スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2013年2月

PM2.5はエアープロットで分解され無害化できる

花粉も飛散してきてるようですが中国から来るPM2.5についてのゼンワールドからの情報です。
こんにちはつよぽんです
花粉も飛散してきてるようですが中国から来るPM2.5についてのゼンワールドからの情報です。

PM2.5のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%8A%B6%E7%89%A9%E8%B3%AA

PM2.5はどんな成分で出来ているのか?を勉強しましょう。
1)直径2.5μm以下の微粒子で中国から飛来する。
2) この正体は硫酸塩エアロゾル(九州大学/国立環境研究所)清水厚 鵜野 伊津志教授
3) 硫酸塩エアロゾルとは、工場や自動車などから排出される二酸化硫黄が大気中で化合・吸着した微小粉塵(エアロゾル)です。
4) どんな物質と硫酸塩エアロゾルの多くは、中国の工場で硫黄分の多い石炭を燃焼させたりすることで発生します。
その他、集合住宅のボイラーや各家庭(石炭ストーブなど)からも発生します。ですから、寒い時期に多くなります。そのためです。
5)硫酸塩エアロゾルから発ガン性物質PAHも
6)硫酸塩エアロゾル + VOC + NOx → 発ガン性物質PAH
1. VOC + NOx + 紫外線(太陽光線) → 光化学スモッグ
2. VOC + NOx + 光化学スモッグ + 硫酸塩エアロゾル→ 発ガン性物質PAH
3. VOCとは揮発性有機化合物
二酸化硫黄が大気中で化合吸着すると上記の通りになり有害物質になります。

>窓ガラスの外側やビルの外壁に塗付すると PM2.5は無害化するそうです。

1)二酸化硫黄は硫黄1と酸素2と硫黄の化合物です。
窓ガラスについたプラチナチタン触媒に 二酸化硫黄がくると分解されてS+O2-+O2-になります。
活性酸素は水素と結合してH2Oになります。空気中に戻されます。硫黄はガラスについて離れません。
吸着には金属吸着があります。チタンとプラチナは金属です。
又触媒ですからガラス周りでは化学変化をしています。化学変化をしている時は化学吸着をしています。
雨が降ると雨の力で窓ガラスについた硫黄は落とされて雨水処理されます。

2)NOxは添付書類の通りです。
5センチ×10センチ厚み5センチのコンクリートブロックを用意してエアープロットを塗布した。
1PPM濃度の1酸化窒素を用意して隙間5mmの試験機に流しました。出口を測定すると
一酸化窒素ガスは0.8PPMに低減して二酸化窒素は0.2PPM発生しました。
窓ガラスの外部にエアープロットを塗付する事によって低減される。

3) VOCに低減
★ ホルムアレデヒド国土交通省提出書類から引用
100μg/m3は1時間後に16μgに低減
★トルエン 学校
800μg/3 から160μg/3に低減
★学校キシレン
5880μg/3から 540μg/3に低減
★学校エチルベンゼン
1430 μg/3 から286μg/3に低減

結論エアープロットは酸素O2を分解してOとOにして活性酸素を創り水蒸気になって
空気中に戻される。
空気中の水素と炭素の化合物はエアープロットによって分解されて二酸化炭素と水蒸気になって
無害になる。
二酸化硫黄は酸素の結合を解き硫黄が窓ガラスに吸着する。
NOXは→NO2→NO3→H+NO3→HNO3硝酸になって雨が降ると流れる。

 

≫ 続きを読む

その他   2013/02/22  

ビールの新しい飲み方

新しい飲み方に挑戦してみませんか?
こんにちはつよぽんです
まだ寒い日が続いていますね、家の前の用水は流れていないので凍っていました。

ビールの新しい飲み方   その1

打ち合わせの後の美味しいコーヒーでした。

 

ビールの話題です、あまり混ぜて飲むものだとは思っていないですよね。
新しい飲み方に挑戦してみませんか?

ビールにカルピスやジュースをまぜて飲んでみては――。
ビール離れに悩む大手メーカーが、こんなふうに売りこみ始めた。
「ビールはそのままぐいっと飲むもの」というこだわりを捨て、ふだん飲まない人にもたしなんでもらおうと考えたからだ。

 

ビールの新しい飲み方   その1

 

最大手アサヒビールは19日、主力の「スーパードライ」でカルピスを割ったカクテル「ダブルカルチャード」を、全国25万店の飲食店で売る目標を発表した。
ビールの5分の1から6分の1の量のカルピスをまぜると、「カルピスの甘酸っぱさとスーパードライの辛さがよくあう」という触れ込みだ。

アサヒグループが昨年10月にカルピス社を買収したのを機に、スーパードライの需要を広げる切り札として売り出すことにした。

>アサヒグループがカルピスを買収したのは知りませんでしたね。

ねらいは、ふだんビールを飲まない人や、2杯目以降はほかの種類の酒を飲む人をひきつけることだ。
アサヒビール業務用統括部の小野里俊哉・担当部長は「ビールをそのまま売るだけよりも数を増やせる」と見込む。
店で売るときの1杯の値段は、生ビールと同じくらいになりそうだという。

業界2位のキリンビールも、ほかの飲み物とまぜて飲む提案に乗り出した。

2月下旬から飲食店などで、主力の「一番搾り」を果物ジュースなどで割って売る。
専用の道具をつかうと、グラスの底にジュース、上部にビールと分けて注ぐことができ、見た目が上下2色に分かれる。
見栄えもよい2色の「ツートン生」として売り出し、ビールを敬遠しがちな女性らの関心を引くねらいだ。

キリンビールの磯崎功典社長は「マンネリの売り方だけではだめだ。ドキッとするようなものも出さなければ、なかなかお金を払ってもらえない」と話す。

>新しいことに挑戦することも必要ですねね。

 

 

≫ 続きを読む

日本酒   2013/02/21  

24歳以下の妊婦、喫煙率1割 環境省調査、夫は6割

子供に影響を与えるのは化学物質だけではないですね。
こんにちはつよぽんです
先日雪が降りましたが朝方に雨になり積もらなかったですね。
JRは間引き運転をし非難が多かったですね。

24歳以下の妊婦、喫煙率1割 環境省調査、夫は6割   その1

ビックサイトで行われたナイスの展示会に家族で行ってきました。

24歳以下の妊婦、喫煙率1割 環境省調査、夫は6割   その2

餅捲きではなくお菓子捲きでした。

24歳以下の妊婦、喫煙率1割 環境省調査、夫は6割  その3

鉋けずりに格闘する娘

24歳以下の妊婦、喫煙率1割 環境省調査、夫は6割  その4

木製のスーパーカーちゃんと走るそうです!

エコチル調査の中間報告だそうです。
子供に影響を与えるのは化学物質だけではないですね。

妊娠中の喫煙は低体重など赤ちゃんへのリスクが指摘されているのに、たばこを吸う妊婦が24歳以下では1割もいることがわかった。
その夫は6割以上にのぼる。
環境省の「子どもの健康と環境に関する全国調査」(エコチル調査)の中間報告で23日公表された。

>ホタル族といわれる人たちでしょうか?

全国約3万3千人の妊婦を調べたところ、5%が「現在も吸っている」と回答した。
年代別では24歳以下が10%と最も多かった。
妊婦の夫約3万2千人の喫煙率は全体で45%。24歳以下の妊婦がいる夫は63%だった。
これだけの規模で妊婦とその夫を対象にした喫煙率の調査は全国で初めて。

厚生労働省やJTの調査によると、喫煙率は女性が10%前後、男性では30~40%。
調査方法が異なるため単純に比較できないが、調査班の山縣然太朗・山梨大医学部教授は「若い父親の喫煙率が高い。
受動喫煙の影響が懸念される」と話している。

>子供が防ぎようがないのだから大人が気を付けないとならないと思います。
エコチル調査HP
http://www.env.go.jp/chemi/ceh/

エコチル調査は2011年に始まり、全国の親子10万組を対象に実施する予定。妊娠中から子どもが13歳になるまで、環境と健康について追跡調査する。

>しかし夫の6割が喫煙とは多いですね!

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2013/02/15  

採風勝手口を解錠する手口で窃盗556軒も!   続報

開いていると網戸を破って手が入り解錠出来るのではと言っていました。
こんにちはつよぽんです
立春も過ぎて少しずつ春が近づいて来ているはずなのに連休は寒いようですね。

サッシ屋さんの社長にこの勝手口の件聞いたところ、内部の上げ下げの窓が開いていたのではないか。
開いていると網戸を破って手が入り解錠出来るのではと言っていました。
確かに上げ下げ窓が閉まっている時にはガラスを破らなどしないと手が入りませんね。

ネットを探していたら類似の報道がありました。
2012年12月25日の産経新聞の記事のようです。
手口が詳しく載っていました。

上下のガラス窓がスライドして換気できる「上げ下げ窓」タイプの勝手口から住宅に忍び込み、盗みを繰り返したとして、大阪府警捜査3課は25日、窃盗や住居侵入の容疑で大阪市中央区十二軒町の無職、種村明浩被告(31)=公判中=を逮捕、大阪、兵庫両府県で計207件(総額約2千万円)の被害を裏付け、捜査を終えたと発表した。

採風勝手口を解錠する手口で窃盗556軒も! 続報   その1

 

府警によると、狙われた勝手口は格子、網戸、ガラス窓の3重構造。種村被告は約10センチの格子の隙間から手を入れ、網戸をハサミで切った上、上げ下げ窓をスライドさせ内側のドアの鍵を解錠していた。

被害に遭ったのはいずれも上げ下げ窓をロックしていなかった民家。
格子があり、ドアの鍵をかけたことに安心し、窓のロックを忘れる人が多いという。

>面格子が付いているので安心しますよね。

逮捕・送検容疑は今年6月、兵庫県明石市の民家に勝手口から侵入し、現金約60万円を盗むなど、同県と大阪府内で窃盗を繰り返したとしている。種村被告は「盗んだ金をバカラ賭博や生活費に使った」と供述している。


留守にする時は必ずロックを掛けないとならないですね。
メーカーが注意を促して欲しいですね

 

 

≫ 続きを読む

建築   2013/02/09  

採風勝手口を解錠する手口で窃盗556軒も!

メーカー名が書いていませんでしたが件数からすると私も使っているメーカーでは無いかと思います。
こんにちはつよぽんです
今朝新聞を見ていて驚きました。
メーカー名が書いていませんでしたが件数からすると私も使っているメーカーでは無いかと思います。
私の自宅も多分同じではないかと思います。
まねするので詳しい手口が書いていません。
たまたま打ち合わせをしたサッシ屋さんに聞いたら知りませんでした。


採風勝手口を解錠する手口で窃盗556軒も!  その1


改良されてこの手口が使えなく成らないとお客様に提案できないですね。
便利な機能が付いた勝手口だと思うのですが。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2013/02/05  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話