スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年1月

節分

風水から見た節分だそうで女性の風水師(?)の方が言っていました。
こんにちはつよぽんです

もうすぐ節分ですね。
先日A邸の打ち合わせに向かう車のラジオで節分の話題を話していました。

風水から見た節分だそうで女性の風水師(?)の方が言っていました。
豆まきを始めるのは東北の部屋から始め時計回りにまいて最後に東北の部屋にまくのが良いと言っていました。
家相から言うと鬼門ですね。

あと記憶に残ったのは、「福は内」と言う数は「鬼は外」より1回多く言う。

豆を捲いた後食べる豆は年の数プラス4個が良い。

私も食べる豆の数を考えると気が重たくなる年になってしまったので、誕生日のローソクみたいに一粒で10粒になる豆がほしいです。

貴方はどう思いますか?

節分 その1

正月に行った香取神社には「安産の石」が有りますよ。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/01/30  

地縄張り

建物を建てる位置に糸を張り隣地からの離れ距離の確認をし、最終確認です。
こんにちはつよぽんです
昨日地縄張りを行いました。

地縄張り その1

建物を建てる位置に糸を張り隣地からの離れ距離の確認をし、最終確認です。

地縄張り その2

建物の設計GLを図面より決め動かない位置に設計GLのマーキングをしました。
前面道路はレベル(水平を出す機械)で確認すると目視では水平に見えますが僅かに勾配になっていました。

地縄張り その3

 

 

≫ 続きを読む

工事状況   2010/01/28  

持ち家建て替えの耐震補助

新聞記事に「持ち家建て替え耐震化補助」という記事が載っていました。
こんにちはつよぽんです

一昨日の新聞記事に「持ち家建て替え耐震化補助」という記事が載っていました。
今まで既存の家屋の耐震化に補助は出ていましたが、建て替えに補助は始めてみました。

埼玉県の志木市は2010年度から、1981年(昭和56年)6月1日の建築基準法改正前に着工された個人の持ち家について、同一敷地内に建て替える場合は、一戸あたり20万円を上限に独自で補助する方針を明らかにしたと書いています。

旧耐震基準で建てられた住宅の耐震化が進まないことから、補助対象を拡充したそうです。

市は05年度以降、耐震改修に限って1戸あたり20万円を上限に補助してきたが、過去3年間で毎年20件程度なので、対象外だった建て替えも今回対象に加えたようです。

記事には08年末時点の耐震化率は約80%、16年3月末で90%を目標を掲げているようです。
耐震化率がすでに80%になっているとは驚きですね。

他の市でも耐震化が進んでいないので額は少ないですが補助して貰えると耐震化が進むと思います。

持ち家建て替えの耐震補助 その1

正月に頂いた日本酒です

持ち家建て替えの耐震補助 その2

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/01/27  

A邸新築工事

塗って直ぐの漆喰(出窓)色の違いが良く分かりますね。
こんにちはつよぽんです

ハードディスクにトラブルがあり新規ディスクに入れ替えるのに時間が掛かってしまい更新が出来ませんでした。
以前にもトラブルは有ったので仕事のデーターはサーバーに入れてあるのですが、仕事に使っているソフトを入れ直して各種設定をするのはなかなか大変でした。

A邸新築工事 その1

塗って直ぐの漆喰(出窓)色の違いが良く分かりますね。

A邸の打ち合わせを日曜日にしました。

A邸新築工事 その2

階段部分の腰板です

A邸新築工事 その3

破風板は桧、ウッドロング・エコを塗っています。
ウッドロング・エコ(小川耕太郎∽百合子社)の紹介HP
http://www.mitsurouwax.com/cont02/index.html

A邸新築工事 その4

2階玄関に張った天然石(クールブラウン)

A邸新築工事 その5

1階の壁に張ったコーラルストーン、サンゴや貝の化石の入った大理石です。
室内にも張る予定です。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2010/01/26  

Y邸新築工事(家の血統書)

昨年暮れに地鎮祭を行ったY邸新築工事が本格的に始まりました。
こんにちはつよぽんです
昨年暮れに地鎮祭を行ったY邸新築工事が本格的に始まりました。
まず平板載荷試験を行い想定の地耐力が有るかを確認します。


Y邸新築工事(家の血統書) その1

全体の写真ですユンボの重量を利用して荷重を掛けています。

鉄骨の構造計算はこの想定の地耐力で計算しているので、もしこの想定を下回ると地盤改良をしないとならなくなります。

 Y邸新築工事(家の血統書) その2


時間を計り沈下量を測定、半日掛かったようです。

先ほど連絡があり問題なく想定の地耐力が確認出来たようです。


Y邸新築工事(家の血統書) その3

コンクリートの下の30cmの鉄板の沈下量を測っています。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2010/01/23  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話