スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

続いい家は無垢材の木と漆喰で建てる(5)

「断熱材」の定義は伝導を防ぐことを断熱といい、放射を防ぐことを遮熱という
こんにちはつよぽんです
お盆休みに入りましたね、当事務所も今日より19日までお盆休みになります。
まとまって休めるのは正月とお盆だけですので思い切って休みにしています。
ただ毎年家族サービス以外は事務所で仕事をしています、特に今年は事務所の立ち入り調査もありますので。

「断熱材」の定義は伝導を防ぐことを断熱といい、放射を防ぐことを遮熱という
ウィキペディアより
空気の熱伝導率は0に近い、この空気を微細な空間に閉じこめ動かなくさせる。
この動かない空気を閉じこめるのがグラスウールの繊維であり、セルロースファイバーの繊維のなかです。
絡まった繊維の中に空気があるので、対流などの空気の移動がしにくく、断熱効果がでる。

調湿作用についての記載があり、グラスウールと羊毛の電子顕微鏡が掲載されています。
もちろんグラスウールには調湿作用はありません。
この顕微鏡写真ではつるっとして人工的なものであるが分かります。
それに対して羊毛には鱗状のキューティクルが有ることや芯が空洞になっているのがよく分かります。
この部分が調湿作用をもたらしているのでしよう。

是非本で顕微鏡写真をご覧ください。

≫ 続きを読む

建築   2009/08/13  

続いい家は無垢の木と漆喰で建てる(4)

断熱材の話の中に一酸化炭素中毒の章があります。
こんにちはつよぽんです
真夏の太陽が恋しいですね、先日の地震結構揺れましたね。

断熱材の話の中に一酸化炭素中毒の章があります。
火災での一酸化炭素中毒の死者というと2001年の歌舞伎町のビル火災で44人が亡くなったのを思い出します、戦後5番目に多い死者でそうです。
出火原因は未だ不明ですが亡くなった人はほとんど火傷の跡もなく一酸化炭素中毒で死亡していたそうです。

新宿歌舞伎町ビル火災
http://yabusaka.moo.jp/kabukityoukasai.htm

本では住宅の断熱材に使われる発砲ポリスチレンフォームが火災で燃えたときの一酸化炭素の発生量を、十分に酸素が有る状態の「自由燃焼時」と、火災の初期段階の不完全燃焼時のように「酸素不十分下」の場合に分けて考えているようです。
押出発砲ポリスチレンフォーム工業会からの資料で計算しても、1m3の発砲ポリスチレンフォームから1人の致死量の1万3800倍の一酸化炭素が発生するようです。
詳しくは是非本をお読みください。

発砲ポリスチレンフォーム以外でも石油系の断熱材が使われています、元々原料が石油なのですから燃えて有毒ガスを発生する可能性が有るのではないかと思っています。

≫ 続きを読む

建築   2009/08/12  

日本酒(4)

毎回貴重なお酒と肴を提供して頂いて伊東社長に感謝いたします。
こんにちはつよぽんです

先日の美酒の会はラベルを隠して銘柄を当てるということから始めました。
4銘柄だったのですが全問正解は所員の松山一人でした、私が何問当てたかは内緒
毎回貴重なお酒と肴を提供して頂いて伊東社長に感謝いたします。


「日本酒入門」を読むと「日本酒を飲まないと味覚音痴になる」と言う章が有りました。
「嗅覚と味覚の分子論」(東京大学・阿部啓子氏)の論文によると「ある食品を食べ続けると、その食品
の香味を感知する感覚レセプター(受容器)が発達するが、逆に食べなくなるとそのレセプターは退化する。」とあります。
つまり、ご飯の代わりにパンや麺類といった小麦製粉品ばかりを主食にしていると、小麦に対しての
レセプターは進化するが、米への感受性が鈍くなるというわけだ。
米のご飯を日常的に食べている人は、そうでない人に比べて日本酒の旨さの違いがわかる人だそうです。
逆に、日本酒をほどよく飲んでいると、お米の旨みをとことん味わえるということになるそうです。
また、最初は日本酒を旨いと感じられない人でも、飲んでいるうちに感覚レセプターの発達が進み、立派な日本酒好きになれる可能性は大きそうです。

するとご飯がさらに美味しく感じられて、和食全体を楽しめるようになるようです。
もっとご飯を食べて感覚レセプターを鍛えて日本酒を飲みませんか!

≫ 続きを読む

日本酒   2009/08/09  

建築法令セミナー(2)

越谷建築安全センターと言うようですが、電話があり当事務所を現地調査に来たいという内容でいた。
こんにちはつよぽんです
今日は夏らしい暑い日になりそうですね、皆様の処はいかがでしょうか。

前回やたらと仕事以外のことが増えたと書いたのですが、昨日越谷県土木事務所ではなくて今は
越谷建築安全センターと言うようですが、電話があり当事務所を現地調査に来たいという内容でいた。
昨年立ち入り調査が入ったばかりなのでその旨を話したらそれとは又違う調査らしく日程を調整して貰い了解しました。
これでまた書類作りに時間が取られそうです、お盆休みも無くなりましたね。

昨年の11月より重要事項説明や監理関係の書類をお客様に提出しないと成らなくなったので、そのあたりを見ていくと思います。
5年以内に全部の設計事務所にこの立ち入り調査が入るようです。

今日は当事務所で暑気払いをする予定です、松山が一級に受かっているようなのでそのお祝いも兼ねて美味しい日本酒を飲んで気分を新たにしたいと思います!

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/08/07  

建築法令セミナー

先週(社)埼玉県建築士事務所協会主催の建築法令セミナーに出席してきました。
こんにちはつよぽんです
先週(社)埼玉県建築士事務所協会主催の建築法令セミナーに出席してきました。

建築士事務所は昨年11月の法改正で宅地建物の取引のように重要事項説明をしないとならなくなったり
毎年報告書を出さないとならなくなったり、建築士事務所に属している建築士は5年に一度講習を受けないとならないとかやたらや仕事以外のことが忙しくなりました。

姉歯元建築士の耐震偽装は建築士だけが悪かったわけでは無いと思っています。
改ざんの出来る構造計算プログラムを国土交通省の天下り団体が大臣認定をしていました。
そのことを隠蔽して姉歯元建築士、イーホームズの藤田さん、ヒュザーの小嶋さんだけが悪者にされてような気がします。

では一番悪いのは
ここの回答をどう思われますか?
私もこの意見に賛成しますが、建築許可ではなく建築確認ですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129717607

≫ 続きを読む

建築   2009/08/05  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話