スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年

幸運を呼ぶ黄金さんま

3日、都内の鮮魚店に、とても珍しいサンマが入荷したと話題になっています。
こんにちはつよぽんです
肌寒くなりましたねようやく秋が来た感じですね。

夕刊を見ていたらこの記事を見つけました。
秋を代表する味覚「サンマ」。

 

 

3日、都内の鮮魚店に、とても珍しいサンマが入荷したと話題になっています。
旬のサンマが並ぶ中、1つだけ金色に輝くサンマがありました。

そこには、「幸運を呼ぶ黄金さんま」という札が添えられていました。

>放射能の影響では無いでしょうね

このサンマは、岩手県の大船渡港で水揚げされました。
水揚げされた大量のサンマの中から、金色のサンマが見つかったといいます。

そして、東京の築地市場で競りにかけられたところ、値は、みるみる上がり、1匹1万円という前代未聞の超高値で、都内の鮮魚店が競り落としました。
「黄金さんま」を扱う鮮魚店の人は「1万円です。普通、このサイズのサンマでしたら、1尾、仕入れ値は100円前後だと思います。

>話題性は大いにありますね。

金色のサンマは初めて見ますし、100倍でも安いんじゃないですかね。
皆様に楽しんでいただくために、非売品として」と話しました。
店には、この「黄金さんま」をひと目見ようと、多くのお客さんが詰めかけていました。

なぜ、こんな色になったのか、専門家はアルビノと呼ばれる、突然変異だと思います。
魚の場合は、真っ白にならずに、黄色っぽくなるというのが、一般的な特徴とされています」と話しました。

>一般的な突然変異なら安心ですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/10/04  

電気を使わない「電球」

「節電球」(直径7.5×高さ9.8㎝、1050円)は、電球の形をしたろうそくです。
こんにちはつよぽんです
今日から塾の改装工事が始まりました。


電気を使わない「電球」    その1


そのビルの手摺りにビー玉が入っていました、照明も手摺りの廻りに付いているのできっと夜は綺麗なのでしょう。

電気を使わない「電球」    その2


え!と思う話題です。
電気を使わない電球なんか有りませんよね。
たまには炎を見ながらグラスを傾けてみたいですね。

「節電球」(直径7.5×高さ9.8㎝、1050円)は、電球の形をしたろうそくです。

電気を使わない「電球」 その3

燃焼時間は約24時間(連続燃焼時間は8時間まで)。
明かりがともったろうそくが少しずつ減っていく様子から「1日にこれだ
けの電気を使っているんだ」って視覚的に感じてほしいと考案されたんだって

☆別売りで専用プレート(420円)もあるよ。
少しの間だけ電気を消して、秋の夜長をろうそくの明かりで過ごしてみるのはいかが?
カメヤマキャンドルハウス
http://k-design.kameyama.co.jp/

>キャンドルも用途によって色々ありますね。
私のの好きなwowowのドラマ「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」では風呂に入っている時に照明を消してキャンドルを沢山つけて風呂に入っていましたね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/10/03  

環境税、家計にじわり影響 (2)

昨日から課税される環境税についての二回目です。 環境税が消費者にどれだけの負担になるか。
こんにちはつよぽんです
昨日は台風一過夏日に成ったようですね。

昨日から課税される環境税についての二回目です。
環境税が消費者にどれだけの負担になるか。

環境省の試算では、環境税が価格に転嫁(上乗せ)されるとガソリンは1リットルあたり0.25円分になり、16年度には0.76円分に増える。

>ただでさえガソリン税や暫定税率で53円も取られている上に消費税が税金を含めたうえに掛けられています。
そのガソリン代に環境税をという税金をまた取られるのは納得できませんね。
どこにこの税金が使われているのでしょうか、特別会計にメスを入れないと成らないですね。

ガス代や電気代などの上乗せ分も含めると1世帯あたり月102円、年1228円ほど負担が増える。

ただ、すぐに上乗せできない企業もある。
東京都内のある給油所は「安値競争が激しく、上乗せ分はかぶらざるを得ない」と言う。

石油連盟の試算では、全国の給油所が環境税をかぶった場合、ガソリンだけで年間143億円もの負担になる。
このため、ある石油元売り会社は「最終的にはガソリン価格へ上乗せされるだろう」とみる。

9月から家庭向け電気料金を平均8.46%値上げした東京電力は10月分料金から環境税を上乗せする。
政府に値上げ申請した際、上乗せを認められたからだ。

一方、東電以外の電力9社はしばらく上乗せしないという。太陽光などの自然エネ発電会社から電気を買い取る「固定価格買い取り制度」が7月に始まり、その買い取り費用を毎月の電気料金へ上乗せしたばかりだからだ。
北陸電力は「利用者に新たな負担はお願いできない」と説明する。

液化天然ガス(LNG)や液化石油ガス(LPG)を販売しているガス会社は「時期や額は未定だが、転嫁する方向で考えている」(東京ガス)という。

>いずれはガス代や電気代にも掛かってくるのですね。

税金を適正に使われるのなら納得もするのですが。
皆さんはどう思われますか?

 

≫ 続きを読む

その他   2012/10/02  

ビール飲んで、筋肉老化防ぐ? 

ビールを飲む言い訳がまた一つ増える記事です。
こんにちはつよぽんです
夜に風が強くなったようですがそんなに台風の影響は無かったようですね。
皆様のお住まいの所はいかがでしたが。


ビール飲んで、筋肉老化防ぐ?    その1

日曜日の朝、朝食用のパンを買いにパン屋さんに行ってきました。
美味しそうなパンが並んでいて店は結構混んでいますね。

ビール飲んで、筋肉老化防ぐ?    その2

店頭で見つけたハロウインのカボチャ

ビールを飲む言い訳がまた一つ増える記事です。

ビールの原料、ホップに含まれる成分に筋肉の萎縮や老化を抑える効果があることを、徳島大大学院の寺尾純二教授(食品機能学)らの研究チームが発見し、20日、米科学誌プロスワン電子版で発表した。

寝たきりなどで筋肉が衰えるのは、筋細胞内で特定の酵素(ユビキチンリガーゼ)が増えることが一因。
寺尾教授らは、座骨神経を切除して筋肉が減っていく状態にしたマウスに、ホップの成分「8―プレニルナリンゲニン」を混ぜたえさを与えたところ、通常のえさのマウスに比べ、ふくらはぎの筋細胞内の酵素の発生量が約60%抑制されたという。

クワ科の多年草であるホップの効能は昔から知られる。
鎮静作用や食欲増進作用を持つ複数の機能性物質があるとみられ、研究が進んでいる。
今回調べた成分もその一つで、ビールの製造過程や腸に吸収されるときに増加する。

>苦みは食欲増進に効果が有るのですね。

ただ実験でマウスが1日に摂取した量は、体重50キロの人間で換算すると、この成分を1リットル中最大0.2ミリグラム含む海外産ビールで少なくとも約80リットル分に匹敵する。
寺尾教授は「実験では約20日間、大量に与えたが、人間の場合、過剰摂取は必要ない。
長期にわたる習慣的なビール摂取でも、筋肉の老化防止効果が期待できる」と話す。

80リットルは一日では飲めませんね。

今後、この成分を多く含むビールやサプリメントの開発につながる可能性があるという。

>筋肉の老化防止の為にビールを飲みましょう!

 

 

≫ 続きを読む

日本酒   2012/10/01  

環境税、家計にじわり影響(1)

桧の間に楓の木を貼り合わせてテーブル板に使うそうです。
これから塗装をします。

こんにちはつよぽんです
今晩は十五夜ですね、満月が見たいですね。

昨日お客様と野瀬銘木店さんに木を見に行ってきました。


環境税、家計にじわり影響(1)   その1

桧の間に楓の木を貼り合わせてテーブル板に使うそうです。
これから塗装をします。

環境税、家計にじわり影響(1)   その2

無垢の板なので再度削ってまた別の物に使うそうです。

また増税の記事です。
環境税、10月開始、燃料代に転嫁へ

二酸化炭素(CO2)を出す石油やガスなどの化石燃料に対し、10月1日から環境税(地球温暖化対策税)がかかる。
温暖化を防ぎ、太陽光などの自然エネルギーを伸ばすねらいがあり、電気代やガス代、ガソリン代に上乗せされる。

>電気代にはもうすでに増税されているのにまた、という思いですね。

環境税は今年3月に導入が決まった。
環境省は環境税がかかることで化石燃料の使用が抑えられたり、税収で自然エネルギーの普及を進めたりして、1990年に比べて2020年にはCO2を最大2.2%減らす効果があるとみている。

課税は10月1日に輸入される化石燃料から始まる。
石油が1キロリットルあたり250円▽天然ガスが1トンあたり260円▽石炭が1トンあたり220円だ。
その後、14、16年度に引き上げられ、最終的には石油が760円、ガスが780円、石炭が670円になる。

税金は電力会社やガス会社が政府に払う。
ただ、各社は料金に増税分を上乗せするとみられ、最後は消費者の負担になる見通しだ。

税収は16年度には年間2623億円と見込まれている。使い道は、中小企業や民間団体が省エネ機器を買う時の補助金にしたり、都道府県や市町村が自然エネの施設をつくるための基金にためたりすることが考えられている。

>本当に必要な物に使われるのなら良いのですが、その判断をするのは官僚ですよね、自分たちの天下り先に流れるのは勘弁して欲しいですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/09/30  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話