スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2023年

地盤改良工事(1)

こんにちはつよぽんです。
地盤改良工事についてです。
地盤調査を行い、地盤の許容応力度(長期)ごとに、どのような基礎構造とするかが決まるようになっています。
地盤の許容応力度(長期)<20KN/㎡ →  基礎杭
20KN/㎡≦地盤の許容応力度(長期)<30KN/㎡ →  基礎杭orべた基礎
地盤の許容応力度(長期)≧30KN/㎡ →   基礎杭orべた基礎or布基礎

地盤改良工事には、主に「表層改良工法」と「柱状改良工法」、「鋼管杭工法」の3種類があります。 
工法を紹介
1.表層改良工法
表層改良工法は、セメントを使用して地表周辺を固める地盤改良工事のことで、地盤の軟弱な部分が地表から2mまでの浅い場合に用いられる工法です。
2.柱状改良工法
柱状改良工法は円柱状に地盤を固めた改良杭によって建物を支える地盤改良工事のことで、軟弱地盤の深さが地中2~8mの場合に用いられる工法です。
地中に直径60cmほどの穴をあけ、良好な地盤まで掘ります、地盤を掘る過程で水を混ぜたセメントを注入して土と混ぜて撹拌し、円柱状の固い地盤を築くことで強化する仕組みです。
3.小口径鋼管杭工法
小口径鋼管杭工法は、鋼管で地中から建物を支える地盤改良工事のことで、地中30mまでの地盤補強が可能です。
地中深くにある固い地盤に鋼管の杭を打って、建物を安定させます。
最終的には地盤調査によって工法を決めます。

小口径鋼管杭です。
重機で地中にねじ込んでいます。
施工後です。
これは、国土交通省直轄工事においてセメント及びセメント系固化材を地盤改良に使用する場合は、六価クロム(発ガン性物質)溶出試験を実施しなければならないとH12年4月より規制されています。
この溶出試験において環境基準を越える六価クロムの溶出量が確認された場合、固化材の変更、もしくは工法の変更を行わなければならないとあります。
民間戸建住宅の施工においては、溶出試験は全くなされておらず、エンドユーザーにもこの可能性が伝えられていないのが問題です。
また、セメントや鋼管が主流であるが、土地に対して地中埋設物となる。
建替時には、鋼管杭やセメントの撤去が求められるが、産業廃棄物の発生となり、地主 コスト負担も建設リサイクル法の施行により非常に大きくなっている(撤去工事用は撤去物の産廃費用も含め改良・杭打設工事の5倍以上倍以上と言われている)
この上記理由のため工法のうち小口径鋼管杭工法を採用することが多いです。
トップベース工法やHyspeed(ハイスピード)工法、天然木パイル杭工法をお勧めいたします。
「トップベース工法」とは日本に古から伝わる玉石敷設工法をヒントにして、コマ型のコンクリートブロックを敷固めてた工法です。
Hyspeed工法は天然の砕石を杭状にした補強方法、天然石を利用しているので公害や地中埋設物にはなりません。
トップベース工法やHyspeed工法、天然木パイル杭工法は別ブログで紹介

≫ 続きを読む

永く持つ仕様   2023/01/28  

地盤調査工事

こんにちはつよぽんです。

地盤の調査方法はお勧めが「スクリュードライバーサウンディング試験(SDS®試験)」です。
一般的な地盤調査方法として戸建住宅の地盤調査方法としてもっとも普及しているのはSWS試験((旧 スウェーデン式サウンディング試験)です。
2020年10月26日付でJISが改正され、試験名称がスウェーデン式サウンディング試験からスクリューウエイト貫入試験(以降SWS試験)に変更となりました。
SWS試験では、土質はわからないからないのが欠点ですね。
当事務所の地盤調査の調査方法としてはスクリュードライバーサウンディング試験(SDS®試験)でおこなっています。
この試験方法は従来のSWS試験ではわからない「土質」がわかる画期的な試験法です。
地盤の土質をより正確に判断し、的確な地盤評価を支援するための試験法です。
従来のSWS試験では「ジャリジャリ」などの音で土質(ローム・砂質土・粘性土・腐植土・盛土)を推定していました。
これに対し、SDS®試験ではトルクなどのパラメータや地形条件、近隣ボーリングデータなどを参考に、土質の推定精度を高めることに成功したそうです。

SDS®試験は特許技術を使用するとともに、一般財団法人ベターリビングの建設技術審査証明も取得しています。
SDS®試験は、土質を判定できるので、地盤事故の低減に貢献するとともに、良質地盤で杭を打つといった過剰設計(補強工事)の低減によりコストダウンにもつながります。
特徴としては
ボーリング調査並みの精度で土質を判定。
不同沈下等の地盤事故防止につながりコストダウンに貢献。
水位測定を併せて行えば、液状化リスク調査も可能。

地盤の長期許容度応力が25NK/m2では地盤補強工事が必要になります。

実際には小口径鋼管で補強をしました。

調査の結果土質が分かります。
液状化被害の可能性判定がでます。

下は興味を持って見ている試験方法です。

この試験方法は「微動探査調査」です。
この調査方法では地盤だけでなく、建物も揺らして「固有周期」「剛心」も観測できるようです。

≫ 続きを読む

永く持つ仕様   2023/01/27  

遊就館見学

正式参拝したので遊就館の入館料が半額になりました。
玄関ホールに入るとゼロ戦が見えましたが見学通路が2階からなのでエスカレーターで2階へ。
展示を見ると西南戦争から日清、日露、第一次、第二次世界大戦の展示がありました。
感動は靖国の神々の展示でした。
特攻隊の遺書は涙が出てきますね、数多くの英霊が日本を憂いて亡くなっていったのに、今の日本人は顔向けできるのでしょうか。
そんなことを思い時間が流れていきました。
花嫁人形をみて自分が結婚できて子供も授かったことを本当に感謝しました。

中国の古典、『荀子』勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」から「遊」「就」を撰んだものです。

国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたいという願いが館名には籠められています。

雨が降ってきました。

こちらのホールは近代的な建物ですね。

実物は迫力がありますね!
推進部は魚雷なんですね、回天は想像より大きかったです。

大展示場では彗星の現物を見ました、子供の頃にプラモデルではゼロ戦も彗星も作りましたが、想像していたより大きいですね。
本物の迫力来てよかったと思う瞬間ですね。
回天も展示していましたが、魚雷があんなに大きいとは思わなかった。
狭い操縦室にで突入の時に何を思っていたのか心境はどうだったのか

玄関ホールにはゼロ戦何度もプラモデルでは作りましたがスケールが違いすぎますね。
本物の迫力に圧倒されました。
もっと早く来れば良かったと思いました。

≫ 続きを読む

社寺訪問   2023/01/26  

靖国神社参拝

今日は小雨のなか初めて靖国神社に参拝に行きました。
正式参拝の後の遊就館を見学、亡くなった御霊に感謝そして日本人としての矜持を再確認

九段下駅より歩いていくと神社の入り口の左に高燈籠が見えます。
この高燈籠は以前は品川沖で灯台として使われていたものを移設したようです。
境内を歩いていくと狛犬が迎えてくれます。
狛犬とは、拝殿の前や参道の要所に左右「一対」となって設置されている像です。
勇ましい表情でじっと佇む狛犬は、邪気を祓(はら)い、神前を守護する意味を持っているのです。
その姿は犬というより立派なタテガミを生やしたライオン(獅子)のようですが、正確には狛犬は架空の動物、霊獣とされています。
拝殿に向かって右側に口を開けている「阿(あ)形」、左側に口を閉じている「吽(うん)形」が構えています。
これが対になって「阿吽(あうん)」となるのです。
この「阿吽」とは、もともとインドのサンスクリット語の最初の音「あ」と最後の音「うん」を表しており、「宇宙の最初と最後」を意味していると言われています。

一礼をして第一鳥居、この鳥居は日本一の大鳥居だそうです。

高さは25mあるそうです。
大鳥居をくぐると木村益次郎の銅像、高いですね。
第二鳥居は青銅製、この鳥居は青銅製では日本一の大きさだそうです。
一礼をして入り左側に大手水舎、ここでお参りする前に手と口をすすぎ身を清めます。
そして進むと神門、扉には大きな菊の紋章。
今回は正式参拝したので参集殿で手続きをして回廊を通って本殿に向かいました。
撮影は禁止なので残念ながら写真はありませんが壮厳とした雰囲気の中で参拝してきました。

≫ 続きを読む

社寺訪問   2023/01/26  

 温熱等級5・6・7の新設、計算してみました!

こんにちはつよぽんです。
2022年10月国土交通省より「戸建て住宅のZEH水準を上回る等級の設定について」という文書が現在の等級4の上に、更に上のレベルの等級を設けました。
いままで温熱等級は4が最高でしたが、その上位等級を設けました。
住宅の省エネ基準については2025年に300㎡以下の小規模建築物(主に一戸建て住宅)について基準適合を義務しますが、ただ、上述の等級6・7と適合義務がどのように関連づけられるかは今のところ情報がなく、今後の経過を見る必要があります。
今までの仕様
天井 CF(セルローズファイバー)150ミリ(屋根断熱)
壁 CF 105ミリ
床 CF 100ミリ(床断熱)
サッシ アルミ+樹脂 2.33
付加断熱
天井 CF 200ミリ
壁 CF+炭化コルク 105+50ミリ
床 CF 100ミリ
サッシ 樹脂 1.31

計算例では今までの断熱仕様で等級4(今までの最高等級)は取れます。

等級6ではCF+炭化コルクの付加断熱が必要、屋根も200ミリです。
窓もアルミ+樹脂ではNGで樹脂サッシでないとクリアしないですね。

等級7にするには結構大変です。

≫ 続きを読む

その他   2023/01/26  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話