スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年6月10日

細菌を考える(2)

菌を肉眼で見えて会話が出来るという特異体質の人が主人公で種麹屋の息子だそうです。
こんにちはつよぽんです
「もやしもん」という漫画知っていますか。
たまたま新聞の「みんなのマンガ学」という記事に菌がつなぐ人間ドラマと書いていたので興味を持ちネットで探したら11話の動画もありました。

菌を肉眼で見えて会話が出来るという特異体質の人が主人公で種麹屋の息子だそうです。
今風の漫画なので私はあまり面白いとは思えないですが、菌が可愛く解説が面白いですよ。
「発酵」と「腐敗」この二つの状態は、食品成分を微生物が分解した状態であることには変わりありません。
ではどんな違いがあるかというと、科学的には


発酵・・・糖類が分解されて、乳酸,アルコールなどが生成されること。
腐敗・・・タンパク質,アミノ酸などが分解されて、硫化水素やアンモニアなどの不快臭を生じること。

となります。しかし、糖の分解された状態でも腐敗と呼ばれることもあり、必ずしも原料や、代謝産物の違いによって区別されているものではありません。
つまり、最も明確な分け方は、


発酵・・・人の役に立つ食べ物を生み出すこと。
腐敗・・・人が食べられない食べ物となるように食品が分解されること。

となります。
すなわちこの二つの言葉は、私たち人間の価値基準によって使い分けられているにすぎないようです。

もやしもん動画サイト
http://tvdougalink.blog111.fc2.com/blog-entry-1314.html
可愛い菌を見てみませんか!

≫ 続きを読む

その他   2009/06/10  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話