こんにちはつよぽんです
シックハウスはF4建材を使っていれば大丈夫と言われますがはたしてそうでしょうか?
インターネットで是非調べて下さい。
F4建材を使ってシックハウスになって裁判しても負けます。
教えてgoo 新築時のシックハウス対策
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6342464.html
食品と暮らしの安全にシックハウスと湿疹の記事が出ていたので紹介します。
湿疹を悪化させる要因はさまざまです。
食物アレルギー、ストレス、さらに、洗剤・シャンプー、細菌感染など。 しかし、急に悪化したときは、シックハウス症候群を疑ってください。
湿疹が急に悪化して軟膏などの治療でも改善しない患者さんの自宅を家庭訪問すると、シックハウス症候群が原因でした。
壁がべニヤの部屋で A君は小学生です。
初診時には重症のアトピー性皮膚炎でしたが、軟膏のかぶれもあったので、低刺激の軟膏の処方などで改善していました。
ところが、2013年4月に急に悪化したと、来院しました。
問診しても、原因がつかめません。 食事では、湿疹が悪化する原因の1位であるチョコレートを毎日大量に食べていました。 チョコレートが原因なら、食べなくなれば、すぐに良くなるはずですが、やめてもあまリ改善しません。
>湿疹の原因にチョコレートが有るとは知りませんでした。
10月になって、やっと、寝室を両親と同じ寝室から子ども部屋に変えたことがわかりました。
家庭訪問すると、両親の部屋はクロス張リ。
ところがA君の部屋は、天井と壁にシナベニヤが張リつめられ、しかも、その部屋は使われていなかったため、ずっと閉め切られ、 換気も行われていませんでした。
>人生の1/3を過ごすので「寝室」は大事ですよ!
そこでまず、クロス張リの部屋で寝ること、子ども部屋はべニヤをはがして、しっくいにすることにしました。
湿疹が改善してくるときにはよくあることですが、ヘルペスや細菌感染が起こりました。
しかし、顔から徐々に赤身が減って、かゆみも軽くなっています。
Bちゃんは3歳です。乳児期から湿疹があったのですが、2013年に悪化。
中古住宅をリフォームして引っ越してからのようです。
>建物の新築やリフォームを切っ掛けとしてシックハウスになる方が多いです。
家庭訪問すると、玄関に入るとまずツーンとする刺激臭がありました。
廊下の腰板は、なんとプラスチック素材でした。
おもちゃはすべてが無垢材でできていましたが、鼻を近づけるとまたツーンと刺激臭がします。
2階の寝室は壁が化粧べニヤ板でした。
時間が経っていてニオイはしませんでしたが、お母さんは、当初、寝室にいると気持ちが悪くなったといいます。
そこで、腰板は無垢の杉材に張り替え、おもちゃは、しばらく直射日光にあててニオイを飛ばすことに。 また、寝室は無垢材に張リかえることにしました。
>出来るだけ本物を使いたいですね。
まだ続く発症 シックハウス症候群マニュアル(日本臨床環境医学会編)によれば、患者にはアトピー性皮膚炎と診断されているケースが多く、アレルギー疾患は30~50%が合併しており、アトピー性皮膚炎ではシックハウス症候群が湿疹の増悪因子でなく、シックハウスの症状そのものではないかを念頭に置くべき、と述べています。
湿疹が急に悪化した場合、自宅に限らず、学校・幼稚園・塾など出入リしている建物を考虔しましょう。 シックハウスはまだまだ終わっていません。 寺潭政彦(医師)
>同感ですね、普通はこれを使っていますとか、F4ですから安全ですと言われても、本当に安全か住む方が自分で調べて納得して使うことが大事ですね。