スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年8月19日

愚痴

昨日は5年に1度の更新する設計事務所登録に行ってきました。
こんにちはつよぽんです

猛暑のうえは酷暑だとか、早く涼しくなって欲しいですね。

愚痴 その1

高速道路のサービスエリアに有りました。

愚痴 その2

ゴーヤには実がなっていました。

もう世間は休みは開けてますが、当事務所は今日から仕事が始まります。

昨日は5年に1度の更新する設計事務所登録に行ってきました。
埼玉県の設計事務所登録の番号には()が付いています。
この中の数字が大きくなる方が古くから設計事務所登録をしているということがわかります。
現在、当事務所は(3)ですがこれは10年から15年たっているということになります。
ただこの番号は名前を変えたり、個人から法人にすると最初に盛ります。
個人でやっていた時期もありますので本当は20年になります。
多ければ良いわけでなく一つの目安ですね。

姉歯元建築士の事件以降管理建築士の講習、建築士更新講習など、やらやたらと講習が多くなりました。
そのうえ法律の改正時の講習にも行かないと分からないことが多いです。

当然、講習は有料が多いですが建築士は人数が多いのでかなりの額になるのではと思います。

先日の適合技術者の更新講習に行ったらビデオを見ての講習も有りました。

講師の上手・下手が無くて良いですが、講習料をもう少し安くして欲しいですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/08/19  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話