スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年

来春、セシュウム入り5万ベクレル超のスギ花粉

来春の花粉は問題が大きいですね。
こんにちはつよぽんです
小雨が降っていますね、今日は越谷で設計した建物を上棟する予定なので上がって欲しいです。

来春の花粉は問題が大きいですね。

文部科学省が6月、福島県川俣町の計画避難区域内のスギについて行った調査では、葉から最高17万7600ベクレル/kgのセシウムが検出された。
花粉から93.8ベクレル/kgを検出した奥多摩では、スギの葉に含まれるセシウムは322ベクレル/kg、土に含まれるセシウムは1381ベクレル/kgだっ たそうです。

同様の比率で計算すると、文科省が測定した計画避難区域のスギからは5万ベクレル/kg以上の高濃度に汚染された花粉が飛散することになるそうです。

スギはもともと風によって花粉を飛ばす風媒花であり、花粉の飛距離は数十キロメートル以上飛ぶんですね。
風に乗れば、300km以上離れた地域まで飛来することがあるそうです。

林野庁は例によって「ただちに危険なレベルではない」としているが、放射能の危険性を一貫して訴え続けている京都大学の小出助教授は、 11月1日に出演した毎日放送の番組内で、「今年は花粉症でない人もマスクが必要」と警告を発した。

>来年はマスクをしたほうが良いですね。
今日の新聞に被爆防止に花粉マスクという記事が載っていました。
花粉用のマスクをつければ、浮遊しているセシュウムををほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝を減らせるという実験結果を発表したようです。

≫ 続きを読む

花粉症   2011/12/01  

直流と交流(6)

昨日は吉川で設計した建物の上棟でした。
こんにちはつよぽんです

昨日は吉川で設計した建物の上棟でした。

直流と交流(6) その1

今回は手刻みでした、梁は杉材です。

直流と交流(6) その2

真っ暗になりましたが、お施主様のご厚意で上棟式の後現場で歓談しました。

テスラ2です
以前世間を騒がせた「白装束集団」のパナウェーブ研究所、その異様な姿をニュースでご覧になったと思います。 彼らが攻撃を受けていると主張する「スカラー波」は、テスラが主張した「スカラー電磁波重力理論」の概念だそうです。

日本ではテスラの名前を知る人はあまりいませんが、カルト宗教などのオカルト信者には熱狂的に支持されているそうです。
現代の科学水準をはるかに上回るテスラの発明品の設計図は、現在FBIに押収され極秘に研究されているのだそうです

>『Xファイル』ですね

テスラは徐々に狂気に取り憑かれていきました。彼はESP(超感覚知覚。いわゆるテレパシーなどの超能力)を信じ、脳を刺 激するために有害なX線を頭に照射するなどの奇行に及びました。

>オウム真理教でかぶっていた電線の付いたヘッドギアと同じかと思ったら全く違うようです。
オウムのヘッドギアは村井秀夫の発明品で麻原彰晃の脳波を再現した数ボルトの電流を流すことで、麻 原の脳波と自分の脳波を同調させるも らしいです、実際は全く効能は無かったようです。

そしてテスラは、小型の発振機によって建物を破壊する実験を繰り返しました。彼は新聞記者や友人に、「私はエンパイア・ステートビル を数分でがれきの山に変えられる。この地球だって数ヶ月から1,2年かければまっぷたつに割ることができる」と語りました。
彼はラジオ受信機を使って火星からのメッセージを受信したと発表し、アインシュタインの一般相対性理論は間違いだと主張し、惑星間通信を計画し、思考をイメージ化する装置を研究しました。

1930年ごろには電波スカラー兵器や超音波銃の発明に熱中するようになりました。

そしてテスラは大衆から、頭のおかしい奇人・マッドサイエンティストと噂されるようになったのです。

直流と交流(6) その3

現在、トンデモ科学者として知られるニコラ・テスラは、間違いなく天才であったといわれています。

<神経質そうな顔をしているような気がします。

 

 

≫ 続きを読む

電磁波過敏症   2011/11/30  

肉好きがんリスク1.5倍

肉類を食べる量が多いと、結腸がんになるリスクが約1.5倍高いことが、国立がん研究センターの研究班の調査でわかったそうです。
こんにちはつよぽんです

肉類を食べる量が多いと、結腸がんになるリスクが約1.5倍高いことが、国立がん研究センターの研究班の調査でわかったそうです。
大阪や岩手、茨城、秋田、新潟、長野、高知、長崎、沖縄など9府県の45~74歳の男女約8万人を10年以上追跡した結果だそうです。
欧米より肉を食べる量が少ない日本では、これまで結腸がんと肉食の因果関係が不明だった。

研究班は、調査追跡期間中に結腸・直腸がんになった男性714人、女性431人について肉類を食べる量で5グループにわけ、がんの発生率 を比べた。
すると、男性は、ハムやソーセージも含めた肉類全体の摂取量が1日約130グラムのグループは、20グラムのグループの約1.4倍、 結腸がんのリスクが高かったそうです。
女性は、牛肉や豚肉を1日約90グラム食べるグループは、約10グラムのグループの約1.5倍、結腸がんリスクが高かった。
欧米では、牛肉や豚肉、加工肉は結腸がんのリスクを高めることが複数の疫学調査でわかっていたが、日本では同様の調査はなかったそうです。 研

究班は「牛肉や豚肉に含まれる動物性脂肪を消化する際などに、胆汁酸や発がん作用がある化合物ができ、リスクが高まるのでは」と話しているそうです。

>もともと日本人には腸の長さからいっても肉食には向いてないようですね。
伝統食を食べるのが良いですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2011/11/29  

産業フェスタ(2)

9時半過ぎに会場に着いたら「鴨ネギ鍋」の行列はすでに出来ていました。
こんにちはつよぽんです
昨日は少し風が冷たかったですが天気もまずまずだったので多くの方に来ていただいたようです。
9時半過ぎに会場に着いたら「鴨ネギ鍋」の行列はすでに出来ていました。

産業フェスタ(2) その1

特製の鍋で煮込んでいます。

産業フェスタ(2) その2

右側の足場は見学用の通路です。

産業フェスタ(2) その3

カモの肉とつくね、越谷ねぎが入っています。

電磁波は危険だということを知っていた方も何人か居ました。
コンセントの極性で電磁波の出方が変わるのは驚いていました。

産業フェスタ(2) その4

鴨ネギのマスコット「ガーヤ君」です。
商工会青年部の誰かが入っているのでしょう、真夏でないので多少は楽でしょうか。

産業フェスタ(2) その5

鍋のパンツに尻尾はネギです。

関係者の方ご苦労様でした。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2011/11/28  

反原発ソング

長いですが本当に考えないとならないことではないでしょうか.
こんにちはつよぽんです

長いですが本当に考えないとならないことではないでしょうか.

 

YOUTUBU
こちらにあります。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2011/11/27  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話