スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2015年

事務所カフェ「お手入れ講座」開催

先週越谷S邸にお邪魔して「お手入れ講座」を行いました。
打合せをしているお客様や建物の見学希望の方、建てて7年のお客様がに集まって頂きました。

resize05461.jpg
こんにちはつよぽんです
先週越谷S邸にお邪魔して「お手入れ講座」を行いました。
現在打合せをしているお客様や建物の見学希望の方、建てて7年目のお客様に集まって頂きました。
講師は無添加住宅営業の林君にお願いしました。

resize05471.jpg

お手入れセットに入っている物の説明から始まり、木の手入れの仕方、凹みの直し方を実演してもらいました。
無添加石天板キッチンのステンレスシンクを磨いています。

resize05441.jpg

ピカールで硬貨を綺麗にしています。

resize05481.jpg


メラミンスポンジで床を綺麗にしています。

 

resize05451.jpg

無垢の床材を凹まして戻す実演です。
S様のネコちゃんも興味深々でした。

resize05501.jpg

床の凹みの戻り具合を皆様に見てもらいました。
この後ワックスを塗って醤油をこぼしてその染み方見てもらいました。
ワックスを塗ると醤油が床材に染みこまないでした。

 

 

resize05511.jpg

漆喰の見本をドライバーで穴を開けて補修する実演です。
漆喰を水で練って穴を塞ぎ水で濡らした刷毛でなぞると柄が同じようになり穴が目だたなくなります。
また、日頃のお手入れもビニール手袋で壁を擦ると静電気を帯びるので汚れが手袋に着くようです。

日頃の疑問を聞いてもらい終了しました。
S様大勢で伺っておさがわせいたしまし。
林君、S様ありがとうございました。

≫ 続きを読む

建築   2015/04/19  

4月12日事務所カフェ開催します!

当事務所で少人数で美味しいコーヒーを飲みながら、家づくりについてのいろいろなテーマで勉強する「事務所カフェ」の案内です。

2015-04-02-07.30.29-header.jpg
こんにちはつよぽんです
今年の桜は散るのが速いように思いました。
雪も降りましたしね。
当事務所で少人数で美味しいコーヒーを飲みながら、家づくりについてのいろいろなテーマで勉強する「事務所カフェ」の案内です。

4月12日(日曜日)14時より昨年新築した越谷S邸を借りて「お手入れ講座」を開催します。
第一部 林君のお手入れ講座(無添加住宅営業の林くん)
第二部 越谷K邸現場見学
階段が出来2階もご覧いただけます。

27a7d5ff163f4555420fdb384d7e7992.jpg
5月の「事務所カフェ」は5月20日(水曜日)18時、23日(土曜日)13時より越谷中央市民会館で「日本と原発」という映画の有料試写会を予定しています。

日本と原発HP
http://www.nihontogenpatsu.com/

≫ 続きを読む

建築   2015/04/19  

無添加住宅味噌作りに参加して

7日家族と無添加RSにみそを作りに行った時の様子です。

無添加住宅味噌作り


平沼橋展示場内のヨコハマくらし館内の行われた無添加住宅リノベーションスタジオ主催の
無添加みそ作りに参加しました。
秋田社長の菌の話を聞いてから始まりました。
自分の手についている菌が味噌の中で増えて発酵するので、自分の菌で作った味噌は美味しいことから「手前味噌」という言葉が出来たそうです。
だから手は洗わないでこねるようにと話が有りました。

さっそく大豆を潰しにかかりました
さっそく大豆を潰しにかかりました。
たくましい腕は妻です。
私は撮影係です。

100円ショップのマッシャーは無残な姿に
他の人が持ってきた100円ショップのマッシャーは無残な姿になりました。
麹を混ぜ塩を入れ桶に敷き並べ布で蓋をして完成、社長のいわく無添加の漆喰の部屋に入れておけば失敗はないそうです。
我が家にはまだ漆喰の部屋がないので漆喰の味噌部屋を作るように言われています。

現在は台所脇に置かれています。

現在は台所脇に置かれています。

リノベーションスタジオを見学してきました。

リノベーションスタジオを見学してきました。

帰りに中華街を散策、お祭りは21日に終わりました。 綺麗ですね!

帰りに中華街を散策、お祭りは21日に終わりました。
綺麗ですね!

これが恋するフーチュンクッキーだと教えてもらいました。

これが恋するフーチュンクッキーだと教えてもらいました。

 

≫ 続きを読む

粗食   2015/03/30  

3月7日無添加RS(横浜)でみそ作り参加しませんか!

無添加住宅リノベーションスタジオの袋谷さんより案内が来ました。

無添加RS(横浜)でみそ作り参加しませんか
案内より
みそ作りに取りかかる前に、善玉菌と悪玉菌の話や抗菌生活がいかに人間の体に悪いかを学べます。
一般的なみその作り方とは違った昔からの本来の作り方をします。

私は以前よりみそ作りをしてみたいと思っていました。
今回は家族と参加します。
参加費は1家族2000円だそうです。

無添加RS(横浜)でみそ作り参加しませんか
場所は横浜平沼橋のTVKハウジングプラザ横浜・くらし館内です。

今月の無添加住宅リノベーションスタジオの予定です。


今月の無添加住宅リノベーションスタジオの予定です。

今月の無添加住宅リノベーションスタジオの予定です。

 

 

≫ 続きを読む

粗食   2015/03/05  

ナイス 「住まいの耐震博覧会2015・東京」案内

3月27日(金)28日(土)29日(日)とビックサイトで行われるナイス株式会社主催の「住まいの耐震博覧会」の特別ご招待券を希望の方に差し上げます。

02a26045f6d6ef88e94b9f8505014734-header.jpg
ナイスの博覧会は私も毎回情報を仕入れに行きますが国内最大級の住宅総合展示会だそうです。

fec6b9aba3287f47e39ea4209d064d98-header (1).jpg
案内文より
「地震に強い家づくり / 耐震技術は日々進化! 2020年の家づくりはこれだ!!」と題し、皆様の“家づくり”
に役立つさまざまな情報や商品を一堂に集め、わかりやすくご紹介致します。
地震体験車や模型を展示することで、地震対策の重要性や、低炭素住宅・ゼロエネルギー住宅、スマートハウスについての仕組みの解説や、シニア向けの便利な商品を、実際に体験して頂くなど、これからの “いえ”の在り方をご提案させて頂きます。
その他にも、国産の優れた木材、床材、建具などの内装建材、キッチン、バス、トイレなど水廻り商品、サッシやサ
イディングなどの外装建材など、住まいのあらゆる分野の商品を展示しご提案させて頂きます。
ご来場いただく皆様が、1日中楽しみながら、“家づくり”について考え、ご満足頂ける企画をたくさんご用意致しました。
連絡いただければ特別招待券(無料駐車券付)をお送りいたします。
申し込みはこちらまで枚数明記でお願いいたします。
info@katohome.com

皆様の住まいの参考になりますよう。

9ac19a7cb4347e698fb7bdcae68b37e9-header.jpg

≫ 続きを読む

建築   2015/02/24  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話