スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2014年

国交省、中古戸建住宅の評価手法の見直しへ

国土交通省は平成26年3月31日、「中古戸建て住宅に係る建物評価の改善に向けた指針」を策定し、公表した。

resize0807.jpg
先日インスペクションを依頼され現地を調査してきました。
床のレベルを測定しているところです。

okubo-010001-header.jpg
日本インスペクター協会の診断書で提出する予定です。
本文はネットの情報から

国土交通省は平成26年3月31日、「中古戸建て住宅に係る建物評価の改善に向けた指針」を策定し、公表した。
現在、築後20~25年程度で木造戸建住宅の建物価値を一律ゼロとして取り扱う慣行がある。

>家の血統書が一般的になると違うと思うのですが。

結果として、どんなに良質な維持補修やリフォームなどを実施しても、その効果が建物評価に反映されないという問題があった。

>長期優良化リフォームの補助金が出るようになりましたので中古も価値が出ると良いですね。

同省では、こうした問題を解消するために今回の指針を策定。
維持補修やリフォームなどの実施状況、建物の状態や性能などに応じて建物価値が変わる評価手法のあり方などを示している。
具体的には、インスペクション(建物検査)などを実施し、通常よりも劣化の進行度が遅いと認められた場合、実質経過年数を短縮し、その分だけ建物価値を上乗せする。

>今後はインスペクションが重要になるようですね。

今後、同省では今回の指針で示した方向性で、平成26年度の早い段階に不動産鑑定評価基準を改正する考え。
これを受けて、(公社)不動産鑑定士協会連合会などが既存住宅評価の環境整備を行い、不動産鑑定士へ新たな評価手法を浸透させていく。
また、(公財)不動産流通近代化センターの既存住宅価格査定マニュアルも平成26年度に改定し、宅建業者などへの周知徹底を図っていく方針だ。
さらに、同省では「中古住宅市場活性化ラウンドテーブル」も開催しているが、こちらでは金融機関での活用手法を検討していくという。

>金融機関が建物の価値を認めないと難しいですね。

建物評価の手法が変わることで、中古住宅市場だけでなく、リフォーム市場の活性化にもつながるだけに、今後の動向に注目が集まりそうだ。
「中古戸建て住宅に係る建物評価の改善に向けた指針」の詳細は
https://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000101.html

>今後も目が離せないですね。

≫ 続きを読む

建築   2014/04/17  

越谷市S邸見学会お礼

先々週越谷市S邸見学会を開催しました。

resize08001.jpg
先々週越谷市S邸見学会を開催しました。
土曜日は行楽日和でしたが日曜日はあいにくの雨のなか多くの方に見学して頂き有り難うございました。
設計が終わり着工を待つさいたま市S様初め近所の方など十数組の方に見学して頂きました。

山本順三さんのミニ講演
山本順三さんのミニ講演にも多数の方の参加頂きましました。

(株)レジナの松戸さんがS様に電磁波のお話を
(株)レジナの松戸さんがS様に電磁波のお話を。
S様見学会ありがとうございます。
協力して頂いた皆様有り難うございました。

≫ 続きを読む

建築   2014/04/16  

越谷市S邸完成見学会開催中

こんにちはつよぽんです
29日30日と越谷市S邸の完成見学会を開催しています。

開花宣言を聞いた時はたいして咲いていませんでしたが今日は満開に近いですね。
開花宣言を聞いた時はたいして咲いていませんでしたが今日は満開に近いですね。

越谷市で開催している完成現場見学会
越谷市で開催している完成現場見学会
昨日は近所の方やこれから設計をお考えの方なそ十数組の方に見学して頂きました。

resize07991.jpg resize07981.jpg

道路側には無添加住宅ののぼりやペレットストーブの赤いのぼりが立っています。

室内にはペレットストーブが設置されています。
小雨が降っていますが是非おいでください。
夕方5時まで開催しています!

≫ 続きを読む

建築   2014/03/30  

花粉症に効果高い新治療法 8割に効果あり2割の症状が消えた

不治の病のように言われてきた花粉症だが、新薬「シダトレンスギ花粉症舌下液」(以下、シダトレン)が今年1月に厚生労働省に認可されたことで治療できる病になったと評判だそうです。

こんにちはつよぽんです
3月29日30日の現場見学会に向けて工事が進んでおります。


南側の角の石張りが終わりました。
無添加住宅のジュラシックウッドストーンという木の化石を張る予定でしたが、インドネシア政府が輸出を突然禁止したため入手できず同じ物ですが国内に在庫のあった材料で張りました。

この所目に違和感を感じくしゃみを連発しています。
ネットを見ていて見つけた嬉しい情報です。
花粉症に保険適用され治るかもという情報です。

不治の病のように言われてきた花粉症だが、新薬「シダトレンスギ花粉症舌下液」(以下、シダトレン)が今年1月に厚生労働省に認可されたことで治療できる病になったと評判だ。
シダトレンを使用した舌下免疫治療法で、何より驚異的なのはその効果だ。

日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科教授の大久保公裕教授によると、舌下免疫療法は治験の段階で全体の約8割の患者の症状が改善され、約2割は症状がきれいさっぱり無くなったという。

>凄いですね

自由診療や治験でいち早く舌下免疫療法を試している患者は、すでに大きな“果実”を手にしている。
2011年から自由診療で舌下免疫療法を行なう「ゆたクリニック」院長の湯田厚司氏もその効果を次のように語る。
「年間100人弱の患者さんの臨床をしていますが、およそ8割の方に効果があり、うち半分には大きな効果があります。完全に症状がなくなったという人も2割います。
効果がなかった方も1~2割いますが、全体から見て少数です」
それでは実際の体験談を聞いてみよう。
2010年以上花粉症に悩まされてきたが、一昨年の秋から舌下免疫療法を受け一気に症状が改善したという30代男性が恩恵を語る。
「長い間花粉症に苦しんでいたので、エキスを舌の下に垂らすだけの治療なんて信じられませんでした。でも最初は舌に感じた軽い痺れもすぐになくなり、服用はとても楽。症状も治療を始めて3か月くらいの去年の春の時点でかなり収まりました。毎年顔がグショグショになるのに、鼻水が少し出るくらいだった。今年も少し鼻がムズムズしますが、このまま続ければ全く気にならなくなるんじゃないかと期待しています」

この男性、昔を知る妻からは「別人になったみたい」といわれるという。
こんな夢のような話を聞くと、花粉症に苦しむ身としてはすぐにでも試してみたくなる。
しかし残念ながら、この記事を読んですぐ病院に駆け込んで治療、とはいかない。

>かなり期待できそう!

舌下免疫療法には、現在のように大量のスギ花粉が舞っている花粉症シーズンには治療を開始できないという難点がある。

「舌下免疫療法の大きな特徴は、アレルギー症状がないときに始める治療法であることです。なぜなら、花粉シーズンの最中は日常的に花粉を吸い込み続けており、体はわずかな抗原にもアレルギー反応を起こしやすい。この状態で舌下免疫療法を開始すると、すでに体が過敏な状態になっているために、症状が悪化してしまいます。

これを避けるため、治療を開始するのは花粉シーズンが過ぎてからになります。
例年は、秋から開始する人が多いですが、シダトレンが6月に登場するため、今年は花粉シーズンの終了直後から治療の申し込みが増えるかもしれません」

そもそもこの薬は、一般的に2年ほどの長期的な服用計画を前提としている。
「人によって違いますが、治療の効果が出るには2年ほどかかると考えられていますので継続が大事です。1年目で全く効果がなかったのに、2年目に大きな効果が出る人もいます。また、1年目で効果があった人の7~8割はその後の症状もかなり改善されました。なかにはもう5年以上も花粉症の症状が出ていないという患者もいます」
焦らずじっくり続けて治療することが肝要なようだ。

>来年は多少楽になることを期待しましょう。

≫ 続きを読む

花粉症   2014/03/20  

越谷アリタキ植物園春の無料開園

21日金曜日午前9時より午後4時(入園は3時半)まで、無料開園するようです。

resize07341.jpg
こんにちはつよぽんです
日中暖かくなってきましたね。

resize07361.jpg
朝の散歩途中で見つけた早く咲き出した桜。

21日金曜日午前9時より午後4時(入園は3時半)まで、無料開園するようです。
越谷アリタキ植物園は、市に寄贈された故有瀧龍雄氏の植物園を整備し、新たに市の植物園として開園したものだそうです。
事務所の近くなので行ってみたいとおもいます。

ツバキの見頃に合わせた無料開園だそうです。

園内には市の天然記念物に指定されている北米原産の「ラクウショウ」をはじめ、幹周り4m以上もある巨樹「シナサワグルミ」や多種の「ツバキ」など、暖温帯性の樹木を中心に約300種、約1200本の樹木が植えられています。その他、希少な草花や野鳥、昆虫も観察することができます。

越谷市のアリタキ植物園

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/sportskouen/shokubutsuen/aritakishokubutuen.html
越谷アリタキ植物園ボランティア「越谷アリタキ緑の会」の方が作成しているブログです。
http://midorikko.blog.so-net.ne.jp/

あなたも行ってみませんか?

 

≫ 続きを読む

その他   2014/03/19  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話