スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年1月11日

日本酒、お燗で(1)

美味しい日本酒は冷やは冷やで美味しいのですが、寒い季節はお燗が美味しいですね。
こんにちはつよぽんです

この所の忘年会・新年会は一杯目は生ビールですが次はお燗にしています。
美味しい日本酒は冷やは冷やで美味しいのですが、寒い季節はお燗が美味しいですね。

色々読んでいると日本酒のたくさんの成分がお燗によって呼び起こされて、美味しい!。
それとつまみを選ばないような気がします。
また体温に近い温度のアルコールは体に負担が少ないのもよいですね。

ただ本には「豊穣な快感がむやみな飲み過ぎを防ぐという、これぞ最大の効能」と書いていますが。
この部分は私には効果が無く美味しいので飲み過ぎ気味です。

お燗の呼び名と目安を

温度 呼び名 目安
55度以上 飛び切り燗 持てないほどではないが、持った直後に熱いと感じる
ほほ50度 あつ燗 熱く感じる。とっくりから湯気が立つ
ほほ45度 上燗 数秒間持つとやや温かい。注ぐと湯気が立つ
ほほ40度 ぬる燗 体温と同じぐらいの感じ。熱いとは思わない程度
ほほ35度 人肌燗 体温より少し低い。「ぬるいな」と感じる程度
ほほ30度 日向燗 体温よりは低い印象。温度が高いとも低いとも感じない

(日本酒造組合中央会の資料による)

熟成した純米酒が燗に向いているようです、熱燗ですね。

 

≫ 続きを読む

日本酒   2010/01/11  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話