スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年3月8日

メルトダウンを防げなかった本当の理由

BBC「メルトダウンの内幕」 BBCにこれほどの番組が出来るのに日本のメディアには出来ないのでしょうか?
こんにちはつよぽんです
天気がころころ変わりまだまだ春には遠いですかね。
花粉も飛んでいるようようです、皆様はいかがですか?
今日も午後から耐震診断で床下に潜る予定です。

BBC「メルトダウンの内幕」 BBCにこれほどの番組が出来るのに日本のメディアには出来ないのでしょうか?

 


 

福島原発の情報を 山口栄一=同志社大学 教授らが福島第一原子力発電所事故の本質を探るという目的でFUKUSHIMAプロジェクトという のHPで発表しています。

>昨年の8月にHPを立ち上げたようです。 知りませんでした。

山口教授は電源喪失後も一定時間は原子炉が「制御可能」な状況にあったこと、その時間内に海水注入の決断を下していれば引き続き原子炉は制御可能な状態に置かれ、今回のような大惨事は回避できた可能性が高いと書いています。

つまり、事故の本質は、天災によって原子力発電所がダメージを受けてしまったという「技術の問題」ではなく、現場の対応に不備があったという「従業員の問題」でもなく、海水注入という決断を下さなかった「技術経営の問題」だったと結論しています。

その責任の所在を突き詰めるとすれば、東京電力の経営者ということになると言っています。

詳しくはFUKUSHIMAプロジェクトをご覧ください。

http://f-pj.org/

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/03/08  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話