スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2008年12月

美しくなる日本酒(1)

図書館で借りてきました本、「美しくなる日本酒」。
副題に「一日二合ほろ酔い健康法」とあります。

こんにちは、つよぽんです。

図書館で借りてきました本、「美しくなる日本酒」。
副題に「一日二合ほろ酔い健康法」とあります。
滝沢行男氏という医学博士が書いています。

私はお酒が好きです、毎日のように飲んでます。
でも酒乱では有りません。
そもそもそんなに強くはないのです(当事務所の女性スタッフの方が強いです)。
ワインから焼酎まで何でも飲みますが、季節で若干飲む物を変えます。

日本酒は若い頃(今も若いと思ってますが)一升空けて腰砕けになり、朝まで寝てた経験が有るので、敬遠していました。
「醸造酒は蒸留酒より不純物が多いので悪酔いする」と信じていました。

当社の施工現場にサッシを入れて下さっている、(株)サンエムの伊東社長と出会って、日本酒に対する考えが変わりました。
高木酒造の「十四代」という日本酒を飲ませて頂いて驚きました。
日本酒がこんなに旨い酒だと思って居ませんでした。

伊東社長はグルメなのですが、ご自身はお酒が飲めません、しかしお酒のうんちくはすごいです。
酒米からこだわっていますから。
吟醸酒・大吟醸・純米酒、私は知らないことだらけですが、一つ言えるのは本物は美味しいし、悪酔いしないことです。

何にでも言えることですね。
「本物」は長い伝統の上に成り立っている。

この写真は社長が持ってきた貴腐ワインをみんなで飲んだ空き瓶です。

美しくなる日本酒(1)


*****事務所の年末年始休業のお知らせ******

2008/12/29(月)~2009/1/7(水)まで休業です。
休業期間中も事務所にお電話いただければ嘉藤の携帯に転送されます。
ご相談等、いつでもお待ちしております。

来年もよろしくお願いします。

 

≫ 続きを読む

日本酒   2008/12/29  

住宅着工数(新聞記事より)

11月の新設住宅着工数は84.277戸前年同月比は0.3%増。
こんにちは、つよぽんです。

今日の新聞に住宅着工数が出ていました。

11月の新設住宅着工数は84.277戸前年同月比は0.3%増。
ただ昨年は建築確認の厳格化の後なので着工数が激減しているということもあり、厳格化以前の02~06年の11月平均と比べると19.3%減でした。
先行指標の建築確認の終了件数は前年同月比19.3%減で、前月比15.1%の減少です。

国交省は「先行き不透明で、当面は厳しい状況が続くと懸念される」という。
何か人ごとのようですね、昨年の官製不況といい、もっとやることが有るのでは?

200年住宅の補助金ではハウスメーカーに宣伝のネタを与えているように思えます。

住宅は社会資本ですから、長く持つ住宅を建てないといけないのでは、と思います。

化学物質いっぱいで、安価で、見栄えの良い物は、綺麗なのは初めのうちだけです。

無垢の木や塗り壁などの本物の住宅は時間が経っても風合いがだんだん増してくる。
何代にも渡って使われる物には、流行は必要無いと思います。

そんな住宅を一緒に建ててみませんか?

住宅着工数(新聞記事より)

≫ 続きを読む

建築   2008/12/26  

空気中の化学物質(2)

空気中には、住宅の建材や塗料、家具、防虫剤、排ガスなど色々な所から、
多様な化学物質が出ています。
メリークリスマス、つよぽんです。

前回に引き続き、空気中の化学物質について。

空気中には、住宅の建材や塗料、家具、防虫剤、排ガスなど色々な所から、多様な化学物質が出ています。

シックハウス症候群と化学物質の関係について、医学界の統一見解はまだ無いそうです。

1)心因との区別が難しい
2)原因物質の特定が難しい
3)発症の仕組みが未解明

などの理由からだそうです。

化学物質って、どのくらい有るかご存じですか?

73年に化学物質審査規制法が制定されたときはリストアップされたのが約2万種類。
以後新たに製造・輸入されたのが約1万種類の化学物質は国が安全性を審査したそうです。
既存の2万種類のうち人間に対しての健康影響が審査されているのは35年経っても約3000種類だそうです。

でも単独では調べていても複合した物はどうなんでしょうか?

環境省が作った「かんたん化学物質ガイド」読んでみませんか?
生活や乗り物・洗剤などについて、何編か分かれています。

お金掛けて作ってるのに、あまり知られていないようです。
僕もこれは初めててみました。
http://www.env.go.jp/chemi/communication/guide/index.html

 

≫ 続きを読む

化学物質   2008/12/25  

空気中の化学物質(1)

11月22日に化学物質過敏症のの人たちがデモ行進をしたのを知っていますか?
こんにちは、つよぽんです。

朝日新聞の「あなたの安心」の記事からです。
11月22日に化学物質過敏症のの人たちがデモ行進をしたのを知っていますか?

建材がF4(四つ星)(国土交通省HPシックハウス対策参照してください)になって、シックハウスは解決したと思っていませんか?
実はかえって増えているのでないかと思っています。

厚生労働省が指針値を設定したシックハウス症候群の原因物質は13種類(国土交通省HPシックハウス対策参照)に及びますが、建築基準法で規制されているのはホルムアルデヒドとクロルピリホスのわずか2種類だけ。
ホルムアルデヒドの発散量が微少でF4に認定された建材は、無制限に使用できるのです。
「『四つ星の健康建材』と称して、ホルムアルデヒドを少なくするために他の化学物質を大量に含んだ建材があふれています。
F4にしないと売れませんから。

規制しやすいホルムアルデヒドにシックハウスの原因を押しつけて、24時間換気すれば解決するのでしょうか。
自宅や職場の新築・改築が発症のきっかけに成った人は約三割と書いています。

国土交通省HPシックハウス対策
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_2.pdf

 

人気ブログランキングへ応援のクリックお願いします

 

≫ 続きを読む

化学物質   2008/12/24  

ダシの話(1)

この雑誌の記事には、食品以外に建築や原子力発電・電磁波の問題を取り上げているので、何年か前より年間購読しています。
ダシの話(1)

私が購読している「食品と暮らしの安全」のスタッフ便りというコーナーに、「天然ダシを使ったら子供の泣く回数が少なくなり、父親があまり怒らなくなった」と書いて有りました。

この雑誌の記事には、食品以外に建築や原子力発電・電磁波の問題を取り上げているので、何年か前より年間購読しています。

一番すごいのは広告を載せていないので、添加物たっぷりの食品をつくっているメーカーなどの批判の記事を遠慮しないで書いていることですね。
この雑誌を読むとホントなの、と思ってしまうことが多いです。

皆さんも読んでみてはいかがですか?

日本子孫基金
http://tabemono.info/

 

≫ 続きを読む

粗食   2008/12/22  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話