スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年6月

これからの住宅政策(2)

高齢者向けの住まいについては、ねらいは高齢者世帯の住み替えだそうです。
こんにちはつよぽんです

暑いので除湿でエアコンを掛けているのですが、温度調整が上手くいかず風邪を引いてしまいました。
昨日は熱が出てダウンしてしまいました。

これからの住宅政策(2) その1

散歩の途中

政策1
http://www.katohome.com/blog/architecture/383.html

②の高齢者向けの住まいについては、ねらいは高齢者世帯の住み替えだそうです。
医療や介護などのサービスと一体になった高齢者賃貸住宅の登録制度を導入したり、高齢者向けの賃貸住宅融資などにより住宅の数を増やすのでしょう。

一方で高齢者が保有する住宅資産を元手に住み替えの一時金を貸し出す「リバースモゲージ」も拡大と書いてありますが、高齢者専用住宅の家賃もサービスがついている分安くないでしょうし、「リバースモゲージ」できる家に住んでいる方は良いですけど、今の状況を変えるのはもう少しインパクトのある政策が必要ではないでしょうか。

今回適合証明技術者として初めて適合判定をするのですが、リフォーム融資で「高齢者向け返済特例制度」
これは、部分的バリアフリー工事又は耐震改修工事をともなう住宅改良を60歳以上の高齢者が行う場合に、
借入の返済を利息のみとし、元金については借入申込人が亡くなられたときの一括返済とする制度です。
リバースモゲージの一種類でしょうか。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/06/30  

ダイエットの報告

今朝散歩をしていると、鯉(?)でしょうか卵を産み付けているようです
こんにちはつよぽんです

ダイエットの報告 その1

今朝散歩をしていると、鯉(?)でしょうか卵を産み付けているようですね。

もうすぐ7月ですね、私がダイエットの必要性を感じて始めて体重を減らしたい思ってから約1年たちました。
当時73キロあった体重は、昨日計ると63キロ台になっていました。

甲田先生の書かれた「奇跡が起こる半日断食」を読んで朝食を抜いたのが良かったのでしょうか。
本当は朝食の代わりに野菜ジュースを飲んだり、柿の茶を飲むのですが、単純に朝食を抜いただけです。

私は20代の時に小田原の断食道場で1週間断食したことが有るので半日断食に抵抗は有りませんでした。
それまで常識的には朝食が重要だと思っていましたが、慣れると体調がすこぶるよく甲田先生の考え方にも納得したので10ヶ月あまり続けています。

常識を疑うことも必要ではないでしょうか、建築的には壁や天井が「ビニールクロス」が一般的ですが、なぜこの材料を使うのか、早く安く簡単、補修もし易いこれは誰の都合でこの材料を使っているか、張るための接着剤で被害に遭っているのは誰なのか、もう一度考えてみませんか。

そう、ダイエットの話でしたね

何事にも1度はトライしてみることが必要ではないでしょうか、やってみて自分には合わなければやめれば良いだけだと思います。

昨年末はトレーニングセンターで運動していたので、トントン拍子に体重が落ちましたが、現在はなかなか行けず運動もほとんどしていません。
そのためか体重は今年に入ってから65キロ前後から落ちませんでした。

この3週間後ほどデトックス(排毒)の方法を教えて頂き実践しているのですが、また体重が落ち始めました、こうなると体重計に乗るのが楽しくなりますね。

楽しく生きてみませんか?

 

≫ 続きを読む

その他   2010/06/26  

これからの住宅政策(1)

国土交通省の成長戦略会議が行われ、提言をまとめて前原国土交通大臣に提出しました。
こんにちはつよぽんです

梅雨の真っ最中ですが、昨日も良い天気でしたね。

これからの住宅政策(1) その1

三日前の夕方です。

5月17日に国土交通省の成長戦略会議が行われ、提言をまとめて前原国土交通大臣に提出しました。
国土交通省成長会議 5住宅・都市分野編
http://www.mlit.go.jp/common/000115372.pdf

これを読むと国がこれから、どんな方向に住宅業界を誘導していきたいかがおおよそわかります。

戸建て住宅関係の提言を見ると大きく3つの方針があげられています。
①質の高い新築住宅の供給と中高住宅流通・リフォームの促進を両輪とする住宅市場の活性化
②急増する高齢者向けの「安心」で「自立可能」な住まいの確保
③チャレンジ25の実現に向けた環境に優しい住宅・建築物の整備
となります。

①は国が特に力を入れているところで、具体的には長期優良住宅やエコ住宅の取得支援の拡充と瑕疵保険付きリフォーム、中古住宅市場の活性化です。
従来の大量販売・新築重視の考え方から脱却し、「質の高い新築住宅の供給と中古住宅の流通・リフォーム市場の整備の2本の柱で住宅市場の活性化を推進」すべきとし、2020年を目標にG DPに占める住宅投資の割合を、現状の3%台から5%まで増やすとをしている。

先日当事務所が受けた「既存住宅流通活性化等事業」として「中古住宅+リフォーム」または「一般リホーム」を対象とした補助制度(実際は上限60万円」が実施されました。

この事業は4月14日に発表され、応募の締め切りが5月31日までとわずか1カ月強で、発表も突然だったため周知不足でしたが、予算も50億円と規模が小さく、来年の本格実施の為の布石のようです。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/06/25  

S2Aさんの無添加住宅見学会(7)

コンパクトにまとまった食堂を見ながら、鉄骨の階段で二階へ向かいます。
こんにちはつよぽんです

昨日までは梅雨の中休みのような天気でしたが、今日は梅雨空のようですね。

エコラボその二です

S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その1

コンパクトにまとまった食堂を見ながら、鉄骨の階段で二階へ向かいます。

S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その2

鉄骨の階段は軽い感じですね、私もやってみたいと思います。

S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その3

2階の上がりきった所はスノコ状になっています。

S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その4

ここの床には柿渋を塗っていました。
初めは臭いが出るようですが、臭いは感じませんでした。


S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その5


こちらは建具や集成材に使われている米のり、床を張るときに使うニカワの説明です。


S2Aさんの無添加住宅見学会(7) その6


さりげなくスタンドが置かれています。

つづく・・・・

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2010/06/22  

S2Aさんの無添加住宅見学会(6)

玄関を入ると玄関框がコーラルストーンでした。
こんにちはつよぽんです

昨日は晴れたり雨が降ったり不安定な天気でしたね。

散歩の途中のアジサイ、だいぶ咲きましたがまだ満開にはなりませんね


S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その1

 

エコラボ編その一です。


S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その2

 

玄関を入ると玄関框がコーラルストーンでした。

それと段差が少なかったです、マンション並の高さでした。


S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その3

 

居間に入ると主照明が無く間接照明とスタンドで取っていますね。
スタンドはイケアですかね

南側の大きな窓の上に間接照明が入っています、夜は結構明るいと社員の方は言っていました。


S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その4

 

こんな形のカーテンフック始めて見ました。

S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その6

キッチンは漆塗だそうです、無添加住宅のキッチンを引き出し型に改装しています。
桜の花びらを散りばめた模様でしょうか。


S2Aさんの無添加住宅見学会(6) その5


カウンタートップはタイル張りです、加熱機器はスーパラジエントヒーター。

自分が常識に捕らわれているのを実感しますね。

つづく・・・・・・・

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2010/06/17  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話