スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年3月3日

ひな祭り

我が家も忙しいようで雛飾りを出せない年が続いています。
こんにちはつよぽんです
天気が不順ですね、早く暖かくなって欲しいです。

我が家も忙しいようで雛飾りを出せない年が続いています。
そこで埼玉県の雛の話題を、埼玉県鴻巣市が「日本一の高さ」と胸を張るひな壇が、今年も市役所ロビーに登場したそうです。

ひな祭り」   その1

いやー凄いですね

>以前は確認申請はその行政庁に出しに行ったので県内はあちこち行きましたが、現在は民間の検査機関 で日本中確認申請を下ろせるようになったので申請地の役所に行くことが少なくなりました。

ピラミッド形にひな人形を飾る「鴻巣びっくりひな祭り」(市観光協会主催)で、昨年より1段高い31段、高さも7メートルとさらに大規模になり、観光客らで連日にぎわっているそうです。

飾っているのは3日までだそうです。

市によると、江戸時代から続くひな人形作りの伝統を広く知ってもらおうと2005年から始まった催しで、昨年は約8万7千人が訪れたようです。

不用になったなどの理由で全国から送られてくる人形が使われていて、この1年間だけで新たに約2千体が届いたそうです。
飾られた人形はピラミッド部分が約1800体。玄関や内階段などに展示されているものも合わせると、2600体以上になるそうです。

>愛着のある人形は捨てられないですから、飾ってもらえるのは良いですね。
仕舞っておくのが大変ですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/03/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話