スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 化学物質 > 人体汚染(1)

人体汚染(1)

情報が少し古いかもしれませんが、この中でアルツハイマー症とアルミニウムの章が気になりました。
こんにちはつよぽんです
桜は咲くのも楽しみですが、粉雪のように散るのも風情がありますね。

「人体汚染のすべてがわかる本」小島正美著を読んでいます。
発行が2000年9月なので情報が少し古いかもしれませんが、この中でアルツハイマー症とアルミニウムの章が気になりました。
夏になると「氷結果汁」のグレープフールーツが好きでアルミ缶なので手軽に飲んでました。

アルツハイマー病とアルミの関係については、1976年にカナダの病理学者がアルツハイマー病の患者さんの脳からアルミを検出。
英国では飲料水のアルミの濃度が0.11ppmの地域は0.01ppmの地域よりアルツハイマー病の発病率が1.5倍という調査結果が出され、カナダやフランスでも同様の報告があったからのようですね。

結論的にはアルミニウムは痴呆病の原因の一つであるが、健康であるならば通常の食生活では問題ないようです。
アルミニウムが含まれた医薬品も有りますね。

社)日本アルミニウム協会
http://www.aluminum.or.jp/

 

化学物質   2009/04/09  
≪ 木づかい運動(2)  |  桜(2) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話