スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年3月31日

桜の話

気温が低いせいか桜が一向に満開に成らないですね、
目の前に桜の木が有るので気になります。

こんにちはつよぽんです
気温が低いせいか桜が一向に満開に成らないですね、目の前に桜の木が有るので気になります。

ソメイヨシノ(染井吉野)はたった1本の木から派生したものを「接ぎ木」で増やしたいるのを知っていますか。
全国のソメイヨシノはすべてクローン桜だそうです。
毎年、桜前線が発表されますが、クローン植物なるがゆえに、遺伝子が同じなので条件が整えば一斉に開花します。
ソメイヨシノは子房の構造上、自分で種子が作れないので、別の木へ「接ぎ木」が必要なのです。
ソメイヨシノは60年ぐらいの寿命ではないかと言われています。
他の樹木に比べて老齢化が速く、60年~80年で接ぎ木の元の木が枯れると読んだことが有りますが不明ですね。

全国にあるソメイヨシノの多くが、太平洋戦争終了後に植樹されたようなので、桜の名所とされている所の
桜が今後老樹に変わっていき、もしかすると「お花見どころではなくなる」かもしれないですね。
日本人とって春の象徴の花ですから、これからも私たちの目を楽ませて欲しいですね。

ウィキペディア 桜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

≫ 続きを読む

その他   2009/03/31  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話