スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 花粉症 > 花粉治療最前線

花粉治療最前線

進んだ花粉症治療

花粉症の治療法
こんにちはつよぽんです

日中の気温が多少高くなったようなきがします。

最新の花粉症治療の記事です。

今年もスギ花粉が大量に飛ぶ季節が近づいてきた。
つらい鼻水や鼻づまり。花粉症は今や、3人に1人が苦しんでいるという国民病だ。
最近は、眠気などの副作用が少なく、症状ごとに効果的な薬も増えている。
自分に合った治療法を見つけることが大切だ。
東京都内に住む主婦(53)は、20年ほど前からスギ花粉が飛ぶ季節になると、鼻水や鼻づまりに悩まされてきた。
約3年前から、花粉が本格的に飛ぶ時期より前に、薬を飲み始める「初期療法」を姶めた。
飲むのは、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬だ。
症状は軽くなり、夜もよく眠れるようになった。
同じタイプの薬はもともと眠気などの副作用が強かったが、第2世代の薬は副作用もほとんど感じなかった。
「花粉を心配しないで生活ができるようになった」と話す。

>以前に飲んだ花粉症の症状を抑える薬は眠くなりましたね。


現在、第2世代抗ヒスタミン薬は花粉症洽療の主力になっている。
国内で承認された薬は約15種類に増えた。
それぞれ症状を止める作用や眠気などの副作用の強さに違いがあり、選択肢が広がっている。
2011~12年に眠気などの副作用が少ないアレジオン、アレグラが市販薬としても発売され、12年に鼻水と鼻づまりの両方の症状に効果があるディレグラが医療用薬に承認された。
日本医科大学の大久保公裕教授ら耳鼻咽喉科の専門家チームは、13年に花粉症の治療に使う鼻アレルギー診療ガイドラインを4年ぶりに改定した。

新しい薬を含めて重症度ごとに治療法を整理した。
「くしゃみ・鼻水型」と「鼻づまり型」などに分け、鼻に噴霧するステロイド薬や、鼻づまりに効く「抗ロイコトリエン薬」などの薬との併用の方法が示された=図。


妊娠初期では胎児への悪影響を避けるために薬の使用は避け、妊娠5ヵ月以降で症状がつらい湯合は、鼻に噴霧するタイプの薬を少量使えるというこれまでの指針は変わらない。
大久保さんは「症状が鼻水か鼻づまりかで治療も異なる。
適した治療を選ぶには、患者自身が抑えたい症状を的確に伝えることが大切だ」と話す。
眠気やのどの渇きなどの副作用も個人差があり、仕事や生活に合わせ医師とよく相談して薬を選ぶことが重要という。
薬による治療効果が十分でなかった湯合などに、手術する方法がある。

>以前のお客様にこの手術をされた方がいました。


大久保さんによると、手術を選ぶ患者は5%程度という。
手術では、花粉に過敏に反応する鼻粘膜の表面を焼き固めるなどして、花粉に過剰に反応しないようにする。
粘膜表面を焼くには、レーザーや電気メス、超音波メスなどの手法がある。
鼻づまり型には粘膜を切りとり、粘膜の量を減らす方法がある。
鼻の穴を広げることで、空気を通りやすくする。


ただ、 「手術の効果は、長くて年ほど。毎年、花粉症が進行する季節の1ヵ月ほど前に受けるのが効果的」と話す。手術後は、軽度の痛みかあったり、かさぶたができたりすることがある。

>毎年しないとならないと言っていました。


花粉などのアレルギーの原因物質をごく少量、口に含んだり、注射したりすることで体を慣れさせる「アレルゲン免疫療芭も広がりつつある。

注射の治療は公的医療保険が使えるが、週1回、長期通院が必要になる。

口に含む治療は保険適用がこれからで、今年の花粉の季節には使えない。
過剰なアレルギー反応に伴うアナフィラキシーのリスクがあり、治療を受けられる医療機関は眼られる。
専門家は「外出時にマスクや眼鏡を善用するなどして、花粉をできる限り避けることで、薬などの治療効果も上がる」と語る。

>私は良くなるなら此方の方が良いと思います。

請福ファンシー(泡盛)
http://item.rakuten.co.jp/seifuku-awamori/c/0000000114/

花粉症   2014/01/26  
≪ 2014年の花粉の飛散数予測!  |  シックハウスで湿疹 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話