スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 温熱性能が高い住まいほど家事が「億劫でない」傾向

温熱性能が高い住まいほど家事が「億劫でない」傾向

こんにちはつよぽんです
暖かい住まいに住むと病気になりずらいという研究も多いですが、この記事は家事の満足度に関する研究です。


快適空問研究所および旭リサーチセンター (東京都千代田区)ハビトゥス研究所はこのほど、 首都大学東京、 駒沢女子大学と共同で実施した第4回「住まいの温熱環境の実態と満足度」調査の結果を発表した。 
それによると、 温熱性能が高い住まいに暮らす人ほど、冬季の家事行動を「億劫に感じる」比率が低いことがわかった。

冬季の入浴時に「寒さで震えることがある」 と回答した比率は、温熱件能が低い住まいでは57%だったのに対し 高い住まいでは32.3%と約25ポイントの差があることがわかった。
 冬季の入浴を「億劫だ」 と感じている人についても、それぞれ38%、20.5%となり、 約18ポイン卜の差となった。

>温熱性の高い住宅ではヒートショックにもなりずらいと思われます。
ヒートショックで亡くなれれる方は交通事故で亡くなれる方の倍です。
消費者庁が出している「冬場に多発する高齢者の入浴中の事故に御注意ください!」 

寒さを解消するために「起床時はすぐに暖房機器でリビングを暖める」人の割合は、 温熱性能が低い住まいでは69.4%だったのに対し、 高い住まいでは44.1%と5割を下回っていた。
 「寒<て使えない、 使いたくない部屋やスぺース」がある人の割合は、 温熱性能が低い住まいでは35.7%、 高い住まいでは27.4%だった。 
これらのことから、 温熱牲能が高い住まいに暮らしていろ人ほど、 無理のない家事や行動、 無駄のない空問利用をしている傾向が髙いことがわかる。

>私も以前の住まいは起きて暖房機を点け温まってからでないと動きたくなかってです。

現在は起きると約15℃パジャマ一枚では少し寒いですが何か羽織れば直ぐに動けます。


年間を通した家全体の温勲環境に対しての満足度を、「住宅購入前の住まい形態」別にみると購入前に戸建て住宅だった人は81.3%が「たいヘん満足」「やや満足」 と回答したのに対し、マンション・アパートだった人の満足度は 52.1%と、 約30ポイントの差があった。

また、 住宅検討時に温熱性能について「かなり調べた」「調べた」人の満足度は81.1%、「あまり調べなかった」「調べなかった」人の満足度は 38.4%と、 満足度に40ポイント以上の差があることがわかった。 
実際 温熱性能について調べた人の住まいでは、 冬の起床時の居間・食堂の室温が、 調ベなかった人の住まいより平均2.8℃高<なっている。


調査対象は10地域(25都道府県) の一戸建て持ち家居住者。

 回答者は20代~ 60代の既婚男女1229人。
訪問調査として、 関東の既婚女性7人にインタビュー調査を実施した。

>結構大掛かりな調査ですね。

  2018/11/04  
≪ 屋根減量で地震の揺れを抑制  |  無添加ニュースレター9月号 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話