スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年3月

桜の話

気温が低いせいか桜が一向に満開に成らないですね、
目の前に桜の木が有るので気になります。

こんにちはつよぽんです
気温が低いせいか桜が一向に満開に成らないですね、目の前に桜の木が有るので気になります。

ソメイヨシノ(染井吉野)はたった1本の木から派生したものを「接ぎ木」で増やしたいるのを知っていますか。
全国のソメイヨシノはすべてクローン桜だそうです。
毎年、桜前線が発表されますが、クローン植物なるがゆえに、遺伝子が同じなので条件が整えば一斉に開花します。
ソメイヨシノは子房の構造上、自分で種子が作れないので、別の木へ「接ぎ木」が必要なのです。
ソメイヨシノは60年ぐらいの寿命ではないかと言われています。
他の樹木に比べて老齢化が速く、60年~80年で接ぎ木の元の木が枯れると読んだことが有りますが不明ですね。

全国にあるソメイヨシノの多くが、太平洋戦争終了後に植樹されたようなので、桜の名所とされている所の
桜が今後老樹に変わっていき、もしかすると「お花見どころではなくなる」かもしれないですね。
日本人とって春の象徴の花ですから、これからも私たちの目を楽ませて欲しいですね。

ウィキペディア 桜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

≫ 続きを読む

その他   2009/03/31  

高速道路休日割引

昨日高速道路の休日料金1000円の恩恵にあずかってきました。
こんにちはつよぽんです
桜がなかなか咲きませんね。
下の写真はマザー牧場の菜の花です

 

昨日高速道路の休日料金1000円の恩恵にあずかってきました。
アクアラインを通ってマザー牧場に家族サービスに出かけました。
渋滞を覚悟して出かけたのですが、行きは渋滞せず予定どうり到着、帰りは夕方に成ったのでアクアライン・高速道路ともに渋滞、帰りは遅くなりました。
まだ高速道路の休日割引は始まったばかりなので、昨日はそんなに皆さん出かけなかったようですね。
昨日は天気は良かったのですが風が冷たかったです、皆さんアルパカを見に行きませんが!


 

ワンちゃんは500円で入場出来ますよ。

マザー牧場HP
http://www.motherfarm.co.jp/

≫ 続きを読む

その他   2009/03/30  

花見の宴

昨年は4月4日に花見をしたところ桜が散り始めて良い雰囲気だったので
今年も計画しました。
こんにちはつよぽんです
昨夜は事務所で花見をしました。
昨年は4月4日に花見をしたところ桜が散り始めて良い雰囲気だったので
今年も計画しました。
今年は一週間ほど開花が早いとの予報を信じて早くしたのですが、この所の寒さで事務所の前の桜が何本かぐらいしか咲き始まっていませんでした。

花は残念でしたが、宴は盛り上がり楽しいひとときでした。
伊東社長よりの「十四代」や「一三五号」の日本酒を美味しく頂きました。

なぜ「十四代」かはここに・・・
http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20080319A/

桜をバックに空き瓶ですが

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/03/28  

漆喰の話(4)

現在ビニールクロスが普通に建物の内壁に貼っていますね。
こんにちはつよぽんです
天気は良いのですが風が冷たいですね早く満開に成って欲しいですね。

 

現在ビニールクロスが普通に建物の内壁に貼っていますね。
本来は「クロス」とは織物・布地のことですが、いつの間にかビニール製のクロスのことを指す言葉になり、
ほとんどの建物の内壁に使われています。
船瀬さんは三つの大罪と言っています。
(1)科学汚染:塩化ビニール樹脂の主原料は塩ビモノマー
(2)結露被害:特に壁体内結露の
(3)生物被害:カビ、ダニ、シロアリ
上記の問題があると書かれています、私も同感です詳しく書きたいと思います。
問題のある建材を業者の言われるまま使うのではなく、自分で調べてより問題の少ない建材を納得して
使って貰うのが方が良いと思います。

≫ 続きを読む

建材   2009/03/27  

花粉症(7)

アレルギーに成りやすい体質の子供が、成長とともに症状を増すのが典型だそうです。
こんにちはつよぽんです
今日の朝は二月中旬の気温だとテレビで言ってました。
散歩に行きましたが寒かったです。
明日花見を予定しているのですが、家の前の桜く咲でしょうか。

「アレルーギーマーチ」て知っていますか、アトピー性皮膚炎から、ぜんそくや花粉症へと、行進の様に次々に発症する様子を表す言葉だそうです。
アレルギーに成りやすい体質の子供が、成長とともに症状を増すのが典型だそうです。
大人でも花粉症をきっかけに成ることもあるらしいです。

日本人の90%は何らかのアレルギー症状を持っていると厚生労働省が発表しているそうです。

シックハウス症候群がきっかけに成って化学物質過敏症に成る方が60%近く居るそうです。
住宅が我々の生活に深く関係しているので、その住宅を化学物質を出来るだけ排除した作りにするのは、シックハス症候群にならないように、また成っている方がこれ以上症状を悪化させない為にも必要だと思います。

≫ 続きを読む

花粉症   2009/03/26  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話