロット」も花粉症だけでなく効果が有ります。

是非お読みください。

エアープロット(1) https://www.katohome.com/programs/blog/archives/353

告示が出て建物の給気口を無くすことは出来なくなりました。

空気革命エアープロット https://www.katohome.com/programs/blog/archives/354

H邸でエアープロットを塗っています。 https://www.katohome.com/programs/blog/archives/647

エコから殺菌までこなす国産技術「光触媒}(1) https://www.katohome.com/programs/blog/archives/596

 

 

≫ 続きを読む

花粉症   2014/01/24  

エコキュートで近隣トラブル(3)

エコキュート訴訟、撤去で和解に
隣家のエコキュート(ヒートポンプ式給湯器)から発生した低周波音を巡り、群馬県高崎市の住民が不眠症などの健康被害を受けたとして、隣家の住民と機器メーカーのサンデン(群馬県伊勢崎市)、設置した大和ハウスエ業(大阪市)を相手に起こした裁判は、2013年11月18日に前橋地方裁判所高崎支部で和解が成立した。
原告代理人で弁護士の井坂和広さんによると、和解内容は、①設置されたエコキュートを撤去する、②エコキュートと異なる電気温水器を代わりに設置する、③原告に費用負担を求めないなど。
今の設置場所と反対側への移設も検討したが、被告の合意が得られなかったという。
井坂さんは、「低周波音を巡る裁判は勝訴が難しく、和解になるのがほとんどだ。
今回も裁判長が和解を積極的に勧め、満足できる案が出されたので受け入れた」と話す。
訴状によると、原告のAさん宅(築50年程度の木造)の東隣に、Bさんが09年2月に住宅を新築。
図のようにエコキュートを設置した。
11年7月、Aさんと妻が不眠で体調を崩したとして約270万円の損害賠償を機器メーカーとハウスメーカーに請求。
13年3月にはBさんに対し、エコキュートの使用停止を求める裁判を起こした。
今回、これら2件の訴訟の和解が成立した。
ヒートポンプユニットの運転音の大きさは、メーカー側の資料では40dB程度とされる。
Aさん側が測定した運転音を分析すると、周波数が25Hzと40Hzでの音量が特に大きく、それぞれ50Hz強だったという。

img-122111823-0001.jpg
 

≫ 続きを読む

建築   2014/01/22  

ハサミ使い空き巣「600件」

はさみを使って窓ガラスを割る、風変わりな手口で空き巣を繰り返していた無職の男が、県警に窃盗などの疑いで逮捕されていたことがわかった。

resize0147.jpg
日曜日に「事務所カフェ」開催しました。
都合で一組のお客様は来られませんでしたが山田君の話は面白かったです。

 

新聞に気になる記が有りました。

はさみを使って窓ガラスを割る、風変わりな手□で空き巣を繰り返していた無職の男が、県警に窃盗などの疑いで逮捕されていたことがわかった。
空き巣の小道具として使われることの多いマイナスドライバーなどの工具は、2003年の特殊開錠用具所持禁止法(ピッキング防止法)の施行以降、不用意に所持できなくなった。
だが今回は日用品のはさみが代わりの道具として便われていた。

>ピッキング防止法とうい法律が出来ているのですね。


供述を元に裏付け捜査を進めていた県警は、愛知や神奈川などで合わせて2009年6月~昨年2月までの605件、計約1億16O万円の被害を確認したという。


県警によると、新見被告は窓ガラスの鍵の周囲のサッシにドライバーの代わりにはさみを差し込んでガラスにひぴを入れ、割っていたという。
調べに対し「ドライバーと違い、職務質問をかけられても、持っていて不自然じゃないので使った」と話しているという

>ガスライターを使ったりハサミを使ったり手口が単純な方が防ぎづらいですね。

「はさみ」がピッキングの道具に使われた今回のケースは、法の盲点を狙った手口だった。
専門家によると、空き巣などの侵入盗から家を守るためには。
それぞれが防犯意識を高め、複数の対策を講じておくことが重要だという。
こんにちはつよぽんです

昨日は「大寒」だったのですね、どうりで寒かったです。
県内で昨年1年間に発生した重要窃盗犯9042件のうち、空き巣などの侵入盗は約7割。
このうち約6割は、個人の住宅 が狙われていた。
警察庁の2012年の統計によると、一戸建て住宅の場合、窓から侵入されて被害にあうケースが最も多いという。

>ガラスを割ってクレセントで開けた方が入りやすいですね。

窓からの侵入を防ぐにはどうしたらよいのか。
専門家は、掃き出し窓に複数の補助錠を取り付けることを勧める。
錠をネジで窓枠に固定できるタイプ、なかでも鍵でロツクする型=写真=を選び、鍵を別の場所に保管しておくのがいいという。

resize01462.jpg
ほかにも、ガラスが割れるのを検出し、警報音を発するセンサーも2千~5千円ほどで手に入る。
強度の高い防犯ガラスに取り換えるのも手だ。

いずれも絶対の防犯対策ではないが、侵入盗に時間と手間をかけさせることができる。
誰かに見つかる恐れがあるため、狙われにくいという。

専門家は「犯罪のプロは捕まりにくい方法を研究する。(はさみの手口が見つかったからといって)はさみを規制するのは難しい。規制できたとしても新しい手口が出てくる」と指摘。

「法律や警察活動に依存していては犯罪の機会は減らない。個人の可能な範囲で対策をしていくことが大切」と話している。

>最後は自分で考えたり探したりして防衛しないといけないですね。

≫ 続きを読む

建築   2014/01/21  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話