スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

A邸新築工事

先日上棟を終え工事が順調に進んでいます。
こんにちはつよぽんです

先日上棟を終え工事が順調に進んでいます。
垂木(18㎝)を取り付け野地板を張りその上にルーフイングを敷き込みました。

A邸新築工事 その1

これで雨が降っても屋根は大丈夫です、3階のベランダが広いので防水を早めする予定です。

防水は一般的に多いFRP防水では無く工場制作のガルバリュウム鋼板で行います。
この防水の施工実績は35年で21万棟だそうです。

A邸新築工事 その2

壁は筋交いを入れ、間柱を建て所定の金物を取り付けをしています。
この建物は木造3階建てなので許容応力度計算をしています、床は剛床なので構造用合板24㍉を梁の上に張っています。
屋根が完成して筋交い、金物が入ったら建築基準法と瑕疵担保履行法の中間検査を受ける予定です 。

A邸新築工事 その3

2階の写真です

A邸新築工事 その4

車庫上部は収納にしたので梁が入っています。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2009/10/29  

K邸断熱改修工事(1)

先週より越谷市で断熱改修・改装工事が始まりました。
こんにちはつよぽんです
先週より越谷市で断熱改修・改装工事が始まりました。

お住まいの建物は25年ほど前に設計事務所に設計・監理を依頼して新築したそうです。

何年か前に長野にOMソーラーで断熱材をセルロースファイバーの家を建てられ、この家が暖かいのに比べ、こちらの自宅が冬は寒いうえ、夏は2階が暑いということで断熱改修を考えられたようです。

2階は屋根なりの天井で空間が無く、断熱材がスタイロフォーム25㍉の為、断熱性が低く屋根の熱が室内に入るのではないかと思います。
通常では室内の天井側から断熱材を充填するのですが、そのスペースが少なく、また板張りの天井なので内部から工事をすることを断念しました。

屋根のコロニアルが劣化しているので、屋根の上に18㎝の垂木を取り付けその中に15㎝のセルロースを吹き込む仕様にしました。

そうすることにより内部の天井はそのままにして屋根の断熱性を高め、屋根材をコロニアルからガルバリュウム鋼板に取り替え今後のメンテナンスにも良いと思います。

先週は天気が良く工事が順調に進みました。

 

K邸断熱改修工事(1) その1

25年経ったコロニアル、ルーフィングを2重に敷いてあったので野地板はあまり傷んでなかったです。

K邸断熱改修工事(1) その2

既存の野地板の上にタルキ(高さ18㎝)を組みました。

K邸断熱改修工事(1) その3

上部に3㎝の隙間(通気層)を取りセルロースファイバーの下地を作ります。

K邸断熱改修工事(1) その4

既存野地板と下地の間(15㎝)にセルロースファイバーを充填しています。
セルロースファイバーを入れ終わると大工さんが新規野地板を張っています。

K邸断熱改修工事(1) その5

下でセルロースファイバーを攪拌・圧送しています。

K邸断熱改修工事(1) その6

新規野地板の上にルーフィングを張っています。
これで雨が降っても大丈夫です。

セルロースファイバーのことはこの本を読んでください。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/10/27  

変わる住宅政策(2)

木材住宅産業を活性化し地場の建築産業を育成する
木材住宅産業を活性化し地場の建築産業を育成するということマニフェストに書かれていますね。
林野庁の概算要求では「国産材利用拡大総合対策事業」が2009年度当初予算額の3億2100万円から19億8300万円へと大幅に増額された。
うち新規の取り組みとして、国産材を使った新しい製品開発を支援するために防火性能やシックハウス対策などの性能試験を行う費用などを補助する事業として10億円を計上しています。
木質バイオマスの利用加速についても7億5200万円が新規計上されているそうです。
建築基準法の見直しは前に書きましたが主な改正は建築確認日数の短縮、提出資料の簡素化、違反時の
厳罰化で来年の通常国会に提出する予定だそうです。

 

≫ 続きを読む

建築   2009/10/26  

変わる住宅政策(1)

住宅政策の最も大きな変化は、新築偏重政策からリフォーム・中古住宅政策へと「本格的に」変わる。
こんにちはつよぽんです

鳩山政権の政策が見え始めましたね。
住宅政策の最も大きな変化は、新築偏重政策からリフォーム・中古住宅政策へと「本格的に」変わる。

06年に住生活基本法が新設され、量から質、新築からストックへのシフトがうたわれた。
だが、景気が悪化したこともあり、それ以降も、長期優良住宅法を含めて新築の需要促進政策がとられ続けた。

10年度予算にはストック重視、とくにリフォームで既存住宅の質と資産価値の向上を図るようですね。
とくに、鳩山首相の「温室効果ガスを90年比で25%削減」発言をふまえ、太陽光発電など創エネ設備や省エネリフォームの推進に予算が増額されるようです。

住宅を適正に検査・鑑定できる「ホームインスペクター」の育成、リフォーム保険制度の創設、住宅履歴情報の整備といった中古住宅流通の活性化についても民主党のマニフェストニに有りますから実現されると思いま。

事務所の近くで屋根にセルロースファイバーを充填して断熱性能を高める断熱改修工事をしています。

既存住宅にお住まいの方は、増築が多少規制が緩和されたので増築や、建物の性能を耐震・断熱改修で高めてみませんか。

≫ 続きを読む

建築   2009/10/24  

木のふれあいまつりの案内

埼玉県より「埼玉木づかい応援団」宛に案内が来ましたので紹介いたします。
こんにちはつよぽんです

先週の日曜日にも有りましたが、また木のふれあいまつりの案内です。

埼玉県より「埼玉木づかい応援団」宛に案内が来ましたので紹介いたします。

10月25日日曜日 午前10時より午後3時 場所 東京木材相互市場吹上市場これは鴻巣市に有ります。
当日は模擬上棟(もちまき)や親子による木工教室、丸太切り実演も有るようですね。

子供から大人まで楽しめるイベントだそうです。

是非参加して、木の良さを体感してください。


木のふれあいまつりの案内 その1

木のふれあいまつりの案内 その2

 

≫ 続きを読む

建築   2009/10/23  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話