スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年1月

中小企業同友会

プレスリリースの書き方を学ぼうという例会だったので興味が沸きました。
こんにちはつよぽんです

昨日は同友会の例会に初めて参加しました。

プレスリリースの書き方を学ぼうという例会だったので興味が沸きました。
たまたま経営革新を一緒に取ったウッドベルの鈴木君に話をしたら行きたいという事になり参加しました。
商工会や建築士の仲間も何人か居ました。

こういう会に出席される方は何事にも積極的ですね、何かを学ぼうとする姿勢を感じました。

自分が考えられない斬新な切り口で考える講師の方も凄かったですね。
九時半からの新年会は少し辛かったですが、熱燗が美味しかったです。

 中小企業同友会 その1


S邸の完成写真ハウスネットギャラーへ掲載して貰うよう送りました。

是非見に来てください。

 

≫ 続きを読む

その他   2010/01/22  

新住協セミナー(1)

新住協(新木造住宅技術研究協議会)主催で鎌田先生の断熱住宅セミナーに行ってきました。
こんにちはつよぽんです

新住協セミナー(1) その1


昨日松戸で新住協(新木造住宅技術研究協議会)主催で鎌田先生の断熱住宅セミナーに行ってきました。

新住協セミナー(1) その2

松戸市の森のホール21という所でした。
駅から近いのに公園の中でした。

新住協セミナー(1) その3

今回のテーマは「高断熱の総合基礎 そしてQ1.0住宅」という内容でした。
鎌田先生は高断熱高気密住宅という言葉を作ったといわれるほど以前より高断熱高気密を研究されています。

今回の収穫はQPEXという熱損失係数・暖房エネルギー計算プログラムという住宅の熱性能を計算するソフトを買ってきたことです。

このソフトを使うと長期優良住宅の温熱環境が計算できるようです。

新住協セミナー(1) その4

日本全国842カ所の気象データーが入っています。

5時間のセミナーでしたが高断熱高気密住宅の話だったので面白かったです。

新木造住宅技術研究協議会HP
http://www.shinjukyo.gr.jp/

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/01/20  

A邸新築工事

A邸の外部の漆喰塗りが始まりました
こんにちはつよぽんです
A邸の外部の漆喰塗りが始まりました、今回の左官屋さんが初めてだったので無添加住宅より左官屋さんに来て貰い指導して頂きました。

A邸新築工事 その1

漆喰にサラダオイルと柿渋を入れて練ります、ピンク色をしていますが真っ白になります。

見ていると話を聞くより手を動かしながら聞いていました、これが職人ですね。

A邸新築工事 その2

以前より漆喰をお願いしたいと思っていた左官屋さんでした、無添加の営業より上手ですねと言って貰ったの
で依頼して良かったと思っています。


A邸新築工事 その3


階段が真っ暗になるのでガラスブロックを入れました。

 

 

≫ 続きを読む

工事状況   2010/01/19  

木造耐火(1)

金曜日に木造3階建て耐火構造の確認申請を提出しました。
こんんちはつよぽんです
今朝も寒かったですね、昨日は家の前の逆川に氷が張っていました。

木造耐火(1) その1

今年から逆川に水が入りましたが、流れていないので氷が張りました。

金曜日に木造3階建て耐火構造の確認申請を提出しました。
基準法には準耐火構造は有りますが、木造で耐火構造は日本木造住宅産業協会が試験をして認定を取った物です。

内部の壁は強化石膏ボード21㍉と15㍉の二重貼りで通常の910モジュールでは階段の有効寸法が取れません。
外壁はALC版とサイディングの二重張りなので隣地との有効寸法も考えないとならないですね。
一般の木造では強化石膏ボードを使うことは少ないのですが、この構造では石膏ボードは全部強化石膏ボードです。
強化石膏ボードとはせっこうの芯にガラス繊維などを加えて耐火性能を強化したボードです。

よく使われている石膏ボードについての解説(社)石膏ボード工業会
http://www.gypsumboard-a.or.jp/

施工の途中で何度か自主検査をしないとならないようです。


木造耐火(1) その2

霜柱もたっていますね

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/01/18  

住宅エコポイント(1)

新築は一戸あたり一律30万ポイント(1ポイント1円)
こんにちはつよぽんです

住宅版エコポイントの内容を二次補正予算に盛り込んだようです。
新築は一戸あたり一律30万ポイント(1ポイント1円)
リフォームは窓、外壁、屋根、天井の断熱化工事が対象です。
窓は大きさにより、7.000~18.000ポイント(ガラス交換は1枚2.000~7.000ポイント)
一定量のの断熱材を入れる工事では外壁に10万ポイント、床に5万ポイント、屋根・天井に3万ポイントを付けるようです。
手摺の設置などバリアフリーの工事を行うとポイントが加算されるようです。

複数の工事を行った場合の上限は30万ポイントだそうです。

国土交通省住宅版エコポイント制度の概要
http://jutaku.eco-points.jp/top.html

住宅版エコポイント制度PDFリーフレット
http://jutaku.eco-points.jp/common/file/leaflet/01.pdf

国交省は18日よりコールセンターを設けるようです。
0570-071-077(午前10時~午後6時)
新築住宅は住宅性能評価機関などに申請してエコポイント対象住宅であることの証明を貰わないといけないそうです30万のエコポイントを貰うのにいくらの手数料を払うのでしょうね。

 住宅エコポイント(1) その1

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/01/16  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話