スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年2月18日

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップを回収しようという呼びかけを知っていますか。
こんにちはつよぽんです
今朝はまた雪が降りましたね。

ペットボトルのキャップ その1

散歩の途中で。

ペットボトルのキャップを回収しようという呼びかけを知っていますか。
NPO法人「エコキャップ推進協会」などの団体がキャップを集め、世界にワクチンを送ろうという活動をしているそうです。
2007年より始めたようでペットボトルは回収されるのにキャップが捨てられるのはもったいない、何かに使えないかと高校生が初めたようです。
集めたキャップは1kg(4000個)あたり15円でリサイクル業者に売却され、うち10円がワクチン代としてNPO法人「世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)に寄付されるそうです。

キャップは全国から寄せられ、協会は約二年間で1800万円を寄付できたそうです。
これは93万人分の生ポリオワクチンにあたるそうです。
ワクチンが有れば命が助かったはずの子供は、世界中で1日約4千人いるといわれているそうです。

ペットボトルのキャップ その2

集めたキャップは花を植えるプランターや水彩画のパレットなどに成っているようですね。
ただ送料は発送者の負担だそうです、着払いにしてくれたらもっと集まると思いませんか。

ペットボトルと違いリサイクルされているようですね。

当事務所でも所員が集めています。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/02/18  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話