スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年4月9日

桜(2)

今朝の新聞に「桜」不思議な花の謎を追うという記事が出ていました。
こんにちはつよぽんです
今日も天気が良くて暖かいようですね、桜が粉雪の様に散っていますね。

 

今朝の新聞に「桜」不思議な花の謎を追うという記事が出ていました。
みんな知っている「桜」という歌は作曲も作詞も不明、歌詞や旋律も時代で変化したり、最後の終わり方も人によって
違うらしいです。

全国の桜を訪ねた筆者がどの土地でも立派な桜が小高い丘など村から見える場所に有って、その桜を目安に畑仕事をしていのでは無いかと書いていした。

一方「ご神木」として祭られた桜には1本も出会わなかったとも書いています。
「春には神も人間も虫も桜に集まる。桜の前では、神も人も一緒に遊ぶのです」そうした「神遊びが」は花見だという

花見ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%A6%8B

桜の木は春先に毛虫だらけになりますが、殺菌・殺虫効果の高い桧や杉には毛虫は寄りつきません。
虫に弱い木は、人特にシックハウスの方に優しいのです。

≫ 続きを読む

その他   2009/04/09  

人体汚染(1)

情報が少し古いかもしれませんが、この中でアルツハイマー症とアルミニウムの章が気になりました。
こんにちはつよぽんです
桜は咲くのも楽しみですが、粉雪のように散るのも風情がありますね。

「人体汚染のすべてがわかる本」小島正美著を読んでいます。
発行が2000年9月なので情報が少し古いかもしれませんが、この中でアルツハイマー症とアルミニウムの章が気になりました。
夏になると「氷結果汁」のグレープフールーツが好きでアルミ缶なので手軽に飲んでました。

アルツハイマー病とアルミの関係については、1976年にカナダの病理学者がアルツハイマー病の患者さんの脳からアルミを検出。
英国では飲料水のアルミの濃度が0.11ppmの地域は0.01ppmの地域よりアルツハイマー病の発病率が1.5倍という調査結果が出され、カナダやフランスでも同様の報告があったからのようですね。

結論的にはアルミニウムは痴呆病の原因の一つであるが、健康であるならば通常の食生活では問題ないようです。
アルミニウムが含まれた医薬品も有りますね。

社)日本アルミニウム協会
http://www.aluminum.or.jp/

 

≫ 続きを読む

化学物質   2009/04/09  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話