スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年6月

体験宿泊

今月は週末が打ち合わせや講習会で全部予定が入りました。
こんにちはつよぽんです
今朝は天気が良いですね、今月は週末が打ち合わせや講習会で全部予定が入りました。
少し疲れ気味です。

 

先週所沢のお客様がケミレスタウンの無添加住宅に体験宿泊をされました。
この方は男性の方で約15年前の高校時代から調子が悪かったようです、当時はまだシックハウスという言葉も無い時代でしたので大変ご苦労されたようです。
中古マンションを買われたのですが入居できずに、反応しない古い賃貸にお住まいです。

アンケートに良く眠れたと書いて居ましたので早く安心しました。

 

無添加住宅に体験宿泊してみませんか。
空気の違いを実感して頂けると思います。

 

≫ 続きを読む

建築   2009/06/29  

オール電化(1)

「ちょっとまって!オール電化」と題して電磁波環境研究所の荻野さんという方の講演が有ります。
こんにちはつよぽんです

You Tubeに電磁波の人体の影響についての講演が有ります。
「ちょっとまって!オール電化」と題して電磁波環境研究所の荻野さんという方の講演が5個に分かれて
有ります。
2007年10月に行った講演です。
気になったのはIHのことで、他の国では使われていないのに日本では多くなっているが危険だというデーターは国が出さない、日本とはそんな国ですと言っていました。
同感ですね、そして壮大な人体実験とも言っていました。
是非見てみてください。


ちょっとまって!オール電化
http://www.youtube.com/view_play_list?p=8984FA43D7F51357&search_query=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%96+No4

≫ 続きを読む

電磁波過敏症   2009/06/24  

マクロビオティク(1)

所員が実践しているので以前より興味を持っていたので「マクロビオティク 食養生大全」という本を借りてきました。
こんにちはつよぽんです
今日は梅雨なのに真夏を思わせる天気ですね。

マクロビオティクの本を借りてきました。
所員が実践しているので以前より興味を持っていたので「マクロビオティク 食養生大全」という本を借りてきました。
最初にこう書いています。

高度医療検査体制の下、医療技術が格段の秘薬を遂げ、健康な暮らしへの環境が整う一方で、病の数は増加し続けています。
こうした背景には、水や空気などの環境汚染、合成保存料や合成甘味料、食品添加物の大量摂取、動物性食品や乳製品、砂糖など、明治以前の日本ではほとんど食べることがなかった食品の過剰摂取などがあると思われます。

省略

食の習慣は、容易には修正出来ません。
しかし、「玄米と菜食、昆布と椎茸のだし、天然調味料」の生活に慣れていくと、いつかは、舌と体が喜ぶ「本当の美味しさに」と出会うことができます。

読んでいると「粗食すすめ」の考え方に近いですね。
パン食をやめてご飯を食べませんか。

≫ 続きを読む

粗食   2009/06/23  

木構造

昨日NPO法人木の建築フォラムの木構造塾に行ってきました。
こんにちはつよぽんです
今日は梅雨真っ最中という天気ですね

昨日NPO法人木の建築フォラムの木構造塾に行ってきました。
東京大学の准教授の稲山先生に本の解説をしていただきました。
私の参加は今年で3回目になりますが「木造軸組工法住宅の許容応力度設計」の本を執筆した先生なので
説明も大事なところを重点的にして貰い分かりやすかったです。

現在木造の計算は昭和63年発刊した「3階建て木造住宅の構造設計と防火設計の手引き」
通称「青本」と平成13年12月に出た「木造軸組工法住宅の許容応力度設計」通称「グレー本」
昨年発行され勉強してきた「新グレー本」と発刊されています。
まだ「青本」の計算で確認が通るらしいです。
国土交通省が「青本」を使ってはいけないとは言っないようです。

今年の秋に兵庫の「E-ディフェンス」で「青本」と「新グレー本」を基にした構造計算した3階建てを建てて
実大実験するそうです。
これで「青本」の性能が良くなかったら「青本」が使えなくなるようですね。
新しい考え方を取り入れた基準で計算でするべきではないかと思ってしましました。


E-ディフェンスのHP
http://www.bosai.go.jp/hyogo/index.html

この中に実験の様子を動画で見られます

≫ 続きを読む

建築   2009/06/21  

写真集

無添加住宅の工事中の写真がありますので見に行ってください。
こんにちはつよぽんです
少し仕事が重なってしまいブログを書くのが億劫になってしまいました。
一段落したのと仲間が出来たので気分一新で頑張ります。

熊谷の無添加の代理店サカエプラスさんの長谷川さんのブログです
以前から聞いていたのですが、先日の大阪の総会で初めてお会いしました。
無添加住宅の工事中の写真がありますので見に行ってください。
現在は屋根工事の写真があります。

無添加住宅を埼玉県で!ロハスなサカエプラス 長谷川洋正 ブログ

http://blog.goo.ne.jp/plushasegawa

当事務所の写真集もようやく載せられるようになったのですがもう少しお待ちください。

≫ 続きを読む

その他   2009/06/20  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話