スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

男性がオシッコを座ってする割合

男の約3割は「男のオシッコは座って」という記事が新建ハウジングに載っていました。
こんにちはつよぽんです

男の約3割は「男のオシッコは座って」という記事が新建ハウジングに載っていました。
TOTOが20代から60代の男性500人におこなったインターネット調査で、「自宅のトイレで小用をす
るときどのような姿勢でしているか」という質問に対して、33.4%が「洋式便器に座って」と答えた。

2004年の調査では、同じ質問に「洋式便器に座って」と答えたのは23.7%で、洋式便器に座って小用
を足す人の割合は、5年間で9.7%と約1.4倍に増加したと書いています。

世代別にみると20代が31.0%、30代が30.0%60代が29.0%と低いのに対し40代で36.0%
50代で41.0%と他の世代と比べて高かったようです。

私は50代ですが座ってはしないですね、育った家は小便器(朝顔)が有りましたね。

自宅に小便器を付けようとしたら、配偶者に誰が掃除するのと反対され付けられませんでした。
子供が小さい家は洋便器では汚すと思うのですが。

皆さんはどう思いますか?


男性がオシッコを座ってする割合 その1


S邸の写真です

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/11/06  

花粉症(8)

花粉症の原因物質をあらかじめ口から投与すると、7割の人で花粉症の症状が抑えられた。
こんにちはつよぽんです

新聞の記事に花粉症のことが乗っていました、今年の花粉飛散量は06年比で約6倍だったそうです。
花粉症の原因物質をあらかじめ口から投与すると、7割の人で花粉症の症状が抑えられた。
という研究結果を東京都が発表したようです。
都によると、花粉症を引き起こすのは花粉に含まれる抗原と呼ばれる物質。
これが体内に入ると免疫反応が過剰になって鼻水やくしゃみが出たり、目がかゆくなったりする。

都は日本医科大学と共同で06年夏より「減感作療法」の実験をはじめ、花粉症の症状がある142人の舌の下に、スギ花粉の抗原を含ませた約1cm角のパンを置いて投与するもので、期間は2年間でした。
その結果、100人の症状が改善、花粉飛散期に常に鼻が詰まっていた重症患者は28%から4%に激減。

花粉症(8) その1

ほとんど症状がでない人は逆に5%から20%に増えたそうです。

とは「今回の方法なら自宅で簡単にできる」と期待したいるそうです。

この方法で花粉症の症状が軽くなるのなら是非やって見たいですね、それと焼酎を合わせたら完璧になってくれると良いですね。

花粉症に焼酎のことは花粉症(1)をご覧ください
http://www.katohome.com/blog/hay_fever/53.html

 

≫ 続きを読む

花粉症   2009/11/05  

惑星の名は「コバトン」

国際天文学連合会(IAU)が火星と木星の間にある小惑星の一つを、県のマスコットと同じ「コバトン」と命名することを正式に認めたと、県が発表した。
こんにちはつよぽんです

埼玉県民の皆様ご存じですか?
国際天文学連合会(IAU)が火星と木星の間にある小惑星の一つを、県のマスコットと同じ「コバトン」と命名することを正式に認めたと、県が発表した。

惑星の名は「コバトン」 その1
小惑星の発見者で名前を付けた、入間市児童センター職員のアマチュア天文家佐藤直人さん(56)は、「これからずっと、県のマスコットが宇宙から県民を見守ってくれることになった。うれしい」と話しているそうです。
佐藤さんは08年末までに133個の小惑星を発見しているそうです。

これまでに「入間」や「かぐや」といった名前を小惑星につけいているそうです。

この小惑星「コバトン」は直径5~10㌔で、地球からの距離は現在、約4億キロで、肉眼観測はできないそうです。
夢がありますね、あのコバトンが宇宙にいるなんて

 

≫ 続きを読む

その他   2009/11/03  

木造構造計算

「kizukuri」という構造計算ソフトの開発をしている木造舎で長期優良住宅の勉強してきました。
こんにちはつよぽんです

昨日私の使っている「kizukuri」という構造計算ソフトの開発をしている木造舎で長期優良住宅の勉強してき
ました。
長期優良住宅の構造計算を依頼されているのですが、3階建ての構造計算の出力よりも項目が少ないようなので効率よく申請手続きするためにひな形を作ってみんなで勉強しようというフォーラムの説明会でした。

このkizukuriというソフトは日本全国で約3千名のユーザで、「反戦的な家づくり」の管理人さんによれば計算ソフトの50%以上のシェアーを持っているのではないかと書いています。
これだけのソフトを星川さんという方が一人で開発・メンテナンスをしている(プログラミングは他の人)ようですね、講習の話の途中でも、もうやめられないということも言っていました。
これだけの人が使っているソフトのバージョンアップが無くなると確認検査を見る方も困るでしょうから。

「反戦的な家づくり」の管理人の方は「計算ソフトの基本部分は国が作るべきだと書いていますね。
これだけパソコンで計算することが一般的に成ってきたので必要な気がしますね。

管理人さんはこうも言っています「ソフトどころか計算方法についても国は「責任」をとらない形になっている。
法律は決めるのに、それをどう守るかについては、勝手に判断してくれ というのである。
もちろん、国の外郭団体が計算方法についてのテキストは出しているが、それはあくまでも「参考」だというの
である。」
最終的な責任を回避するという管理人さんの意見に同感しますね。
皆さんはどう思われますか。

 

≫ 続きを読む

建築   2009/11/02  

A邸新築工事

昨日A邸打ち合わせをしてきました。
2・3階のベランダはスカイプロムナードで防水が完了していました。

こんにちはつよぽんです
昨日A邸打ち合わせをしてきました。
2・3階のベランダはスカイプロムナードで防水が完了していました。


A邸新築工事 その1

上のブルーのシートは養生用のシートです。

A邸新築工事 その2

グレーで塗装したガルバリュウム鋼板です、継ぎ手が見えます。

A邸新築工事 その3

排水溝にはドレインとオバーフローの排水口が見えます。

A邸新築工事 その4

構造計算による筋交い・金物を取り付しています。

A邸新築工事 その5

サッシが入ってきました。

A邸新築工事 その6

無添加仕様の水切りが届きました
来週からサッシの取り付けを始めます。

 

 

≫ 続きを読む

工事状況   2009/11/01  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話