スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年6月

既存住宅流通活性化等事業採択のお知らせ

国土交通省住宅局住宅瑕疵担保対策室長より頂きました。
こんにちはつよぽんです

昨日梅雨入りしたはずなのに,今日は暑かったですね。
皆さんの所ではいかがでしたか?

既存住宅流通活性化等事業採択のお知らせ その1

昨日上記の書類を国土交通省住宅局住宅瑕疵担保対策室長より頂きました。
5月末に新聞で募集をしているのを見て,当社では無理だろうとと思いましたが,郵送料ぐらいの負担なので何事も経験と思い申し込みをしてみました。
正直採択されるとは思いませんでした。

当初予定戸数が5千戸だったようですが提案のあった戸数は、約15万戸だったそうです.
第1期分(9月末まで)に実施される事業が対象となります。

この補助はリフォーム工事が対象で,構造又は防水工事を伴うものなど条件をはありますが、1住戸当たり100万円を超えない範囲で、かつ、予定交付上限を超えない範囲で補助をいただけるようです。

その中にリフォーム工事瑕疵担保保険の加入や住宅履歴情報の登録などをすることが条件になります。

当社は現在屋根の改修を含む構造のリフォーム工事をしており,すでにほぼ完成しており、今回の補助対象の工事予定がまだありません。

構造や防水を含むリフォームをお考えの方はぜひ相談ください。

 

≫ 続きを読む

建築   2010/06/15  

S2Aさんの無添加住宅見学会(5)

無添加住宅の福島の代理店 エス・ツー・アンザイのモデル見学です。
こんにちはつよぽんです
今日の夕刊によると関東地方が梅雨入りしたようですね、例年より6日遅いと書いていました。

無添加住宅の福島の代理店 エス・ツー・アンザイのモデル見学です。

次に移動して「エコラボ」というシンプルな価格で提供する建売建物を見ました。

 S2Aさんの無添加住宅見学会(5) その1

家族の健康を考えると無添加住宅に住みたいけど高いのではとお思いの方に見て頂きたい建物です。

この「エコラボ」は設計条件にさえ合っていれば、どんなプランでも税込み1.680万円という価格です。
A・B棟と31.5坪、3LDK+Sの2階建てだそうです。

内・外壁は漆喰塗、無垢材のフローリングやドアなども標準で入っています。
けして広くないけど、すっきりした間取りでメリハリがあり狭さを感じさせない、吹き抜けもあり開放感が有るようです。

都会的なシンプルな外観です、漆喰の白い色が特徴的ですね。

 S2Aさんの無添加住宅見学会(5) その2

A棟の玄関タイルです

玄関のタイルがクールルーフのブラックとブラウンを棟で張り分けています。

 S2Aさんの無添加住宅見学会(5) その3

B棟の玄関タイル

 S2Aさんの無添加住宅見学会(5) その4

植栽が建物を引き立たせていますね。


この建物は土地付きで販売しています、興味のある方はS2Aさんまで

http://www.s2anzai.co.jp/index.html

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2010/06/14  

日本ホームインスペクターズ協会総会

先日日本ホームインスペクターズ協会の総会に行って来ました。
こんにちはつよぽんです

散歩の途中のアジサイだいぶ花が咲いてきました。
この花はおもしろいですね、花びらに見えるのは萼(がく)だそうですし、土壌によって咲く花の色が変わります。
段々と鬱陶しい梅雨に向かうのですね。

 日本ホームインスペクターズ協会総会 その1

 

先日日本ホームインスペクターズ協会の総会に行って来ました。

午後7時からの総会なのに結構沢山の人が参加して居ました。
新築の着工戸数は今後少なくなるのは目に見えている現在、中古市場の活性化の為にもインスペクターを必要とされるようになるのではないかと思います。

理事長の話を聞いてインターネットの必要性を再認識しました。

私のホームページは堅いと常々思っていたので近々変えたいと思います。

ツイッターにも参加しています。

https://twitter.com/katotuyoshi

是非のぞいてください

日本ホームインスペクターズ協会
http://www.jshi.org/

 日本ホームインスペクターズ協会総会 その2

昨日のINAXでの打合せの途中で写したした東京スカイツリーです。

 

≫ 続きを読む

建築   2010/06/13  

S2Aさんの無添加住宅見学会(4)

S2Aさん無添加住宅見学の外構編です
こんにちはつよぽんです
雨が降ったり不安定な天気でしたね。
皆さんの所はいかがでしたか?

S2Aさんの無添加住宅見学会(4) その1

朝の散歩の途中に見つけたアジサイ、まだ満開ではないですね

S2Aさん無添加住宅見学の外構編です


S2Aさんの無添加住宅見学会(4) その2


ベンガラと柿渋で塗った木製の塀です。

春日八郎の「お富みさんの」歌に出てきそうな現代版黒塀です。(古すぎて分からない方はこちらのYOUTUBEで聞いてください)
お富さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=jeEee05zn-s

見学をした代理店さんと無添加の営業マンのやりとりから、焼酎を入れたらよいとか豆乳が良いとか化学物質を排除するための工夫凄いですね。
私も見習いたいと思う一コマでした。


S2Aさんの無添加住宅見学会(4) その3


横浜無添加平沼橋展示場の外構に掲げられた絵の元はS2Aのこの絵だそうです。
絵も良いですが書かれた内容が良く無添加の建材を理解されています。


S2Aさんの無添加住宅見学会(4) その4


中庭の埋め込み照明と展示場のスリッパもオリジナルですね
デッキの床には私も使っている「ウッド・ロングエコ」を塗っていると言っていました。


S2Aさんの無添加住宅見学会(4) その5


展示場に隣接した農園では万田酵母を使って作物を育てているそうです、体験宿泊の時はこの農園の野菜が出るのでしょうか。

勉強が足りないですね、この酵母は初耳でした。

S2AさんHP
http://www.s2anzai.co.jp/

 

≫ 続きを読む

化学物質   2010/06/09  

S2Aさんの無添加住宅見学会(3)

そのうち一部屋が(1)で紹介した「シックハウスル-ム」(私の独断と偏見で)
本当かどうか、この差を感じたい方は是非、展示場においでください .

こんにちはつよぽんです

S2Aさんの無添加住宅見学2階編です。

S2Aさんの無添加住宅見学会(3) その1


2階は部屋が3室ありました。

そのうち一部屋が(1)で紹介した「シックハウスル-ム」(私の独断と偏見で)
本当かどうか、この差を感じたい方は是非、展示場においでください .

S2AさんのHP
http://www.s2anzai.co.jp/

 

S2Aさんの無添加住宅見学会(3) その2


デザインでは有りません漆喰の燃焼実験をした跡です。
漆喰は燃えません、昔のお城や蔵の外壁を見てください、漆喰は火に強いのです。
当然有毒ガスを発生しません。

この状態のでも補修すると目立たなくなります、また落書きをされても補修用の漆喰(スサなどが入っていないもの)やサンドペパーで表面を削り取ると目立たなくなります。

詳しくは漆喰の話(1)~(6)をご覧ください。
http://www.katohome.com/blog/building_material/19.htm
http://www.katohome.com/blog/building_material/20.html
http://www.katohome.com/blog/building_material/70.html
http://www.katohome.com/blog/building_material/82.html
http://www.katohome.com/blog/building_material/86.html
http://www.katohome.com/blog/building_material/95.html


S2Aさんの無添加住宅見学会(3) その3


廊下に埋め込まれた照明です、滑走路の誘導灯みたいですね、夜の寝ぼけた体をトイレまで誘導してくれるでしょう。

S2Aさんの無添加住宅見学会(3) その4


屋根の勾配と同じ天井に設けられた間接明です、私も是非試してみたいと思いました。

S2Aさんの無添加住宅見学会(3) その5


柿渋を塗った床材、書いている字体が良いですね。

S2AさんのHP
http://www.s2anzai.co.jp/

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2010/06/08  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話