スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 社寺訪問 > 遊就館見学

遊就館見学

正式参拝したので遊就館の入館料が半額になりました。
玄関ホールに入るとゼロ戦が見えましたが見学通路が2階からなのでエスカレーターで2階へ。
展示を見ると西南戦争から日清、日露、第一次、第二次世界大戦の展示がありました。
感動は靖国の神々の展示でした。
特攻隊の遺書は涙が出てきますね、数多くの英霊が日本を憂いて亡くなっていったのに、今の日本人は顔向けできるのでしょうか。
そんなことを思い時間が流れていきました。
花嫁人形をみて自分が結婚できて子供も授かったことを本当に感謝しました。

中国の古典、『荀子』勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」から「遊」「就」を撰んだものです。

国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたいという願いが館名には籠められています。

雨が降ってきました。

こちらのホールは近代的な建物ですね。

実物は迫力がありますね!
推進部は魚雷なんですね、回天は想像より大きかったです。

大展示場では彗星の現物を見ました、子供の頃にプラモデルではゼロ戦も彗星も作りましたが、想像していたより大きいですね。
本物の迫力来てよかったと思う瞬間ですね。
回天も展示していましたが、魚雷があんなに大きいとは思わなかった。
狭い操縦室にで突入の時に何を思っていたのか心境はどうだったのか

玄関ホールにはゼロ戦何度もプラモデルでは作りましたがスケールが違いすぎますね。
本物の迫力に圧倒されました。
もっと早く来れば良かったと思いました。

社寺訪問   2023/01/26  
≪ 靖国神社参拝  |  地盤調査工事 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話