スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > エアコンや食器機で火災が相次ぐ

エアコンや食器機で火災が相次ぐ

こんにちはつよぽんです
電気製品で火災が発生しているようです。
日経ホームビルダーの記事から


■エアコンや食器洗い乾燥機(食洗機)など、家庭用電気製品に起因する火災が相次いでいる。
製造メーカーはリコール(回収・無償修理)に踏み切るなど対応に追われている。
三菱重工業(現在はルームエアコンなどの事業を子会社の三菱重工サーマルシステムズが承継)は1月11日、同社が製造したエアコンが発火する可能性があると発表。
約88万台のリコールを同日に開始した。
2017年フ月上旬に静岡県吉田町の住宅で発生した、エアコン内部の異常が原因とみられる火災を受けての対応だ。
同社が静岡市消防局と連携して調査したところ、室内送風用ファンモーターのリード線接続部から発火に至る恐れがあると判明した。

■リコール中の食洗機も火元に
TOTOは、同社の食洗機が原因と疑われる火災が17年12月27日に千葉県内で起こったことを1月16日に発表した。
同社がかねてからリコールを進めていた製品んだった。

食洗機の電源コネクター部の接触不良によって以上発熱し、発煙・焼損した可能性があると同社はみている。
TOTOは00~05年に製造した食洗機の一部、約12万5000台を対象に08年からリコールを実施。
対象品のうち、修理を終えたものは69.9%にとどまる。

>接触不良で発火の可能性はあるでしょう

さらに東京芝浦電気(現在は家電事業を東芝ライフスタイルが承継)が製造した冷蔵庫が原因とみられる火災が、17年12月29日に東京都で起こったと消費者庁が発表した。
冷蔵庫は長期使用(35年以上)された製品だった。
東芝ライフスタイルは1983年以前に製造された冷蔵庫の使用中止を呼びかけている。

>35年前の冷蔵庫と今の製品では効率が悪いので使ってないですよね。

建築   2018/02/21  
≪ エアコン暖房「つけっぱなし」が得な場合も ダイキンが検証  |  無添加ニュースレター2月号 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話