スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年1月

ことわざクイズ虎の巻(1)

青森県や静岡県浜北市などで虎の化石が見つかっているようです。
こんにちはつよぽんです

日本にも約40万年前~1万年前(第四紀更新世後期)には虎が居たようです。
青森県や静岡県浜北市などで虎の化石が見つかっているようです。

ことわざクイズ虎の巻(1) その1

日本で虎の化石が出た場所です

更新世のほ乳類は100種類近く居たようですが、その半数以上の(特に大型のほ乳動物)が、気候が大きく変動した1万年前に絶滅したそうです。

虎にちなんだ”ことわざ”あなたはいくつ分かりますか?
□の中に1つ漢字が入ります。

①虎の威を借りる□
②雲は□に従い、風は虎に従う
③虎の□を踏む
④虎狼は防ぎ易く□は防ぎ難し
⑤虎は□里行って□里帰る
⑥□の虎は身を破る
⑦虎の□をひねる
⑧虎□に入らずんば虎□を得ず

回答は明日の予定です。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/01/03  

お酒を飲むと高まる乳ガンリスク

週に150㌘以上のアルコールを摂取する女性が乳ガンを発症する割合は、全く飲まない女性の1.75倍だったそうです。
こんにちはつよぽんです

こんな記事を見付けました、私には直接関係しませんが当事務所の所員は影響有りそうですね。

厚生労働省の研究班の研究で、全国五万人の追跡調査で分かったようです。
週に150㌘以上のアルコールを摂取する女性が乳ガンを発症する割合は、全く飲まない女性の1.75倍だったそうです。
一週間で150㌘とは、日本酒なら約7合分に相当。
ワインなら約14杯分、ビールでは大瓶約7本分、ウイスキーは約7杯分になるそうです。
十分に範囲内かな?

お酒を飲むと高まる乳ガンリスク その1

5万人の女性の生活習慣と健康状態を追跡、平均13年の期間で572人が乳ガンを発症したそうです。
発症率は、週の飲酒量が150㌘以下の人は飲まない人の1.06倍であまり変わらなかった。
しかし、150㌘を超す人では1.75倍になったようです。

「女性の飲酒は増えており、注意喚起が必要だ」と指摘する方もいます。
皆さんはどう思われますか?

 

≫ 続きを読む

その他   2010/01/02  

年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
穏やかな元旦を迎えましたね。

年頭のご挨拶 その1

自宅ベランダよりの初日の出

年頭のご挨拶 その2

紋次郎と散歩によった香取神社です

今年初めてのことに挑戦します。

昨年末に知り合いの方の紹介で木造3階建ての「耐火建築物」を設計・構造計算をさせて頂く事になりました。
木造住宅産業協会が耐火構造の認定を受けたのですが、設計するためには講習を受けないと出来ないのです
が、たまたま平成19年に私がその講習を受けていので依頼が来ました。
木造住宅産業協会1時間耐火構造
http://www.mokujukyo.or.jp/taika-1h/index.html
正月返上で勉強です。

休み明けより家の血統書を使った鉄骨の建物の新築が始まります。
家の血統書はまだ完全では有りませんが、施工をする職人が全員で手抜きをしないという誓約書を書いたり工程を写真で残すことを施主様が希望し建設会社が血統書を使用する事を同意したので使用することになりました。
昨年中に地鎮祭を執り行いましたので、新年早々工事が始まる予定です。

この建物は賃貸事務所ですが断熱材はセルロースファイバーを使う予定です。

本年も皆様の期待に応えられるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。!


年頭のご挨拶 その3

毎年お年賀にしている干支石けんです

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/01/01  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話