スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年7月3日

うっとうしい蚊(2)

動物の血も吸いますが、好まれるのは人間のようです。

こんにちはつよぽんです
梅雨も鬱陶しいですが蚊の話の続きです。

前回産卵前に卵を成熟させるため、高カロリー源として血を吸うということをや 蚊の寿命はIカ月程度ですが、その間にメスは4~5回の産卵と吸血を繰り返しすので何度も血を吸いにくる。

>他の動物は吸われないのでしょうか?

動物の血も吸いますが、好まれるのは人間のようです。
犬やネコは肌か露出している部分が鼻などに限られ、牛やブタだと皮膚が厚いために針が刺さる部分が少ない からです。
「人間は手足や首の周辺など肌の露出が多く、狙われやすい」らしいです。

>犬やネコは体毛に覆われているので刺されないのですね。

蚊が血を探すときに使うのがヒゲと触角です。
まず探知に利用するのが、二酸化炭素(呼吸)の有無。
これは十数㍍離れた場所からでも判別可能とされます。
次に汗などのにおい、最後に体温や水蒸気の有無を判別して人間や動物に近づき針を刺します。
真っ暗な場所でも刺されてしまうのはこのためです。

天敵に襲われにくいという習性から、白より黒っぽい場所を好みます。
つまり、髪や肌が黒っぽく、汗っかきで不潔な人が蚊に好まれやすくなります。
ちなみに、「O型は刺されやすい」という説がありますが、引土さんによると根拠はあまりないそうです。

刺されてかゆくなるのは蚊の唾液が原因です。
針を毛細血管に刺したときに唾液を入れますが、このとき異物が入ったとみなして周辺の肌でアレルギー反応 が起き、かゆくなります。
唾液は血液が空気に触れて固まるのを防ぐほか、針を入れる際に痛みを感じさせなじさせない麻酔作用もある そうです。

刺されないようにするためには、蚊取り線香のような定番の殺虫剤もありますが、これは一時しのぎに過ぎま せん。
まずは発生源を絶つこと。
行動範囲が狭いヤブカが室内にいた時には、近くの草むらやヤブに住まいが あります。
そして、幼虫(ボウフラ)が生息する水たまりをなくすことが重要です。

国立感染研の小林睦生・元昆虫医科学部長によると、国内で最も多い発生源は道路の脇でよく目にする「雨 水(うすい)ます」だそうで、「自治体が対策をほとんど何もしていない」と批判します。

定期的に幼虫防除 を行えば、通行人のほか、庭や公園で刺される人はかなり減るはずだと指摘します。

>発生源を絶つのが良いようですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/07/03  

自然エネ買い取りスタート 風力、地熱など5種類対象

今月から自然エネルギーの固定価格買い取り制度が始まりますね。
こんにちはつよぽんです

自然エネ買い取りスタート 風力、地熱など5種類対象 その1

雨が降って元気を取り戻した感じですね。

自然エネ買い取りスタート 風力、地熱など5種類対象 その2

後から植えたタネの芽が出かかっています。

青空が続いたのにまた梅雨空に戻りましたね。
今月から自然エネルギーの固定価格買い取り制度が始まりますね。
記事が載っていました。

風力、地熱、太陽光、中小型の水力、廃材などを使 うバイオマスの5種類の発電が対象だ。
これらの電気を、電力会社は同じ価格で10~20年間買い取ること を義務づけられる。
すでに自然エネ発電に参入する動きが相次いでおり、自然エネを増やすきっかけになるか が注目される。

買い取り価格は発電の種類や発電所の規模によって違う。
それぞれの発電にかかる平均的な費用に、一定の 利益が出るように計算された。
自然エネの発電会社の経営を安定させて参入企業を増やし、自然エネを大きく 伸ばすねらいだ。

自然エネはまだ発電の効率が良くないため、原発や火力発電より発電費用が高い。
このため、自然エネを増 やすことで余分にかかる費用は、電気を使う企業や家庭が負担する。
つまり電力会社が買い取った費用を電気 料金に上乗せする。経済産業省の試算では、月7千円の電気代を払う家庭では、7月以降、87円ほどが上乗 せされる。

国内の発電量に占める自然エネの割合は約10%。
このほとんどが水力で、新制度の買い取り対象の風力や 太陽光は0.2~0.4%ほど。
すでに買い取り制度を始めたドイツやスペインは、風力が10%前後を占め ており、日本は風力では世界12位にとどまっている。
これまでの電力会社は、大量に発電できる原発を中心に発電所や送電網をつくってきた。
ほかの発電会社が 自然エネの発電所を各地にたくさんつくることを想定してこなかったため、自然エネに対応できる送電網を整 えることが課題だ。

>独占企業だということが問題ですね。
ドイツみたいに高くても自然エネルギーで生みだした電気を使えるようにしたいですね。
原発も早く止めたいですね。

 

≫ 続きを読む

その他   2012/07/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話