スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建材 > 木材の匂いを嗅ぐと、免疫力がアップ

木材の匂いを嗅ぐと、免疫力がアップ

こんにちはつよぽんです。
森林浴をして木の匂いを嗅ぐと落ち着きませんか?
特に桧やヒバの木の匂いを嗅ぐと気持ちが良いですね、この匂いが免疫力を高める事が分かってきました。

人体の免疫系への働きかけが徐々に明らかになりつつあります。
風邪の予防などに木材の匂いを活かせるようになるかもしれません。

作用の仕組みはまだ不明ですが、木材の匂い成分が、ストレスを軽減し、免疫細胞の働きを向上させると考えられます。
詳細に
ヒノキの匂い成分がヒトの免疫細胞の働きを上昇させたとの報告があります。
免疫細胞のひとつとしてナチュラルキラー(NK)細胞と呼ばれる細胞があります。
都内で働く30~60歳代の男性を対象とした研究で、ヒノキの匂い成分である精油が、このNK活性を上昇させた可能性があるとの報告があります。
ヒノキ材精油を揮発させた室内に3日間宿泊滞在した前後のNK活性の変化を調べたところ、滞在前に比較して滞在後に有意に上昇していました。
また、滞在の前後で、ストレス指標である尿中ノルアドレナリンは有意に低下していました。
ストレスが軽減し、そのことがNK活性の上昇につながったのではないかと考えられます。

>ストレスが良くないですね。

免疫とは、「特定の異物に対する防御反応が強くなること」を意味します。
私たちは、同じ異物(抗原)がくりかえし体内に入るとその抗原に対する防御反応が強くなる性質を持っています。
この性質をわかりやすく言うと、「一度○○という病気にかかったら、○○にはかかりにくい」ということです。
そのことを、「○○に対する免疫がある」と表現します。
免疫を利用した医療の代表が「ワクチン」です。
ワクチンは、わざと異物(抗原)を注射することによって、その異物に対する防御反応を強くしておく、免疫を利用した予防法です。
みなさんも、結核に対するワクチンであるBCG接種のほか、麻疹(はしか)、水痘(水ぼうそう)、インフルエンザなどのワクチンの接種を受けたことがあるでしょう。
ワクチンは、細菌やウイルスの病原性をほとんど無くしたうえで、私たちの体内で免疫反応が生じるように作られているのです。

>BCGの接種の後膿んで大変だった思い出が有ります。


しかし、この世のすべての異物に対して体の免疫反応は強い方がよいかと言うと、そうではありません。
すべての病気について「免疫を高める」ことが「病気にならない」ことにつながると勘違いしている人が少なくないと思いますが、異常に強い免疫反応によって生じる病気が数えきれないほどあるのです。
確かに、感染症として悪さをする細菌やウイルスに対しては免疫が強い方がよいでしょう。
その一方で、体にとっての異物の中には「たいして悪さをしない」ものや、「放っておいてもよい」ものがいくらでもあるのです。
例えば、花粉やほこりなどです。
これらの異物に対しては、たとえ体内に入っても免疫の仕組みが働かない方がよいのです。
ところが、こうした異物に対して異常に強い免疫反応を起こしてしまう人がいます。
この「異常に強い免疫反応」が「アレルギー」です。花粉症は、花粉に対する異常な(過剰な)免疫反応が原因なのです。
ですから、何でもかんでも免疫が強い方がいいというのは間違いです。
当たり前のことですが、「それぞれの異物(抗原)に対して、それぞれにちょうどいい免疫反応」が備わっていることが健康な状態と言えます。

>丁度良い強さの免疫力とは難しいですね。


一部の健康食品や、あやしげな医療本に「免疫力アップ!」という表現がよく使われていますが、「どんな抗原に対する免疫がアップ」するのか、明確でないことが少なくありません。
もし、すべての抗原に対して免疫力がむやみにアップしたら、それは大変なことです。
さまざまなアレルギーや免疫疾患になってしまいます。

>笑いでNK細胞が増えるとうは聞いたことが有ります。

免疫系活動を担う--NK細胞の機能
免疫担当細胞のひとつとしてナチュラルキラー(NK)細胞と呼ばれる細胞があります。
比較的最近になって発見されたリンパ球の一種であり、その働きの多くはまだ明らかではありません。
ただ、腫瘍細胞(癌)の監視機構や、ウイルス感染の防御機構に関する機能を持つと考えられています。
最近の研究では、森林浴をすることによりNK活性が上昇することが明らかになり、注目を浴びました。

ストレスと免疫系の働きの関係
様々な研究により、ストレスと免疫系の働きには密接な関係があることが示されています。
たとえば、ストレス時に分泌されるホルモンが、NK細胞の働きを抑制すると報告されています。
ストレス研究の始祖であるハンス・セリエは、ストレスヘの抵抗期が長引くと、やがて体が疲れ切ってしまい、正常な抵抗力を発揮できなくなると唱えました。
ストレスを上手にコントロールすることが重要です。

>ストレスのない生活が免疫力を上げるのですね!

建材   2021/03/02  
≪ 加湿器の使い方を注意しないと「加湿器肺」になり後遺症にも  |  今日はひな祭りですね! ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話