スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2018年

無添加ニュースレター9月号

こんにちはつよぽんです。

無添加ニュースレター9月号発行しまう。

 

≫ 続きを読む

温熱性能が高い住まいほど家事が「億劫でない」傾向

こんにちはつよぽんです
暖かい住まいに住むと病気になりずらいという研究も多いですが、この記事は家事の満足度に関する研究です。


快適空問研究所および旭リサーチセンター (東京都千代田区)ハビトゥス研究所はこのほど、 首都大学東京、 駒沢女子大学と共同で実施した第4回「住まいの温熱環境の実態と満足度」調査の結果を発表した。 
それによると、 温熱性能が高い住まいに暮らす人ほど、冬季の家事行動を「億劫に感じる」比率が低いことがわかった。

冬季の入浴時に「寒さで震えることがある」 と回答した比率は、温熱件能が低い住まいでは57%だったのに対し 高い住まいでは32.3%と約25ポイントの差があることがわかった。
 冬季の入浴を「億劫だ」 と感じている人についても、それぞれ38%、20.5%となり、 約18ポイン卜の差となった。

>温熱性の高い住宅ではヒートショックにもなりずらいと思われます。
ヒートショックで亡くなれれる方は交通事故で亡くなれる方の倍です。
消費者庁が出している「冬場に多発する高齢者の入浴中の事故に御注意ください!」 

寒さを解消するために「起床時はすぐに暖房機器でリビングを暖める」人の割合は、 温熱性能が低い住まいでは69.4%だったのに対し、 高い住まいでは44.1%と5割を下回っていた。
 「寒<て使えない、 使いたくない部屋やスぺース」がある人の割合は、 温熱性能が低い住まいでは35.7%、 高い住まいでは27.4%だった。 
これらのことから、 温熱牲能が高い住まいに暮らしていろ人ほど、 無理のない家事や行動、 無駄のない空問利用をしている傾向が髙いことがわかる。

>私も以前の住まいは起きて暖房機を点け温まってからでないと動きたくなかってです。

現在は起きると約15℃パジャマ一枚では少し寒いですが何か羽織れば直ぐに動けます。


年間を通した家全体の温勲環境に対しての満足度を、「住宅購入前の住まい形態」別にみると購入前に戸建て住宅だった人は81.3%が「たいヘん満足」「やや満足」 と回答したのに対し、マンション・アパートだった人の満足度は 52.1%と、 約30ポイントの差があった。

また、 住宅検討時に温熱性能について「かなり調べた」「調べた」人の満足度は81.1%、「あまり調べなかった」「調べなかった」人の満足度は 38.4%と、 満足度に40ポイント以上の差があることがわかった。 
実際 温熱性能について調べた人の住まいでは、 冬の起床時の居間・食堂の室温が、 調ベなかった人の住まいより平均2.8℃高<なっている。


調査対象は10地域(25都道府県) の一戸建て持ち家居住者。

 回答者は20代~ 60代の既婚男女1229人。
訪問調査として、 関東の既婚女性7人にインタビュー調査を実施した。

>結構大掛かりな調査ですね。

≫ 続きを読む

  2018/11/04  

屋根減量で地震の揺れを抑制

こんにちはつよぽんです

耐震診断を行い補強設計では屋根を軽くすことを提案していました。

ソフトで計算すると確かに補強箇所が少なくなります。

どのくらい低減さるかの記事が載っていました。

 

木造住宅の屋根を軽量化すれば耐震性能が上がる――。
よく耳にする話だが、実際どの程度変わるのか。
石粒付き鋼板屋根材の輸入・販売を行うディートレーディング(東京都中央区)が、そんな疑問に答える実験を行った。
小型起振機で建物を揺らして改修前後の数値を測定した結果、2階床面の固有振動数が5.5Hzから7.1Hzに上昇。
地盤との共振リスクを軽減する効果があると分かった。

揺れ幅が0.34cm減少
実験には、千葉県内の築26年の在来軸組み工法の2階建て木造住宅を使った〔写真1〕。
既存の瓦をディートレーディングが扱うアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板製の屋根材に葺き替えて、その前後の状況を比較した。
既存の瓦屋根は、1m2当たり約50kgの重量だったのに対し、葺き替え後は1m2当たり約7kg。約7分の1の軽さだ。

検証には、ビイック(東京都文京区)の動的耐震計測システムを使用した。
同システムは小型起振機の揺れを利用した計測法だ。
建物に震度1程度の微弱な振動を起こし、家がどのくらいの震度まで耐えられるかを測定。揺れ幅や固有振動数などから判断する。
地震による建物への損傷は一番弱い部分が基点になって、そこから広がる。
そのため、1カ所でも弱い部分があれば、損傷や倒壊の恐れが高くなる。
実験ではより正確に判断できるように、2階の床の長辺・短辺方向に合計6カ所の計測ポイントを設置した。

実験の結果、2階南側の床面の固有振動数は5.5Hzから7.1Hzへと上昇。
揺れ幅は0.78cmから0.44cmに減少した。
建物の重量が軽くなったために固有振動数が上がり、揺れが小さくなって、耐震性が増したと考えられる。
さらに、実験を行った場所の地盤の固有振動数が3Hzだった点を踏まえると、屋根の改修後は、建物と地盤がより共振しにくくなった
といえる。

屋根と壁の同時改修が効果的
今回の実験では、耐震診断ソフトを使っての検証も実施した。
使用したソフトは、日本建築防災協会の木造住宅耐震診断プログラム評価を受けている「木耐博士」だ。
屋根荷重の変化に対する耐震改修時の影響を検証した。
その結果、壁のみの耐震改修では17カ所の改修が必要となった。


一方、屋根の軽量化と合わせて行えば、壁の改修箇所を6カ所に抑えられると分かった。
ディートレーディングの試算では、壁のみ17カ所と屋根と壁の計6カ所の改修費用は同程度だった。
だが、屋根の改修を同時に行うことで、耐震だけでなく、住宅の劣化・維持管理対策の効果も期待できるという。
壁の改修箇所が少なければ、家財道具の移動を減らせるといった居住者の負担も低減できる。
屋根と壁を同時に改修するメリットは大きいという。

>建物を軽くするということでは瓦屋根やモルタル外壁を変えるのは良いと思います。

 

≫ 続きを読む

建築   2018/10/30  

新耐震でも3割が耐震補強

こんにちはつよぽんです
昭和56年以降の新耐震基準と言われている建物でも耐震補強をしているという話題です。

日経ホームビルダーからの記事です。

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)は、耐震補強工事の実態に関する調査結果を発表した。
それによると、新耐震設計法に基づいて建設された1981~95年の住宅では、耐震診断を受けた居住者の約3割が耐震補強工事を実施した。

この割合は、旧耐震設計法(61~80年)で建設された住宅の実施率とほぼ同じだった。

>補助金の対象ではないのでもっと少ないのではと思っていました。

 

居住者が新耐震・旧耐震の違いをさほど意識せず、ある程度の築年数がたてば耐震性に不安を感じていることが分かった。

旧耐震の実施率も約3割
調査対象は、木耐協が2006年4月から18年6月までに耐震診断をした2階建て以下の木造軸組み工法の住宅2万6317棟だ。
住宅の建築年代は1950~2000年を対象とした。
耐震診断を受けた住宅を対象に、建築年代別の耐震補強工事の実施率や平均工事金額などを調査した。
ポイントは3つある。1つ目は、耐震補強工事の実施率が建築年代と関係なく20%台から30%台の幅に収まっていたことだ。
住宅の古さと耐震工事の実施率との間に明確な因果関係は認められなかった。
調査対象の住宅を81~95年の新耐震と、61~80年の旧耐震にまとめて比べたところ、新耐震の実施率は30.79%、旧耐震は30.67%とほぼ同じだった。

2つ目は、建築年代が古い住宅ほど耐震補強の工事金額が高くなること。
最も高かったのは1961~65年に建設された住宅で234万2300円、最も低かったのは1996~2000年の113万5500円だった。
工事金額の全体平均は163万9100円だった。木耐協は「費用を150万円程度に抑えると、居住者が補強工事を行いやすくなる」と分析。
「補助金の利用や、古くなりすぎない状態での耐震診断・補強工事が必要」とみている。

安全性高い住宅の2割で補強
3つ目は、倒壊の危険性が低い住宅でも、耐震補強工事を実施する建て主が約2割いることだ。
一般診断法に基づく評価数値が1.5以上(倒壊しない)の住宅では、耐震補強工事の実施率は10.83%となり、同1.0以上1.5未満(一応倒壊しない)の住宅では21.67%と2割を超えた。
両方を合わせた実施率は19.91%だ。倒壊の危険性が低くても安全性をより強化する需要があると分かる。


今回の調査では、巨大地震の発生リスクについても居住者に尋ねた。
「10~20年以内に東日本大震災クラスの巨大地震が再度発生すると思うか」との問いに対して、補強工事を実施した居住者の91%、実施しなかった居住者の83%が「はい」と回答した。
さらに、巨大地震の際に「自身が被害を受けると思うか」との問いに、補強工事実施者の66%、未実施者の54%が「はい」と答えた。

>熊本・北海道の地震被害を見ると関東に近々に大地震が来て建物は大丈夫かと考えている人が多いのですね。

≫ 続きを読む

建築   2018/10/28  

住宅エコポイント」復活、政府が検討 消費増税に備え

こんにちはつよぽんです
来年の消費増税に対して政府の政策の情報です。

来年10月の消費増税に備えた経済対策として、省エネ性能が高い住宅の新築やリフォーム時にもらえる「住宅エコポイント」の復活
を政府が検討していることが分かった。住宅購入時の負担を減らすことで、増税後の消費の落ち込みを防ぐ狙いがある。
住宅エコポイントは、2009年以降、経済対策として3回実施されている。

>手軽に申請できるようにしてほしいですね。

14年度から始めた前回は、一定の省エネ基準を満たした戸建てを建てたり、新築のマンションを買ったりした場合は1戸当たり30
万ポイント、窓や壁の断熱改修などのリフォームにも最大30万ポイントをそれぞれ発行。
リフォームと耐震改修を合わせると最大45万ポイントがもらえた。
1ポイントは1円相当として追加の住宅工事に使えるほか、商品券、プリペイドカードなどと交換できる仕組みだった。

>親戚の申請をしてあげた事がありました。

国土交通省と財務省は、前回と同様の制度を復活させる方向でポイントの発行条件や規模などを詰めており、ポイント発行の対象範囲
を広げる案も出ている。
これまでは使用期限がない商品券に交換する人が多く、増税直後の消費の落ち込みを防ぐ効果が薄いとの指摘もあるため、交換できる
商品を見直すことも検討する。
消費増税に伴う住宅購入支援策ではこのほか、ローン残高に応じて所得税を減税する住宅ローン減税の拡充や、購入費の一部を補助す
る「すまい給付金」の拡大なども検討されている。

>無駄を無くして消費税そのものを無くしてほしいですね!

≫ 続きを読む

建築   2018/10/27  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話