スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2021年

味噌は日本でしか作れない、世界に誇るべき調味料。

こんにちはつよぽんです。
日本人なら毎日飲んでいると思われる味噌汁
「味噌」についての情報をネットで見つけました。
1945年8月9日、長崎県に原爆が落とされた時に、被爆した秋月医師たちがとった食事は、梅干し入りのおにぎりと、かぼちゃの味噌汁とかワカメの味噌汁
だったそうです。
それから復興が進みましたが、その後何年も原爆症を発症した職員はおらず、がんで亡くなった方もおられなかったそうです。
興味のある方は秋月辰一郎医師著書『体質と食物 健康への道』をお読みください。

昔から、日本人が当たり前のように食べつないできたみそ。
「みそは医者いらず」など、健康と結びつけたことわざも少なくない。
発酵学の第一人者・東京農業大学名誉教授の小泉武夫さんは、食に関する著作が100冊以上あり、「発酵仮面」のあだ名がつくほどの大の“発酵食好き”だ。
なぜ、みそはそんなにすごいのか、ご自身の食体験や最近注目されている科学的な知見も含めて語っていただいた。

「みそ汁を飲むと、からだが喜んでいるのがわかるね」
――全国の大学で学生を指導し、講演や執筆、メディアへの登場と大活躍されていて、さぞやお忙しいでしょうに、肌つやがよく声にも張りがあって、失礼ながら御年73歳にはとても見えませんね。
小泉 そうでしょ。自分でも若いと思いますよ(笑)。これは、まさしく、みそ汁と納豆のおかげです。何十年と毎日みそ汁を飲んでいますからね。たまに飲みそびれていると、何か不安な感じになる。何か足りないよってからだが訴えてくる感じですね。みそ汁を飲むと、からだが喜んでいるのがわかりますよ。
私とみそとの縁は長いです。まだよちよち歩きのころ、あまりにも活発で生傷が絶えないもんだから、祖母が三尺帯を2本つないでその端に私を、もう一方を母屋の柱に縛り、左手にはみそ、右手には身欠きにしんを持たせておいたそうです。
そうしておけば、にしんにみそをつけてしゃぶって、おとなしくしていたのだとか。それが私の味覚の原点にもなっているんです。

>身欠きにしん懐かしいです(北海道出身なので)、煮物などに使うのでそのままでは食べずらいので味噌をつけるのですね。
 

調べてみると、日本とみそとの歴史も古いですよ。
大豆はすでに縄文時代から作られていたようですが、みそが文献に登場するのは、701年の大宝律令のなかで、「未醤」と出てきたのが最初。
これが「未醤」→「未曽」→「味噌」となったといわれています。
「噌」の字は日本でつくられた字なんだそう。
そこから、それぞれの土地の気候や風土に見合った形で独自に変化し、日本各地にさまざまなみそが生まれていったようです。
私が子どものころは、みそがないなんて考えられなかった。ごはんとみそがあれば生きていけるといわれていた。
どんな田舎にもこうじ屋があって、そこからこうじを買ってきて、自分で育てた大豆で仕込んだものなんですよ。
家ごとにみそを作るなんて大変だなって思っていたら、そうじゃなかったんだね。
集落ごとに共同でこうじと塩を買って、みんなで作って分け合っていたんですよ。
つまり“集落みそ”。なんか、日本人の人間愛が感じられる話じゃないですか。

>自分で作る味噌は「手前みそ」と言われています。
今では様々な種類の味噌が市販されていますが、本来味噌の製造方法が普及すると各家庭で仕込むようになりました。
昔は味噌を買うことは家の恥とされていたので、味噌を造った主婦が丹精込めて一年分の味噌を造りそれを自慢して毎日食べていたそうです。
手前みそは、自分自身で褒める事を意味し、手作りの愛着から生まれたそうです。

◇日本人の勤勉さは、みそが育んできた?
――2013年、和食がユネスコの無形文化遺産に登録された際、小泉さん(私の尊敬する発酵学者の小泉武夫さん)は検討委員も務められていましたが、和食の中におけるみその位置づけとはどういうものなのでしょう。
小泉 みそを仕込むこうじ菌は、日本酒と同じでニホンコウジカビ(アスペルギルス・オリゼ)といって、日本にしか生息しない菌なんです。
日本醸造学会によって、“国の菌”にも指定されています。ほかの国で同じような材料を使ってもみそはできない。

>他の国にでは出来ないのは初めて知りました。

みそは、日本独特の、誇るべき民族の調味料といえるでしょうね。
無形文化遺産への登録にあたって和食の奥深ささを改めて感じたのですが、そのなかでも、とくにみその存在が大きいと思いました。
昔の人が「大豆は畑の肉」と言ったように、みそに含まれるたんぱく質は、米みそで10~13%、豆みそなら18%前後と豊富で、肉と比べてもひけをとりません。
しかもみそには、生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種がすべて含まれている。
つまり、みそ汁とは、まさに肉汁(にくじる)なんです。
日本人は非常に勤勉な民族っていわれてきたでしょ。
朝早くから田んぼ行って畑行って、午後になったら山に行って。
海でも、朝から夕方まで漁をしている。あのスタミナの素は一体何かといったら、やっぱりみそ汁なんですよ。
なにせ、肉汁を毎日飲んでいるようなものなんだから。しかも、朝昼晩と。
日本人の民族的な力の強さはみそ汁が育んできたんじゃないか、そのくらいの位置づけでいいと思いますね。

◇長崎で被爆した秋月医師を救ったみそ汁のチカラ
――昔の人たちは、経験や体感でみそがからだによいということを知っていたんですね。最近では、科学的にもみその機能性について研究が進んでいるようですが。
小泉 そうなんですよ。さまざまな研究機関によって、医学的にも栄養学的にも、みその持つ効用が解明されてきています。
たとえば、みそ汁の摂取頻度と胃がん死亡率の関係を疫学的に調べた研究があるのですが、人口10万人あたり、みそ汁を毎日飲んでいる人とほとんど飲まない人とを対象に調査したら、みそ汁の摂取頻度が高くなるほど、胃がんでの死亡率は低くなることがわかった。
みそ汁を毎日飲む人は、胃がん以外のがんでも、動脈硬化、高血圧、肝硬変などの死亡率もそれぞれ低くなることが観察されているんです。
また、福島の原発事故もあってよく知られるようになったのが、長崎の原爆で被爆された医師、秋月辰一郎さんの研究です。
秋月先生は診療中に原爆が落とされ、夫婦ともに被爆した。ところが、秋月先生のお家ではみそを大量に作っていたので、みそ汁を被爆後にもずっと飲んでいたんですね。
結局秋月先生も奥さんも白血病もがんも患うことがなかったのだけど、ご自身が発症しなかったのは「みそ汁のおかげ」ではないかと先生が述べているんです。
その後、チェルノブイリの原発事故の際にも、ヨーロッパの放射能汚染地域に日本からみそがずいぶん輸出されたんですよ。
みそについては塩分を気にする人が多いようですが、最近では知見が変わってきています。みそ汁をお椀に1杯飲んだら、塩分は約1.2~1.5g。
これはほかの食品と比べても決して多い量ではないし、最近の研究では、みその摂取で血圧は上昇しないということも報告されています。

>味噌の塩分は血圧をたかめることは無いのですね!

≫ 続きを読む

粗食   2021/09/27  

ペットと暮らす住いの工夫コンテスト

こんにちはつよぽんです。
私の参加しているペット愛好家住宅よりあなたと愛犬・愛猫の写真を大募集しています。
愛犬・愛猫とお暮しの方・ペットを飼いたいと思っているに参考になる「AMILIE」をご希望の方に差し上げます。
連絡はinfo@katohome.comまでお願いいたします。
AMILIE HP https://pet-lifestyle.com/

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2021/07/28  

ドローン講習

こんにちはつよぽんです。
ドローンに興味が有ったので埼玉土建で開催された講習会に参加しました。
午前中前半は座学、操縦にはまだ免許は要らないようです。
後半は室内での操作実習 離陸や着陸は思いのほか簡単でしたね。

午後は屋外での操作でした、免許は要らないのですが航空局に報告をしないといけないので操縦は先生だけでした。
撮った画像から屋根面積の計算も出来るようです。
欲しいですね屋根の点検を業者に頼まなくても出来そうです、ただ今回の機材は約15万円だそうです。

サムネイル
サムネイル

≫ 続きを読む

建築   2021/07/23  

飲酒会食2週間で2回以上、リスク5倍 国立感染研「暫定的な解析」 本当でしょうか?

こんにちはつよぽんです。
こんな話題が新聞に出ていました。

また都内で緊急事態宣言が出て飲酒の禁止も含まれそうです。
飲酒を禁止させるための根拠記事ですが本当にそうなのでしょうか?

上記のポスターは堀江氏が外部講師を務めるオンラインサロン堀江政経塾が作成たものです。
趣旨に賛同した飲食店に店頭に掲示するように促しているそうです。

記事より

国立感染症研究所は、飲酒をする会食を2週間以内に2回以上した場合、会食を0~1回する場合よりも、5倍近く新型コロナウイルスに感染しやす
くなるという調査結果をまとめた。
飲酒を伴う会食は、感染のリスクが高いということを改めて確認した。

>飲食店より家庭での感染が多いとネットでは言われています。

都内2医療機関の発熱外来を訪れ、検査をした284人にアンケートをして調べた。
解析結果では、過去2週間以内に「飲酒のある3人以上の会食2回以上」は「3人以上の会食0回~1回」よりも4.94倍感染しやすかった。
逆に、1人での外食やテイクアウトでは、2回以上でも感染しやすさは増えなかった。
「換気の悪い場所にいた」「大人数や長時間の飲食をした」人は感染しやすい傾向があることもわかった。
今回の調査はサンプル数が少なく、「暫定的な解析結果」としている。

>急いで出しているという感じですね。

感染研の鈴木基・感染症疫学センター長は会見で「以前からリスク因子とされた会食について、中でも飲酒を伴う方が感染リスクが高いと確認された」と話している。

 

≫ 続きを読む

日本酒   2021/07/13  

「ウッドショック」木は余っているのに木材高騰

こんにちはつよぽんです。
ネットに今回のウッドショクに関する記事が有りました。

読むと納得できる内容ですね!

木は余っているのに輸入して木材不足、田んぼが余っているのに食糧輸入して農村崩壊。
こんな事をしている限り日本は衰退し続けるでしょう.

>国の政策は失敗してもだれも責任を取らないですから。

 それに怒らない国民も問題ですね!

 

■木は余っているのに木材高騰
最近数か月の間に木材価格が高騰しウッドショックと呼ばれていて、住宅価格の値上げも起きようとしている。
知っての通り日本の国土の7割は森林で”木”はその辺に余っているが、なぜこうなったのでしょうか?
原因は北米の人手不足やエネルギー危機などだが、根本原因は輸入木材を自由化した日本政府の失策でした。


>使える国産材が有るのに輸入材に頼るのは食料も同じですね。


2019年に北米でストライキが起きた時も輸入量が減少したが、今回はそれ以上の危機になっている。
木材と言うと木を切って売るだけのように思えるが、アメリカは石油のように先物取引があり、取引業者を通じて売買している。
先物相場は数年先などの取引価格を売買するもので、数倍に高騰したり下落することがあります。
つまりアメリカの木材は投機商品で、値上がりすると見た投資家は一斉に木材先物を買い、さらに木材を高騰させます。
日本で使用される木材の6割は輸入で、建材としては約半分を輸入で賄っています。
日本の住宅メーカーは危機感を持っているものの、今のところ値上げするつもりはないと説明している。

一つにはコロナによる景気悪化で住宅需要が減少したので、それほど需要がない事が挙げられる。
2つ目の理由は日本では木材は余っていて、国産木材を増やせば対応できるのではと考えている。
林業では国産材を売るチャンスと考えているようで、工場はフル稼働している。

 

■農林業を保護しない国は衰退している
林野庁によると2020年の木材輸入額は前年比19%減だったが、秋ごろから輸入材が不足し始めた。
国産材の工場はフル稼働しているが生産能力に上限があり、新たな需要には応えられない状態だという。
木材は木を切ってから製材し出荷するまで人手に頼る労働が多く、半導体のように1秒間に百個も生産できない。
日本の森林のほとんどは杉だが、やや強度が弱いので、梁など負荷がかかる場所には硬い輸入材が必要とされている。

林野庁は価格高騰は国内林業の好機と語っているが、話はそう簡単でもない。
木を伐採して植林してその木が育つには30年から50年かかり、木1本を生産するのに30年以上かかる。
その間に政府が木材を輸入自由化し価格崩壊させたので、今日本で木の伐採だけで生計を立てている人は、個人では1人も居ないでしょう。
昔は木こりとか山で木を切ったり間伐したり植林すれば生活でき、江戸時代には高収入職業だったようです。


>国産材が単価が安いので植林するだけの費用が出ないのですね。
はげ山が多いのは木を伐りっぱなしにして植林しないから、熱海のような災害がおきなければよいですが。


1980年代に日米貿易摩擦が起きてアメリカは「何か輸入しろ」と迫ってきました。
日本政府は愚かなことに「農業と林業は要らない」と考えて輸入自由化し、農林業を壊滅させました。
農林業を切り捨ててもハイテクや自動車輸出で儲かるというのが政府の考えだったが、大間違いでした。
まず農村の衰退で出生率が極限まで下がってしまい、人口減少で経済成長率はゼロが定着しています。
さらに欧米諸国はハイテクやitで日本を抜いたが、it先進国は例外なく『農林業先進国』でもあります。
農林業を切り捨ててハイテクで成功した国は一つもなく、そのような国は「ハイテクでもダメ、農業でもダメ」になっています。
農林業は儲からないからなくて良い、という浅はかな考えがその後の日本の衰退を招き、全国の農村や森林から人間が消えたのです。


>目先のことしか考えなく私利私欲に忙しい官僚や国会議員は猛省して欲しいですね。(無理か)

≫ 続きを読む

建築   2021/07/06  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話