スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年8月12日

ペルセウス座流星群

3大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群が、12-13日ごろ、ピークを迎えるそうです。
こんにちはつよぽんです

3大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群が、12-13日ごろ、ピークを迎えるそうです。

ペルセウス座流星群 その1

朝日新聞の記事より

今年は新月を過ぎたばかりで月明かりがなく、条件は最高だそうです。
暗い場所なら1時間に50個以上、市街地でも1時間に数個の流れ星が見られるそうです。
流星は、北東の空に深夜上がってくるペルセウス座を中心に流れるのが特徴。
空のどの方向にも流れるため、視界の開けた場所ほど観察しやすいらしいです
ピークでなくとも、15日ごろまでよく流れるそうです

流れ星に願い事をしてみませんか

先ほどきた夕刊にも記事が載っていました。
国立天文台によせられた観察報告によると夕べは1時間に10個前後の流れ星が流れたそうです。


国立天文台「流れ星を数えよう」
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20100811/

 

≫ 続きを読む

その他   2010/08/12  

午後の眠気(1)

昼休みが終わって仕事だ、と机に向かった途端、眠気がじわじわとやって来た経験はありませんか。
こんにちはつよぽんです

もうすぐお盆休みですね、当事務所の休みは13日~18日です。
でも私は遊びに行く日以外は例年仕事していますね。


午後の眠気(1) その1

仕事で常総市へ行ったらお城がありました。

午後の眠気(1) その2


行ってみたら市の施設のようです、次回は中を見てきたいと思っています。

昼休みが終わって仕事だ、と机に向かった途端、眠気がじわじわとやって来た経験はありませんか。
この「午後の眠気」について興味深い記事がありました。

これって昼食でおなかいっぱいになったせい?
しかし専門家は「食事そのものの影響をは少ないと考えられています」と言っています。
それでは前の晩の寝不足か?
「あれば眠気はいっそう強くなります。けれども、十分に睡眠をとっていても出てきます」

では、「午後の強い眠気」の正体はなにか。
これは人間がもともと持つ生体リズムだそうです。
その一つ、「眠気のリズム」が深く関係しているそうです。

眠気のリズムは約12時間周期で、午前2時~4時、午後2時~4時。
居眠り運転事故の多発時間帯と一致していて、作業成績の低下、作業ミスも多いそうです。

いっそのこと、仮眠(昼寝)するのはどうでしょうか。
「それが1番です。問題は仕事中のことが多いことです。いつ、どれだけとったら眠気改善に有効か。世界の研究者がさまざまに試みています」

身に覚えがありますね次回はおすすめの眠気防止策を紹介します。

 

≫ 続きを読む

その他   2010/08/12  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話