スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

講演会

先日私のホームページを掲載しているハウスネットギャリーが主催した講演会に行ってきました。
こんにちはつよぽんです

先日私のホームページを掲載しているハウスネットギャリーが主催した講演会に行ってきました。
行く前は講演する方を知らなかったので、あんまり面白くなさそうと思いましたが出席すると返信したの行ってきました。

重田さんの肩書きであるインプレッショントレナーとは何をするか分からなかったです。
「印象力」のトレーニングする方だそうです。
自分の印象力に気を配っているとチャンスは一日20個は降ってくると重田さんは言っています。

たまたま早く行ったので中央の通路側に座りました。
重田さんの経歴も凄いです、詳しくは是非本を読んでください。

講演が始まり最初に挨拶をしてくださいと通路側の出やすい所に座っていた10人ほどが指名されました。
私も指名され、挨拶の様子を後ほどビデオで大画面で映写さ、自分の姿をを客観的に見られました。
今までに受けたことのない講演会でしたので私には感動の90分でした。

後ほどの懇親会では初出席でしたが冒頭の挨拶での影響で覚えて頂いたようでこれまた感激でした。

別な観点から自分を見られる切っ掛けをいただいたような気がします、感謝ですね。

≫ 続きを読む

その他   2009/12/06  

産業フェスタ

土曜・日曜と越谷市の産業フェスタがありました。
こんにちはつよぽんです
土曜・日曜と越谷市の産業フェスタがありました。
商工会青年部が主体となって開催しています、私もOBなので行ってきました。

産業フェスタ その1

ポスターとクワイのチップです
越谷は慈姑の生産量が多いです。
越谷市のHPよりくわい
http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/koshigaya.html#01

天気が良く例年よりお客様が多かったのではないかと思います。

産業フェスタ その2

鴨ネギを作っている大きな鍋です
アイガモ農法で放鳥した鴨も入っているらしいのですが、娘はもっと食べたいと言っていました。
越谷ネギと鴨(2)
http://www.katohome.com/blog/other/127.html

「鴨ネギ鍋」を食べてきました。

resize0099.jpg

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/12/06  

無添加住宅見学会(1)

岐阜の無添加住宅代理店の香瑛住研さんのモデルハウスを見学させて頂きました。
こんにちはつよぽんです

先日無添加住宅の見学会に行ってきました。
岐阜の無添加住宅代理店の香瑛住研さんのモデルハウスを見学させて頂きました。

無添加住宅見学会(1) その1

香瑛住研さんの事務所の板張りの屋根です。

無添加住宅見学会(1) その2

無添加住宅モデルと奥に見えるのがアンティーク新築「ラ・フォルム」のモデルです。

無添加住宅見学会(1) その3

外壁の漆喰が綺麗でした。

洋風の古民家風に仕上げられた建物と社長の集められたアンチークの小物が素晴らしいく調和していました。


無添加住宅見学会(1) その4

階段下の天井からは出る部分を曲線の漆喰で仕上げられていたり、曲線のニッチが有ったり極めつきは
色づけされた梁の下部が曲線に仕上げられ優しさを感じました。

無添加住宅見学会(1) その5

室内の漆喰も工夫されて塗られていました。

香瑛住研さんの社長はじめ皆さん有り難うございました。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/12/05  

「極煮干し」インスタントラーメン

インスタント食品ばかり食べているとミネラルが不足するのでこんな食べ方をして補いましょうという趣旨かなと思います。
こんにちはつよぽんんです

食品と暮らしの安全の今月の記事に載っていました。
料理できない若者の超簡単ミネラル補給術とサブタイトルが書いてあるように今の若者は包丁もまな板も持っていない人が多く、インスタント食品ばかり食べているとミネラルが不足するのでこんな食べ方をして補いましょうという趣旨かなと思います。

私も昼食に作ることが有るので参考にしたいと思います。

インスタントラーメンを作るときに野菜や肉を入れて食べる人が多いのですが、それだけではミネラル不足は解消できないようです。
それはスープは化学調味料が主体なのでミネラルはごく少量しか入っていないそうです。
麺は小麦が主原料なのでやはり期待が出来ず、その麺には麺質をプリプリにする「かん水」が使われているそうです。
かん水にはたいていりん酸塩が入っていいるので、野菜や肉を入れてもミネラルが奪われて、ミネラル不足になるのだそうです。

インスタントラーメンの選び方も載っていますが、是非本を見てください。
食品と暮らしの安全HP
http://tabemono.info/

準備するのは、煮干粉、酢、海苔、お茶だしパック(空の袋)
まず、お茶だしパックに、煮干粉を大さじに山盛り2杯(12g)を入ます
鍋に指定された500mlより1割多い水と、酢を小さじ1~2杯、だしパックを入れてて加熱
(酢を入れるのでアルミ鍋は使えないそうです)
沸騰したら麺を入れて、規定どうり3~5分煮て、だしパックを取り除き、添付スープを入れた丼に移し、海苔を入れる。

これだけで極上ラーメンが出来るようです

 

≫ 続きを読む

粗食   2009/12/03  

ホルモン焼きのブームの落とし穴

「オジサンの食べ物」というイメージが漂うホルモン焼きが、「安くて低カロリー」という理由から、若い女性の間でブームになっているようです。
こんにちはつよぽんです

先週の週刊ポストで見つけた記事です。

「オジサンの食べ物」というイメージが漂うホルモン焼きが、「安くて低カロリー」という理由から、若い
女性の間でブームになっているようです。
ホルモン好きの女性を指す「ホルモンヌ」という言葉すら出来ているようです。

ホルモンとは、牛や豚の内臓肉の総称で昔から「庶民の味」として親しまれています。
健康志向の高まりと不景気、そんな状況も相まって”ヘルシーで安い”ホルモンが人気に成っているようだが、
必ずしも”いいことずくめ”というわけでないようです。

病原性大腸菌O-157による食中毒に相次いで発症しているようです。
良く焼けば多少の病原菌があっても大丈夫なようですが”ホルモンの焼きにくさ”にも問題があるようです。

安全にホルモンを食べるための注意点は、「箸で生肉を扱うと菌が付着し、口に入る可能性が有るので、焼き網
に載せる際には必ず店が用意したトングでつまんだほうが良いようです。
また、75度以上で1分以上加熱して食べた方が安全なようです
うすれば脂質も落ちるのでヘルシーに食べられる」
これは全国の焼肉店約1400店が加盟する全国焼き肉協会よりのアドバイスでした。

 

≫ 続きを読む

粗食   2009/12/01  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話