図書館で借りてきました本、「美しくなる日本酒」。
副題に「一日二合ほろ酔い健康法」とあります。
こんにちは、つよぽんです。
図書館で借りてきました本、「美しくなる日本酒」。
副題に「一日二合ほろ酔い健康法」とあります。
滝沢行男氏という医学博士が書いています。
私はお酒が好きです、毎日のように飲んでます。
でも酒乱では有りません。
そもそもそんなに強くはないのです(当事務所の女性スタッフの方が強いです)。
ワインから焼酎まで何でも飲みますが、季節で若干飲む物を変えます。
日本酒は若い頃(今も若いと思ってますが)一升空けて腰砕けになり、朝まで寝てた経験が有るので、敬遠していました。
「醸造酒は蒸留酒より不純物が多いので悪酔いする」と信じていました。
当社の施工現場にサッシを入れて下さっている、(株)サンエムの伊東社長と出会って、日本酒に対する考えが変わりました。
高木酒造の「十四代」という日本酒を飲ませて頂いて驚きました。
日本酒がこんなに旨い酒だと思って居ませんでした。
伊東社長はグルメなのですが、ご自身はお酒が飲めません、しかしお酒のうんちくはすごいです。
酒米からこだわっていますから。
吟醸酒・大吟醸・純米酒、私は知らないことだらけですが、一つ言えるのは本物は美味しいし、悪酔いしないことです。
何にでも言えることですね。
「本物」は長い伝統の上に成り立っている。
この写真は社長が持ってきた貴腐ワインをみんなで飲んだ空き瓶です。
*****事務所の年末年始休業のお知らせ******
2008/12/29(月)~2009/1/7(水)まで休業です。
休業期間中も事務所にお電話いただければ嘉藤の携帯に転送されます。
ご相談等、いつでもお待ちしております。
来年もよろしくお願いします。