スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年12月

店舗火災身を守るには(3)

居酒屋火災の続報です、誘導灯の矢印が反対だったそうです。
こんにちはつよぽんです

居酒屋火災の続報です、誘導灯の矢印が反対だったそうです。

4人死亡、12人が重軽傷と大きな火災だったのですが、避難はしごが使われなかったとか非常口への誘導灯が紛らわしかったようですね。

この建物は避難はしごの設置義務があり実際に設置されていたようですが、火元の焼き場の奥に設置され
ていたのですが従業員が適切な指示をしなかったので使われなかったようです。

店舗火災身を守るには(3) その1

店舗見取り図

お客はどこに避難はしごが有るか混乱した中では分からないですね。

また非常口への誘導灯が3カ所有ったが、2カ所は矢印が非常口とは反対側を指していたそうです。
非常口ドアの前には座布団や段ボールが積まれ内側から鍵が掛けれれ火災時には誰も使わなかった、というより使えなかったですね。

原因は改装を重ねたなかで放置したようですね。

店だけでなく管理会社にも責任の一端は有りますね。
安心して酔っぱらえるためにも安全性を簡単に分かる施策をして欲しいです。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/12/30  

美味しい串あげ

北越谷で串あげの店が有るのはパドという情報誌で知っていたので一度行ってみたいと思っていました。
こんにちはつよぽんです

昨日は一応事務所の仕事納めの日なので掃除をしてから所員と本年度の反省会をしてきました。
こう書かないと飲みに行く口実が無いものですから。

北越谷で串あげの店が有るのはパドという情報誌で知っていたので一度行ってみたいと思っていました。

美味しい串あげ その1

なんと言っても事務所から歩いていける距離にあるので行きやすかったです。

風が冷たいので一杯目は生ビールでしたが、次からは熱燗で美味しい串あげを食べてきました。
私はカキとアスパラが特に美味しかったです。

美味しい串あげ その2

アスパラとエビの串あげです

串あげ田ほんわかHP
http://www.koshigayakko.com/kusiage-den/

暖かいご夫婦と話しながら食べているとつい熱燗も進みましたね。
みなさんも美味しい串あげたべに行ってみませんか。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/12/29  

1000円高速ガス欠急増

高速道路走行中に燃料がなくなった自動車から本自動車連盟(JAF)に出動を求めるケースが急増しているそうです。
こんにちはつよぽんです

先日川崎の現場を見にいく途中、車のラジオ番組の中で話題になっていました。
高速道路の大幅な割引が始まった今春以降、高速道路走行中に燃料がなくなった自動車から本自動車連盟(JAF)に出動を求めるケースが急増しているそうです。

割引で利用者が増え渋滞が多発した影響だそうです。

「予想外の渋滞でガソリンが無くなった」「何とかパーキングまでたどり着いたが、次の給油所までもちそうがない」という会員からの連絡が相次いでいるそうです。
原因はこれまで高速道路を使うことが少なかったドライバーが燃料消費のペースを読み間違えたことや、給油施設の減少も関係しているそうです。

1000円高速ガス欠急増 その1

蓮田SAで食べた豚角煮バーガー

高速道路各社では旧日本道路公団時代からの指針で、おおむね50㌔ごとに給油施設があるサービスエリア
(SA)を設置してきそうです。
しかし、最近は景気低迷やや原油価格の高騰で、採算がとれなくなった給油施設の閉鎖が相次いでいるそうです。

今年3月末で東北自動車道の花輪SAの給油施設が閉鎖されたそうです。
岩手山SA(岩手県)から青森東インターチェンジまで、約156㌔も給油施設の無い状態になっているそうです。

ラジオでは高速道路のスタンドは高いので満タンにせず、降りるICまでギリギリのガソリンを入れる人が多いと言っていました。

早めの給油が良いようですね。

1000円高速ガス欠急増  その2

美味しかったですよ。

 

≫ 続きを読む

その他   2009/12/27  

オンライン年賀状

第三京浜で青空に富士山が見へとても綺麗でした
こんにちはつよぽんです

昨日川崎の現場を見に6時にでて高速を走っていたら、第三京浜で青空に富士山が見へとても綺麗でした
急いで写真を撮ったのですが富士山が小さくしか写らなかったです。

オンライン年賀状 その1

ガードレール上でビルの右側に少し見えます。

メルアドでOK、ネット経由の新サービスで年賀状を送くれるサービスが始まったようですね。

年賀状を送りたい人の住所が分からくても、メールアドレスやミニブログのツイッターのIDが分かればオンライン上ではがきの作成、印刷、投函が出来るサービスだそうです。

郵便事業会社とソフト開発会社のリブレックスが個人情報を守る特殊なシステムを作り実現したそうです。
リプレックスのサイトに約300種類のデザイン画が用意され、年賀状の表裏のイメージを選ぶと事務局がメールで相手に受け取りの意向を確認し事務局が差出人に代わり宛先を入力して出すようですね。

はがき、印刷込みで一枚48円、128円、180円と三種類だそうです。

リプレックスの社長は「約30億枚やりとりされる年賀状をネットのサービスで展開すれば、需要を掘り起こせる」と言っているようですが、年賀状を出している世代の方に受け入れられるのでしょうか。

我が家の子供たちは何枚も年賀状を出さないですし、友達には携帯のメールで年賀状を出しているような気がしますね。

ウェブポ HP
https://webpo.jp/

 

≫ 続きを読む

その他   2009/12/24  

下戸か左党かケータイ表示

お酒を飲める体質かどうか、自分の遺伝子の型をケータイに表示する遺伝子検査キッドがあるそうです。
こんにちはつよぽんです

先日の新聞に「遺伝子検査の結果を携帯電話で表示できます」と記事がありました。
お酒を飲める体質かどうか、自分の遺伝子の型をケータイに表示する遺伝子検査キッドがあるそうです。
お酒に強いか弱いかの体質は、主に遺伝子のわずかな差で決まるそうです。
検査で調べるのは、悪酔いの原因物質「アセトアルデヒド」を分解するのに重要な酵素を作る遺伝子「ALDH2」の違いだそうです。

専用ウェブサイトから申し込むと、キッドが送られてきて、綿棒で口をぬぐって封筒に入れ検査会社に郵送すると7~10日ほどで「のんべ型」「ほろ酔い型」「下戸型」のいずれかの結果を示したカードが届くそうです。
カードの裏面の二次元コードをカメラ付き携帯電話で読み込むと、結果が表示される仕組みだそうです。
発売したのはヒメナ・アンド・カンパニー(本社・東京)の担当者は「意外に飲める人からの申し込みが多い。

酒豪だと自慢したいのかもしれませんが、依存症のリスクにも注意が必要です」と話したいるそうです。

価格は税込み9450円だそうです。
携帯電話で結果を見られるようにした点が特徴だそうです。

機会があったら試してみたいですね。

下戸か左党かケータイ表示 その1


一昨日の富士山、新見沼大橋料金所からの一枚です

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/12/23  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話