スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年5月28日

トマトに新効能!“悪酔い”しませ~ん

お酒を飲むときにトマトをつまみにすると悪酔いしない-。
こんにちはつよぽんです
お酒飲みには嬉しい話題ですね、でも私はトマトのおつまみは余り食べません。
しかし、トマトジュースは好きです。

トマトに新効能!“悪酔い”しませ~ん   その1

先日レイクタウンの利休で冷酒を飲みました、残念ながらトマトは出ませんでした。

お酒を飲むときにトマトをつまみにすると悪酔いしない-。
こんな結果が、アサヒグループホールディングスとカゴメの共同研究で明らかになった。
トマトが体内の酵素を活性化させるという。

トマトといえば今年2月、メタボリック症候群の改善に有効という研究結果が出るや大反響となり、トマトやトマトジュースがスーパーから消え、関連銘柄の株価も急騰した。

おやじたちの買い占め運動が起きそうだ。

研究で行った実験では、トマトジュース缶3本(約480ミリリットル)と焼酎約100ミリリットルを同時に飲んだところ、トマトジュースを飲んでいない場合と比べて、血液中のアルコール濃度が約3割低下することが確認された。
体内にとどまるアルコール量が約3割減少した計算となる。

体内からアルコールが消えるのに必要とした時間も、トマトジュースを飲んでいないときよりも50分程度早まった。
そのまま食べても、ジュースとほぼ同じような効果が得られる。両社は「トマトと一緒にお酒を飲むと、酔いの回りが緩やかになり、飲酒した後の酔いざめも早まる可能性が示された」という。

 

 

≫ 続きを読む

粗食   2012/05/28  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話