スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年

S邸番外編

A邸の打ち合わせを終え東北道を走りS邸の近くで大工さんの
お勧めのうどん屋さんで所員と一緒に昼食を食べました。

こんにちはつよぽんです
S邸のカーテンの打ち合わせに行ってきました。

A邸の打ち合わせを終え東北道を走りS邸の近くで大工さんのお勧めのうどん屋さんで所員と一緒に昼食を食べました。
昼の時間でしたので何人か並んで待っていました。

S邸番外編 その1

定食を頼んだのですが量が多かった、満腹ですね。
鶏の唐揚げが大きめのが5個載っています。
うどんはほぼ一人前でした

S邸番外編 その2

所員はパックに詰めて夕食にしたそうです。
天気が良かったのでパラグライダーが飛んでいました。

S邸番外編 その3

工務店よりプロの撮った写真を頂いたのでそちらの方を載せます。
来週半ばに開発と建築の完了検査を受ける予定です。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2009/12/12  

無添加住宅シロアリ消毒

既築の住宅用のニガリを使用したシロアリ消毒が出来ました。
こんにちはつよぽんです

先日の岐阜の見学会で発表が有りました既築の住宅用のニガリを使用したシロアリ消毒が出来ました。
土壌処理はニガリでアリバリア(塩化カルシュウム剤)と木部はホウ酸剤で処理します。

無添加住宅シロアリ消毒 その1

施工後5年の保証付きです。
ニガリは豆腐の凝固剤としても使用されていて、安全性も高く、臭いもほとんど無く、環境負荷が低い薬剤です。
化学物質が苦手な方は相談ください。

 無添加住宅シロアリ消毒 その2

 

≫ 続きを読む

建築   2009/12/11  

家の血統書(1)

「家の血統書」に興味を持ち、新山代表に会いに行きました。
こんにちはつよぽんです

2005年12月にテレビ東京の「ガイアの夜明け」を見たことでこの「家の血統書」に興味を持ち、新山代表に会いに行きました。

当時は話を聞いてもピントこなかった覚えがあります。
しかし、現在では住生活基本法などの法整備も進んだのでようやく「家の血統書」の真価が発揮されるのでは
ないかと思っています。

家の血統書(1) その1

以前私が作った「家の血統書」の一部です


民主党のマニフェストを実現するためには、住宅に担保を付けられる仕組みが必要だと思います、この「家の血統書」を利用すると実現できます。

民主党のマニフェスト
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

先日忘年会に伺ったときに私の見た「ガイアの夜明け」のビデオを借りてきましたので興味のある方はお見せします。

家の血統書を説明しているサイトがありますので紹介しておきます。
家の血統書 http://www.ienokettousyo-sougoulink.jp/

 

 

≫ 続きを読む

店舗火災身守るには(1)

店舗火災で身を守る為には何に注すべきか新聞の記事からの情報です。
こんにちはつよぽんです

先月の韓国での射撃場火災では日本人観光客10人を含む15人が亡くなくなりました。
また、東京高円寺の居酒屋の火災では4人亡くなりましたね。

店舗火災で身を守る為には何に注すべきか新聞の記事からの情報です。

東京理科大の菅原進一教授(建築防災学)は「深夜営業の店舗などはアルバイト店員も多く、消火や避難誘導などの訓練が十分行われていないケースがある」と言っています。
また「2方向に逃げられる避難階段があるかどうか」も確認すべき。
建築基準法では雑居ビルの場合、床面積が200㎡以上で二つの階段が義務づけられています。

防災・危機管理ジャーナリストの渡辺さんは店に入る前に、①外階段があるか②窓が板や看板で覆われていないか③誘導灯が有るかを確認して欲しいと言っています。
また、店に入ったら天井を見る。
火災感知器が有るかどうか、煙感知器の方が熱感知器より早く警報を鳴らせるます。
消火器が見えるところに有るかも確認した方が良いようです。

ただ、あくまで消火は店の人に任せてて我々はすぐに逃げた方が良いようです。

忘年会のシーズンですので店舗の中に入ったら、酔う前に避難口の確認をしましょう!

 

≫ 続きを読む

建築   2009/12/09  

A邸新築工事

日曜日にA邸打ち合わせをしました。
こんにちはつよぽんです
日曜日にA邸打ち合わせをしました。

A邸新築工事 その1

一階食堂と和室天井が張られました。

A邸新築工事 その2

一階から二階へは階段が掛かりました。
階段周りもセルロースファイバーを入れました。

A邸新築工事 その3

階段の踊り場と車庫上の収納の床が近いのでこちらからも出入り口を設けるようになりました。

A邸新築工事 その4

二階の居間には建築化照明を取り付けます。
この壁は漆喰ではなくコーラルストーンを張る予定です。

A邸新築工事 その5

三階は階段が施工途中のため上がれませんでした。

 

 

≫ 続きを読む

工事状況   2009/12/08  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話