スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年7月22日

完成前の倒産(4)

先日の富士ハウスの倒産の続報を7月13日の噂の東京マガジンで放映していました。
こんにちはつよぽんです
梅雨は明けたのですが、昨日今日は梅雨のような天気ですね、
先日の富士ハウスの倒産の続報を7月13日の噂の東京マガジンで放映していました。

富士ハウスに工事費の全額2000万円を倒産した日に振り込んだ方の取材でした。
建築前に全額を振り込むのはどうかとは思いますが(値引きすると言われると私も払いますね)、その方は2000万円と言う金額の実感がなかったとおっしゃていたのが印象的でした。
私も家を建てましたが、建築会社にお金を払うのに現金では持って行かないですからね、振り込み用紙何枚かで建築会社に払いました。
人生最大の買い物をして30年以上毎月返済しないとならないのにその金額の実感は無かったですね。
この方は8割の返金があったようです。


富士ハウスは倒産時点で資産が会社に有ったのでいくらか返金が有ったようですが、アーバンエステートの場合は会社に資産が残っていないためもっと大変そうですね。

国土交通省の課長が出来高に応じた支払いを義務ずけると工務店の営業が立ちゆかなくなると言っていましたが、先払いのお金を急いでるとと言うことは自転車操業をしている可能性が有りますね。
国は国民のことより業界団体の方しかみていないし、最終的には勉強して専門家のアドバイスを聞いて自分で守らないと守れないのではと思いました。

無添加住宅横浜モデル2階より見るキッチン

≫ 続きを読む

建築   2009/07/22  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話