スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2008年

建築士法の改正

本日11月28日より「改正建築士法」が施行されます。
建築士法の改正  その1


本日11月28日より「改正建築士法」が施行されます。

姉歯元建築士が起こした構造計算書偽装問題で、建築士全体が疑いの目で見られた結果、確認申請の厳格化や管理建築士の講習新設や定期講習、構造・設備一級建築士の新設など、我々建築士の周りはこの二・三年で激変と言って良いくらい変わりました。

昨年の6月20日の建築基準法の改正では国土交通省の事前の準備不足で業務が停滞。
まさに官製不況でした。

日経アーキテクチュアという建築の専門誌(本屋さんでは売っていません)の調査で「改正建築士法で消費者からの信頼を回復出来るか?」との問いに建築関係者の61.0%が信頼回復できないとの解答、私もそう思います。

築士法の改正  その2


建築士の責任感・モラルを育てないと、建築の現場を知らない官僚の作った法令をただ守るだけでは、信頼の回復にはならないと思います。
違反建築の摘発や、完了検査を通じて違反した建築士を罰する方が、改善されると思います。

結果として官僚の天下り先を増やしただけで終わって欲しくないですね。

概略は、

1)建築士の資質・能力の向上
2)高度な専門能力を有する建築士による構造設計及び設備設計の適正化
3)設計・工事監理業務の適正化、消費者への情報開示
4)団体による自律的な監督体制の確立
5)業務報酬の基準等の見直し


昨日は私の所属している(社)埼玉県建築士事務所協会越谷中央支部の理事会でした。
会議資料を貰って思ったことです。

≫ 続きを読む

建築   2008/11/28  

木づかい運動

出された箸を見て、この企業は木づかい運動に参加しているのを知りました。

1227746202.jpg

先日昼食に近くの和食店「かごの屋」に行きました。
出された箸を見て、この企業は木づかい運動に参加しているのを知りました。
値段だけで言えば中国から輸入した割り箸が一番安いのではと思いますが、国産の間伐材や建材にならない部分から作った箸を使うことから生まれた利益で、山に植林や手入れをする事が出来れば、将来の山のために有意義ですね。
桧の香る箸でいただくと一段と美味しかったです。

運動は前から知っていましたが、マークの付いた物をじっくり見たのは初めてでした。

木づかい運動林野庁HP http://www.rinya.maff.go.jp/kizukai.html

埼玉県では、私も参加している県単位の木づかい運動もやっています。
次の機会にご紹介します。

≫ 続きを読む

建築   2008/11/27  

オススメ本

無添加住宅の秋田社長が書いた「無添加住宅!」。

本を読んでみませんか?

1227675725.jpg

私はこの本を読んで「昔の日本の家づくりに挑戦」する社長の姿勢や、建材すべて、接着剤にいたるまで、化学物質を排除してシックハウスにならない住宅を建てていることに感動して、兵庫まで建物を見に行きました。

シロアリ対策は今まで無添加住宅の品揃えには有りませんでたが、この度、ニガリを使って10年保証が出来る消毒が出来ました。

1227675724.jpg

もう一冊は山本順三さんの「無暖房・無冷房の家に住む」という本です。著者の山本さんは、断熱工事業を営んでいらっしゃいます。私の事務所兼住宅は山本さんにセルロースファイバーという断熱材を施工してもらって7年目です。 寒くなると、事務所に来る人に「ストーブ焚いているのですか?」と聞かれます。 もちろん無暖房なのですが、所員とパソコンやコピー機からの熱だけで、17時頃には30度超えることも珍しくありません。 自宅も朝居間に入ると前日の暖かさが残っています。 実感したい方は山本さんの体験館か私の自宅までおいでください。 図書館にも有りますが読んでみたい方はお貸ししますので メールまたはTELでお申し込みください。

≫ 続きを読む

建築   2008/11/26  

メンバー紹介

今日は当事務所のメンバーを紹介します。

こんにちは。
ブログを書くことに慣れず、
しばらく間隔が開いてしまいました。

今日は当事務所のメンバーを紹介します。

所長は私、嘉藤です。
フォーマルな紹介はプロフィールに書いていますが、
家族は配偶者1人子供4人+ポメラニアン♂
自宅は事務所の上なので、通勤時間1分です。

影の管理人、松山です。
当事務所ではインテリアコーディネーター、幹事の仕事をしています。
通勤時間3分です。(自転車)

当事務所の黒幕、森田です。
元モデルの美人パートタイマー。
主にビジュアル系の仕事を担当しています。
所長の親戚と言われているが、その正体はナゾ・・・・

三人とも、ちょっぴりお酒好きなので、仕事の関係者を巻き込んで、よく飲み会を開催しております。
しかし、仕事はバリバリです!

このようなメンバーです。
皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

建築   2008/11/25  

はじめまして!

埼玉県越谷市で設計事務所を営んでおります。 

こんにちは、嘉藤と申します。
埼玉県越谷市で設計事務所を営んでおります。

ホームページをつくろう!と思い立ってから、
日々の雑務に追われ、
足かけ三年でようやく念願の開設です。

モットーは「地球とみんなに優しい家
環境問題や住む人の健康と幸せを第一に考えた家づくりをしていきたいと思っています。

写真集もなるべく早く見られるように頑張ります。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

建築   2008/10/21  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話