スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年1月16日

スローフード(1)

「スローフード」聞いたこと有りますよね。

図書館で借りた「スローフードな日本!」島村菜津著に書いてありました。
皆さんこんにちは、つよぽんです。
風邪引いてませんか?
私は2-3日前から喉が痛くて風邪かもしれません。

「スローフード」聞いたこと有りますよね。
でもそれが何を言いたい言葉なのか分かりませんでした。
図書館で借りた「スローフードな日本!」島村菜津著に書いてありました。
この言葉が生まれたのは1986年イタリアきっかけは「マクドナルド」の進出に対する反対運動からだそうです。
90年代にはNPO法人となり、現在世界中の45カ国に八万人強の会員がいるそうです。

スローフード協会の活動の柱は、

ひとつめは、質のよいものを作ってくれる、小さな生産者を守ること。
良い物を作ってくれる、小さい生産者にこだわる理由は、単純で自分の孫にたべさせても
大丈夫というような食べ物を作ってくれるひとは私たちの身体を守ってくれる人だからだそうです。

ふたつめは、子供を含めた消費者への味の教育
味の教育といえば、子供の「食育」で沸き立っているが、教える大人ののほうも問題があるのでは
ないかと思います。
戦後の食教育は栄養成分学に偏ってしまったからです。
そこでは、五感を駆使する調理や会食の悦びは、脳と心への最高の刺激であることが忘れられていた。

みっつめは、放っておけば消えそうな味を守ること。

昔から食べてきた伝統的な郷土料理が失ってしまったらもう二度と食べられないからだそうです。


(スローフードな日本)

≫ 続きを読む

粗食   2009/01/16  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話