スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

飲食店にもエコの風(1)

台風で野菜が高騰したのを転機に、農薬や化学肥料を出来るだけ使わない野菜に切り替えたたようです。
こんにちはつよぽんです
上記の記事が新聞に載っていました。

間引き野菜も食材
5年前ではありふれたダイニングバーだったようですが、台風で野菜が高騰したのを転機に、農薬や化学肥料を出来るだけ使わない野菜に切り替えたたようです。

「新鮮野菜を無駄なく使い切ること」が特徴で「もったいないが、すべての原点」と社長が言っています。
野菜は不揃いのものが多いが味は良い。
畑に捨てられる間引いた小タマネギはオーブンで焼けば、美味しい突き出しになるし、曲がった大根もふろふきにすれば気にならない。
大根葉は漬け物にするし、手製豆腐のおからはランチのハンバーグのたねに混ぜ込む。
「調理の工夫で出来るだけ、ゴミを出さないようにしている」と社長
従業員に農業研修をさせて、食材に対する意識改革も促しているそうです。

行ってみたいのですが大阪市でした、「花様 ka-you」という所のようです。
お近くの方行ってみませんか、出来たら感想もお願いします。


飲食店にもエコの風(1) その1

小松先生に分けていただいたケールです、キャベツの原種だそうです。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/07/30  

長期優良住宅講習会(1)

昨日トステムの主催の「長期優良住宅」の講習会に行ってきました。
こんにちはつよぽんです
昨日トステムの主催の「長期優良住宅」の講習会に行ってきました。
120人の定員とありましたがほほ満員の出席でした。
6月4日からこの長期優良住宅の認定制度が始まりましたが、内容の詳細と実際の申請の手順を聞いたのは初めてです。
講師の方はこれからの建物の標準に成るのではないかとの言っていました。

長期優良住宅の認定基準は
①耐震等級2
②劣化軽減等級3
③維持管理等級3
④温熱等級4
⑤居住環境
⑥住戸面積
⑦維持保全計画
の申請が必要になります。

この申請を登録住宅性能評価機関で審査してもらい適合証をもらい、所轄行政庁で長期優良住宅の認定を受けて着工するようです。
書類が整ってから着工まで2ヶ月ぐらい掛かると言っていました。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/07/29  

本 続いい家は無垢の木と漆喰で建てる(3)

無垢の松と集成材の曲げ強度比較をしています。
こんにちはつよぽんです、館林の突風凄かったようですね。
無垢の松と集成材の曲げ強度比較をしています。
梁はそれこそ曲げ強度を必要とする部材である。
松が代表的な材種ですが、今の住宅の梁は集成材ばかりですね。


米松も
①比較的、木目がそれほど密ではなく、ごく一般的なもの、
②木目が少し密なもの、
③古材で木目が非常に密なもの。
④建築後50年経った家に使われていた内地の松の松丸太
⑤ホワイトウッドとレッドウッドの集成材の平均値
と五種類の強度を測定しています。


強度の順番は
③米松の古材で木目が非常に密なもの。
④建築後50年経った家に使われていた内地の松の松丸太
②米松の木目が少し密なもの
①比較的、木目がそれほど密ではなく、ごく一般的な米松
⑤ホワイトウッドとレッドウッドの集成材の平均値
でした、どのくらい違うかは是非本を見てください。


結果として無垢の米松、松梁がホワイトウッドとレッドウッドの集成材より基本的に強いことが数値で確認できたのでは ないでしょうか。
耐久性は集成材に使われている石油化学製品である接着剤の耐用年数によるが、歴史がないので不明
内装の接着剤と同じで40年ということは無いとは思いますが。


それと土台に集成材を使うと洪水で濡れた場合、暴れて建て直しになるという報告もあるそうです。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/07/28  

越谷花火

今週は大沢のお祭りに始まり昨日の花火まで色々と行事がありました。
こんにちはつよぽんです
今週は大沢のお祭りに始まり昨日の花火まで色々と行事がありました。

自治会の役員のためお祭りの準備から土曜日は子供御輿を担当しました。
足をケガしてしまい日曜日は欠席しました。
私の子供の頃のお祭りといえば年に一度のハレの日で楽しみにしていましたね。
御神輿を担いだ後には神社の境内で相撲大会、出店は無かったです。

今の子供はお祭り以外に楽しみが一杯あるのであんまり楽しそうに見えませんでした。

 

子供と打ち上げ会場の市役所前まで行ってきました。
花火の空気を震わす振動が伝わり迫力がありましたね。
大きさはテレビの隅田川の花火大会には及びませんが目の前ので見たので綺麗でした。
市役所脇の出店は満員電車よりひどくなかなか進みませんでした。
花火を撮るのはなかなか上手くいきませんでした、来年はもっと上手に撮りたいです。
雰囲気だけですが。

 

≫ 続きを読む

その他   2009/07/26  

粗食9(脳の歴史は飢えの歴史)

人間の脳は常に飢えているそうです
こんにちはつよぽんです

人間の脳は常に飢えているそうです、今のような飽食の時代はごく最近だけで、あとの長い年月は、たらふく食べることなど出来なかった飢えの状態に有った時代なのです。
だから脳には、本能的に飢えの記憶がすり込まれており、自然にカロリーの高いものを求めるように出来ているのだそうです。
人間は、油脂の味や、甘い味を、本能的に求めるように出来ていて、脳にとって、油脂や砂糖の甘さは快楽なのです。

一方、運動は脳にとって苦痛でしか有りません。
運動をすればするほど、熱量を消費することになるからです。
そのため苦痛に感じるようになっているそうです。
だから人類は、文明の進歩とともに、この苦痛を取り除くべく、様々なものの開発に全力で取り組んできました。
車に電化製品、いずれも、出来る限り体を動かさずにすむように考えだされてものです。

そして、食べ物のほうとはいえば、それまでの、栗やサツマイイモなどの甘みや魚の脂身よりもさらに高カロリーのもの、もっと脳に快楽をもたらしてくれるものが次々と作られました。
そのトップバッターが、人工的に精製された油脂と砂糖だったようです。
このため一年中「食欲の秋」状態になっていると言えますね。

今は飽食の時代と言われていますがいつまで続くのでしょか、食糧自給率40%の我が国は!

無添加住宅石屋根工事

 

 

≫ 続きを読む

粗食   2009/07/25  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話