スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 粗食 > 無添加住宅味噌作りに参加して

無添加住宅味噌作りに参加して

7日家族と無添加RSにみそを作りに行った時の様子です。

無添加住宅味噌作り


平沼橋展示場内のヨコハマくらし館内の行われた無添加住宅リノベーションスタジオ主催の
無添加みそ作りに参加しました。
秋田社長の菌の話を聞いてから始まりました。
自分の手についている菌が味噌の中で増えて発酵するので、自分の菌で作った味噌は美味しいことから「手前味噌」という言葉が出来たそうです。
だから手は洗わないでこねるようにと話が有りました。

さっそく大豆を潰しにかかりました
さっそく大豆を潰しにかかりました。
たくましい腕は妻です。
私は撮影係です。

100円ショップのマッシャーは無残な姿に
他の人が持ってきた100円ショップのマッシャーは無残な姿になりました。
麹を混ぜ塩を入れ桶に敷き並べ布で蓋をして完成、社長のいわく無添加の漆喰の部屋に入れておけば失敗はないそうです。
我が家にはまだ漆喰の部屋がないので漆喰の味噌部屋を作るように言われています。

現在は台所脇に置かれています。

現在は台所脇に置かれています。

リノベーションスタジオを見学してきました。

リノベーションスタジオを見学してきました。

帰りに中華街を散策、お祭りは21日に終わりました。 綺麗ですね!

帰りに中華街を散策、お祭りは21日に終わりました。
綺麗ですね!

これが恋するフーチュンクッキーだと教えてもらいました。

これが恋するフーチュンクッキーだと教えてもらいました。

 

粗食   2015/03/30  
≪ 3月7日無添加RS(横浜)でみそ作り参加しませんか!  |  4月12日事務所カフェ開催します! ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話