スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 守谷インテリア木工所訪問記

守谷インテリア木工所訪問記

こんにちはつよぽんです。
現在設計中のM様のお知り合いが採用した無垢の建具で、低価格であるという守谷インテリア木工所にM様と伺いました。
所沢ですがトトロの森に隣接していらしく宮崎さんが来ているのを見たことが有ると言っていました。
敷地には建具の材料に使う杉や桧の加工前の材木を乾燥させていました。
あの価格で提供するためには無垢材を大量に乾燥させ大量に材料を揃えて機械化で短時間に作るようにしないと出来ないですね、材料の山を見てあの価格で出来ることを納得しましたね。
帰宅してみると同じパンフが有りました、その時はこんな価格で出来るのかなと疑問を持ちながら見たことを思い出しました。
工場に入るとお寺に使う建具が置いてありました。
格子の中のパネルも欅で無論無垢材向き合うように入れると言っていました。
このような建具になるようです、これはサンプルで取っている建具です。
2階には銘木が置いてありました。
杉は種類が多かったです。

国産栂の虫食いのパネルです、同じ模様を機械加工出来ないと言っていました。

自然のなせる業ですかね。

玄関ドアに使う框は2重にダボを入れて組んでいるようです。
2階材料置き場
研究も色々な分野で行っているようです。
電磁波・放射線を防ぐ塗り壁を似せていただきました。
電磁波を防ぐというのは興味を持ちました。
また機会が有りましたら伺いたいと思います。
帰りに頂いたフキは美味しく頂きました。
有難うございました。
建築   2021/04/26  
≪ ポリフェノールには認知症の原因物質が脳にたまるのを防ぐ作用もある!?  |  彩の木補助事業の案内が来ました! ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話