スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2022年05月

口をつけたペットボトル飲料、飲み残しは飲まない方がいい?

こんにちはつよぽんです。
車には飲み残しのペットボトルを入れているので気になりました。
宇都宮市のHPからです。
このような実験をして参考になります。

口をつけて飲んだペットボトル飲料を、ついうっかりそのままにしてしまいました。
その後は、あまり飲まない方がいいような気がするのですが、実際はどうなっているのでしょうか。

 ペットボトルなどの容器に直接口をつけて飲んだ場合、口の中の細菌が容器に入り込むことが予想されます。
そして、これらが条件によって増殖し、品質が落ちたり、腐敗したりすることが考えられます。
そこで、次のような実験を行いました。
被験者(当所職員)で、次の5種類のペットボトル飲料について、容器に口をつけて半分程度飲み、残りを夏場の室内の気温を想定した30℃のふ卵器に静置し、直後から48時間後までの一定時間経過後、それぞれ菌数を計測しました。
ペットボトル飲料の種類
ミルクコーヒー
麦茶
スポーツ飲料
果汁100%オレンジジュース
緑茶

30℃で一定時間放置したミルクコーヒー1mLを、寒天培地と混ぜて培養したものです。
白い粒に見えるものが増殖した細菌のコロニー(集落)です。
このように培養して発生したコロニーの数から、元の飲料にどれだけの細菌が含まれていたかを計測する方法で、各時間経過後の細菌数をそれぞれ測定しました。
細菌がより多く増殖した順に示すと、結果は以下のとおりになりました。

>ペットボトル飲料は直接口をつけて飲むから細菌が繁殖するのですね。

48時間放置した間に、もっとも細菌数が多くなったのは、ミルクコーヒーでした。口をつけて飲んだ直後の菌の数は1mLあたりおよそ1000個でした。
24時間後には1万倍のおよそ1000万個、48時間後には3億個以上もの細菌が確認されました。
菌は糖分やタンパク質を栄養として増殖するので、これらの栄養分が多く含まれるミルクコーヒーで大幅に増殖したと考えられます。

次の3種の飲料については、全体的に細菌数が減少する結果となりました。
緑茶は飲用直後に約1700個あったものが、24時間後には10分の1以下に減少し、48時間後には100個程度になりました。
緑茶には「カテキン」という細菌の増殖を抑制する作用のある成分が含まれているため、この働きにより菌数が減る結果であったと推測されます
果汁100%オレンジジュース、スポーツ飲料は飲用直後から100個程度でしたが、3時間後にはほぼ0個になり、以降増えることはありませんでした。
オレンジジュースやスポーツ飲料は、液性が強い酸性(pH3.5程度)であったことから細菌の増殖を抑える効果があったと考えられます。

>わたしは緑茶

果汁100%オレンジジュース、スポーツ飲料は飲用直後から100個程度でしたが、3時間後にはほぼ0個になり、以降増えることはありませんでした。
オレンジジュースやスポーツ飲料は、液性が強い酸性(pH3.5程度)であったことから細菌の増殖を抑える効果があったと考えられます。

pHと細菌の増殖の関係
pHは、7.0で中性を表し、これより小さい数値で酸性を、大きい数値でアルカリ性を示します。
一般的に細菌の多くは、pHが4.6より小さい酸性の状態では、増殖が抑えられると言われています。

対策など
元々口内にいる細菌が、口をつけて飲んだペットボトル飲料等に入り込んだとしても、それはただちに危険な状態とは言えません。
しかし、多くの細菌が増殖した状態になれば、飲料の品質を落としている可能性があります。また、細菌の増殖に適した温度帯で放置したり持ち歩
いたりしながら、容器の開閉や口をつけて飲用を繰り返すうちに、食中毒菌や腐敗菌が混入する可能性も生まれます。
これらの有害な細菌が増殖すれば食中毒等の健康被害につながりますので、細菌を増やさないよう注意が必要です。
また、今回の実験では、緑茶、スポーツ飲料、果汁100%オレンジジュースにおいては、細菌の増殖は見られませんでした。
しかし、多くの種類の飲料が市販されており、上記3種と似た種類の飲料であっても、必ずしも細菌が増えにくいものばかりとは限りませんので、
やはり注意する必要があります。

細菌をふやさないためには?

グラスなどの他の容器に移して飲むこと
口を直接つけなければ、口の中の細菌がペットボトルに入ることは防げます。
冷蔵庫に保管すること
仮に細菌がペットボトル内に混入したとしても、増殖しにくい温度を保てば増えることはなくなります。
早めに飲み切ること
より短時間で飲み切ってしまえば、細菌が増殖する時間も、他の食中毒菌等が入り込む機会も減らすことができます。
軽くて割れにくく、中身が漏れる心配もあまりないため、多くの方が日常的に利用されている便利なペットボトル飲料ですが、取り扱い方を誤る
と思わぬ危険があるかも知れません。これらの注意事項を守って安全に利用してください。

>種類によってかなり違うのですね。

≫ 続きを読む

その他   2022/05/18  

ペットがいる家庭の避難生活 「自分でなんとかする」心構えが必要

こんにちはつよぽんです。
私も愛犬のいる生活になりました。
災害の時に備えないといけないですね、過去の状況を知り今後に生かすために。

人間とペットが同じ空間で避難生活を送ることは、同伴避難といいます。 
多くの避難所ではペットと人間は生活スペースを分け、屋内や屋外にケージや柵で囲った専用スペースを用意するといった対応をとっています。
 ※盲導犬や介助犬、聴導犬などは同伴避難を認められています。

災害、あなたとペットは大丈夫?
人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>

多くの人がペットを飼い、日々の生活の癒やしを求めています。
しかし、もしも大地震が起きた場合、ペットと一緒に避難することはそう簡単ではない。
状況を理解できないペットたちは、恐怖から必ずパニックを起こすのだ。東日本大震災から10年経ってペットとの避難環境もよりよく変化したが、それでも飼い主の“自助力”が試される。

そこで、実際にペットを飼っていた被災者の方に、体験談を聞いた。
宮城県仙台市の自宅で3匹の愛犬とともに被災した野地雄太さん。
現在は、震災での体験を生かし、保険などのペット関連サービスを提供する会社アニコム ホールディングスに勤務している。

>我が家も避難を考えないといけないですね。

●被災時の状況
<住居>
宮城県仙台市。津波被災から1㎞ほど離れた場所の戸建て(津波被害なし)。
<被災場所>
自宅のリビング。高校卒業直後だったため、たまたま家にいた。
<家族構成>
両親、妹(当時中学生)、犬3匹(被災時、父は仕事、妹は学校で不在)。
震災時は、ミックス犬(10才)、ゴールデン・レトリーバー(7才)、チワワ(4才)の3匹を飼っていました。
3月11日の昼食後、母と私の2人は1階のリビングでくつろいでいたのですが、突然ドンッと下から突き上げるような激しい揺れに襲われました」(野地さん・以下同)
ふと窓に目を向けると、地震の揺れで鍵が勝手に外れ、窓が開いていた。鍵は一般家庭でよく使われているクレセント錠。

慌てて施錠するも、揺れるたびに開いてしまう。
「窓が開くたびに、パニックを起こした犬が外に飛び出そうとするので、抱きしめて押さえるのに必死でした。

大型犬なので、男のぼくでも全力を出さないと簡単に振りほどかれそうでしたね」
しつけはしており、普段はいうことを聞く犬だったが、恐怖のせいで飼い主の声は届かなかった。人間以上に恐怖を感じていたことがわかった。

>大型犬を飼っている方は大変ですね。

自宅で過ごせる事を考えるのもの方法ですね。

 

ペットと避難所で過ごすのは困難だった。
「揺れがおさまると、ヘリコプターから津波警報が流れてきました。
慌てて学校から戻ってきた妹と合流し、犬も校庭などで受け入れてもらえるという“同行避難場所”を探し、車で向かいました」ところが、被災から1~2時間しか経っていないにもかかわらず、避難所は人があふれていたため、自宅に引き返すことにした。
「別の避難所に行こうとも思いましたが、そもそもこの当時、犬と避難できたとしても、人だけ施設内、犬はケージに入れられ、雨ざらしの屋外に放置される状態でした。
不安とストレスで鳴き声もひどく、ほかの避難者の迷惑になるだけでなく、犬たちにとっても劣悪な環境でした。だったら自宅で過ごした方がいいと思いましたね」最近でこそ、避難所の中でペットと一緒に過ごせる“同伴避難”施設が増えつつあるが、このときはまだなかった。
「もしこのとき、同伴避難ができる避難所があって受け入れてもらえるとしても、行かなかったと思います。
室内だったら余計に、犬が吠えれば周りの人に迷惑ですし、粗相をしたらにおいも気になる。

それに力の強い大型犬は、コントロール不能になるので、どんなトラブルが起こるかわかりません」幸い、電気、ガスが止まっていたが、水は少し使えたので、自宅で避難生活をしようと腹をくくった野地さん一家。犬用のトイレ袋やペットシーツが大量にストックされていたのもいに役立ったという。
「あの震災から10年経って、ペットとの避難も改善されてきましたが、それでも私は、ペットのいる家庭では基本“自助力”を蓄えておいた方がいいと思います。
避難所に行かなければ物資の支給面でも情報面でも不利になります。

あらかじめ自分ですべてなんとかするという心構えを持ち、万全の準備をしておくことが大切だと思います」いまは、3匹の小型犬と暮らしている野地さん。震災の経験を生かし、しつけや防災対策に努めているという。

>同伴可能な避難所が増えると良いですね。

 

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2022/05/13  

「黒ビール」とは?

「黒ビール」とは?
こんにちはつよぽんです。
ビールですとこの黒ビールが好きですね。
自分でビールを2回作りましたが黒ビールは作らなかったです。
ネット情報を紹介します。

「黒ビール」とは、麦芽を焦がして醸造した濃い色のビールのこと。
日本では濃い色の麦芽を原料の一部に使用したビールを「黒ビール」と呼んでいます。
真っ黒な見た目がインパクトがある「黒ビール」ですが、その味の魅力はコクと風味の強さ。
じっくりとローストした麦芽を使っていることで、深みのある味わいが楽しめます。
通常のビールは、冷蔵庫でキンキンに冷やして喉越しとキレを楽しみますよね。
しかし、「黒ビール」で重視したいのは、コクと香り。
あえて少しぬるめの温度(13℃程度)にして飲むことで香りが際立ち、豊かな風味を感じられるのが「黒ビール」の魅力なのです。
ちなみに、通常のビールはアルコール度数が5%程度ですが、「黒ビール」は5%〜10%とやや高め。

いつも飲むビールと同じ感覚で飲んでいると、思った以上に酔いが回ってしまった! なんてこともあるでしょう。

>あえてぬるめで飲むのですね、今度やってみます。

 

「黒ビール」はなぜ黒い?
ではどうして、「黒ビール」は黒いのでしょうか? 
それは、ビールの原材料に理由があります。
ビールの主な原材料は「麦芽、ホップ、水、酵母」の4つ。
どれか一つでも欠けてしまうとビールは出来上がりません。
「黒ビール」が黒いのは、使用している「麦芽(モルト)」の色が黒いためです。
そもそも「麦芽」とは、大麦を発芽させて乾かした後、さらに80℃の熱風を送り込み焙燥させたものです。
このときの温度や乾燥時間で麦芽は2種類に分けられます。
1つ目が、80℃の低温でじっくり焙燥して作られる「ベールモルト」。文字の通りビールの基礎となる麦芽で、アルコールの素となります。
2つ目が、100℃以上の高温で焙燥する「スペシャルモルト」。
焦がして濃い色になったことから、ビールの色を変化させたり、味にコクや甘み、フレーバーをつけてくれますよ。
「黒ビール」が黒いのは、この「スペシャルモルト」の中でも濃い「ブラックモルト」や「チョコレートモルト」と呼ばれる麦芽を使っているからなのです。
ただし、たくさん使ってしまうと渋みが出てしまうので、焦げた麦芽の割合は全体の数%〜10%のみ。
ほんの少し加えるだけで、しっかりとビールを黒くしてくれるのです。

>麦芽を焦がして濃い色にしているのですね、コクが出ているような気がします。

「黒ビール」の種類
日本では、色が黒っぽいビールのことをまとめて「黒ビール」と呼ばれています。
しかし、実際には生産している国や原材料によって味わいが変わるので、「黒ビール」には大きく分けて4つの種類があるのです。
1:デュンケル
「デュンケル」は、ドイツ発祥のビアスタイル(種類)。

ミュンヘンで古くから作られているブラウン色のラガービールです。デュンケルとはドイツ語で「暗い」という意味で、「ダークビール」とも呼ばれます。
真っ黒になるギリギリまで焙煎していることから、麦芽の風味が強く、ホップの香りと苦味は控えめ。口当たりが軽く、すっきりとした味わいです。
2:シュバルツ
「シュバルツ」は、ドイツのバイエルン発祥とされる黒色のラガービール。
シュバルツはドイツ語で「黒」のことです。真っ黒に焙煎した麦芽には、ビターチョコレートやコーヒーのような香ばしさが感じられます。
色は真っ黒ですが、喉越しがよくすっきりとした味わいです。ちなみに日本の大手メーカーの「黒ビール」は、この「シュバルツ」が多いそう。
3:ポーター
「ポーター」は、イギリス発祥のエール系ビール。
「黒ビール」ならではの香ばしさとホップの苦味が味わえます。炭酸があまり強くなく、アルコール度数も比較的低いので、アルコールが苦手な方はこちらが飲みやすいかもしれません。
濃厚な味わいや、まったりとした口当たりが楽しめるビールです。
4:スタウト
「スタウト」は、アイルランド発祥のエール系ビール。
「黒ビール」らしい真っ黒な色合いと、ほろ苦さ、クリーミーな泡が楽しめます。「強い、どっしりとした」という意味の「スタウト」が由来で、アルコール度数が高く濃厚な味わいが魅力です。

>是非本場で黒ビールを飲みたいですね!

おすすめの「黒ビール」
もともとはあまり馴染みのなかった「黒ビール」ですが、近年スーパーなどで様々な種類を見かけるようになりました。
せっかくならお家でも気軽に楽しみたいですよね。

日本で定番の「黒ビール」をみていきましょう。
最後に「黒ビール」が黒い理由は、じっくりローストした麦芽に秘密があったんですね。
「黒ビール」は、通常のビールより炭酸が控えめで時間を気にせず飲めるのも魅力。
ゆっくりしたい日の夜に、「黒ビール」を飲みながら素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

>早速今晩は黒ビールですね。

≫ 続きを読む

日本酒   2022/05/12  

お守りの絶対NGな『捨て方』5選

こんにちはつよぽんです。
色々な神社にお参りをしてお守りを求める事が多いですね。
でも捨て方はどうすれば?

神社でいただくことのできるお守りは、とても神聖なものなので、大切に正しく扱わなくてはいけません。
一般的に1年で手放すべきとされているお守りですが、皆さんはどのように手放していますか。
今回はお守りにしてはいけない捨て方や、正しい手放し方を解説します。

>お守りの有効期限は1年だったのですね。

お守りは神の力が込められている神聖な縁起物
神社や寺院などで授かることができる「お守り」。
お守りには、神の力が込められた御神璽(ごしんじ)という木札が入っており、この神の力を常に身につけておくことで、災いから身を守ってもらえたり、ご利益を与ることができると考えられています。
お守りは平安時代に人々に浸透した神聖な風習と言い伝えられており、医療が発達していない時代には、お守りを持つことで疫病から守ってもらおうという考えが根強くあったとされています。
神聖で歴史のあるお守りですが、神の力が込められている神聖なものであるため、誤った扱い方は禁物です。
罰当たりな行為をしないよう、手放す際も丁寧に正しい方法で対処しましょう。

>お守りは神の力を持って禍から逃れるためだったのですね

 

お守りに絶対してはいけない『NGな捨て方』5選
守りは常に身につけておくものとされていますが、神の効力は1年ほどで切れると言われています。

そのため、1年経った頃に手放すことが推奨されています。
ここではお守りに絶対してはいけない捨て方を紹介します。

1.自治体の「燃えるゴミ」として処分する
普段の生活ゴミを捨てる感覚で、自治体の「燃えるゴミ」として処分する方法は、神の力が宿っているお守りを手放す方法としては罰当たりです。
人間の生活ゴミと一緒に「燃えるゴミ」として出されてしまうと、神様としてもやはりあまり良い気はしません。
どうしても燃えるゴミとして出す方法しかないという場合は、きちんとお清めをした上で、清潔な半紙に包み、他の生活ゴミとは別に出すようにしてください。

>いくら何でも家庭ごみと一緒に捨てることは無いですね。

2.直接お守りに火をつけて燃やす
自宅でお守りをお焚き上げするという人もいると思いますが、お守りに直接火をつけて燃やす行為は、神様に対して罰当たりな行為であると考えられています。
そのため、もしもお守りを自宅でお焚き上げしたいという場合は、きちんとお清めをした後、清潔な半紙などで包み、半紙越しに火をつけるようにしてください。
また、自分でお焚き上げする場合は、必ずお守りがなくなるまで目を離してはいけません。
安全のため、そして神様への感謝の気持ちを込める意味でも最後まで見守りましょう。

>お焚き上げは神社だけでするのでは。

3.神社のお守りを寺院に、と別の場所に返納する
一般的にお守りは神社で授かることが多いですが、寺院でもお守りを授与しているところがあります。
神社と寺院では、祀っている存在が異なります。
神社は神様を祀っているのに対し、寺院は仏様を信仰しています。
したがって、神社のお守りを寺院に、寺院のお守りを神社に返納することはできません。
神様は仏様への冒涜となってしまうため、気をつけましょう。

4.別の宗派の寺院に返納する
寺院で授かったお守りを返納する場合は、必ず神社ではなく寺院に返納しなければいけません。
しかし、寺院の場合は宗派も影響します。
授かった寺院の宗派とは別の宗派の寺院に返納することは、大変失礼な行為に当たるため、絶対にやめましょう。
基本的には、寺院であっても神社であっても、授かった場所に返納するのが最も安全であり、感謝の気持ちを伝えやすいでしょう。

>神社と寺院は区別するのでは。

5.他の人に渡してしまう
このような方法を取る人はあまり見ませんが、時折「可愛いお守りだから」となぜか1年以上経過しているお守りを他人に渡してしまう人がいます。
しかし、すでに効力が切れている上、自身がお世話になったお守りを他人に譲渡する行為は大変失礼です。
また、お守りに残っている念が譲渡先の人に渡り、悪い影響を与える可能性も考えられます。
お守りを他の人に渡す行為は絶対にやめてください。

>他の人の為に買う事は有りますが、自分用のものを他人にあげることは無いですね。

お守りは1年で授かった神社や寺院に返納して

一般的に、お守りは1年を目安に手放すべきと考えられています。
これは、神聖な力を込めたお守りだからこそ、あまり長く持ちすぎると悪い気が溜まってしまったり、すでに神の力が離れ、効力がなくなったりといった理由が挙げられます。
したがって、授かってから1年を目安に、感謝の気持ちを持ちながら神社や寺院に返納するようにしましょう。
基本的には、授かった神社や寺院へ返納します。
もしも授かった神社や寺院が遠い場合は、郵送することでお焚き上げしてくれるところも多いです。
また、神社で授かった場合は、最寄りの神社に返納することも可能です。
自宅でお焚き上げをしたりお清めをしたりする方法もありますが、誤った方法では感謝の気持ちを伝えられません。
正しい方法でお焚き上げしてもらうためにも、神社や寺院に返納することをオススメします。

お守りは神の力が宿る物…返すべき場所に返納を
お守りには神様の力や仏様の力が宿っています。

ご自宅で無理に処分するのではなく、返すべき場所に返納し、きちんと正式な方法でお焚き上げをしてもらいましょう。

郵送する場合は、事前にホームページなどで郵送に対応しているかを確認するようにしてください。

>子供からもらったお守りはなかなか納められないですね。

≫ 続きを読む

その他   2022/05/09  

無添加ニュースレター5月号

こんにちはつよぽんです。

無添加ニュースレター5月号

≫ 続きを読む

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話