スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年1月22日

美しくなる日本酒(3)

美味しい日本酒の飲み比べをしようとの提案で、大吟醸などのなかなか手に入らないお酒13種類を飲み比べる「美酒の会」を行いました。
風邪の具合が最悪でガラガラ声のつよぽんです。

昨年、当事務所で、サッシの会社の伊東社長より美味しい日本酒の飲み比べをしようとの提案で、大吟醸などのなかなか手に入らないお酒13種類を飲み比べる「美酒の会」を行いました。
伊東社長のご紹介で、日本酒の造詣が深い「日本酒の先生」をお招きしました。
この方は、やはりサッシ関係のお仕事をしていらっしゃいますが、お父様が日本酒好きな趣味人の集い、「日本酒の会」に入っていたので、ご自分も日本酒が好きになったという方です。
ラベルを見ながら、酒米とか糖度、仕込み方の違いを解説してもらい、紙コップに少量のお酒を利き酒しながら飲んだのですが、13種類目には皆酔っぱらっていました。
日本酒は米と酵母が作るのに、味がそれぞれこんなにも違うなんて驚きですね。

日本は温暖で湿度が高い気候風土を利用して、微生物を有効に使い食生活を豊かにしてきました。

酒蔵の壁には漆喰を塗ることが多いそうです。
強アルカリの為に他の菌が生育出来ないので酵母菌には都合が良いのだそうです。

その漆喰が鳥インフルエンザの感染力を低減することが確認できたそうです。

1232584002.jpg 1232584001.jpg

 

 

 

≫ 続きを読む

日本酒   2009/01/22  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話